2017年11月21日 (火)

まだやりたいことあるのに

親戚の稲こきも終わり、
ほうれん草のハウスへの堆肥入れもほぼ終わり
ぽっかり穴の開いた畑の道の土木修復も済ませ
Photo
休みをとって親戚に手伝ってもらいながら藁切り作業も完了。
 
発動機も仕舞い、動噴や散布機も水抜きをし、
あちこちに露出している畑のパイプは凍結しないように土をかぶせてもらった。
 
 
 
 
 
でも・・・・・・・・
 
まだやり残したことがある。
 
小屋の波トタンのペンキ塗りをしたかった。
ヒノキの剪定がまだだった。
あちこちに伸びてきた小木をチェンソーで切っておきたかった。
小屋の横の下水のところを修復したかった。
できれば牛小屋の脇の屋根を解体したかった。
田んぼの上の道を、軽トラが通れるくらいに広げたかった。
それから・・・
 
 
まだまだいろいろあるのに、
 
 
 
 
早々と雪が積もった。Σ( ̄ロ ̄lll)

2017年11月 4日 (土)

靴下

一か月ほど前のこと
天候不良で農作業もできないというので
盛岡の二女のうちに遊びに行くと、
 
スカートをはいていいたヒーちゃん、
自分の靴下を持ってきてはこうとします。
 
じっと様子を見ていると
「ん~~」などと気張りながら一生懸命、
するととうとう両足、はけちゃいました。
Photo_4
 
「お~!」すごいなー、ちょっとびっくり。
 
近くのスーパーに買い物に行った時も
大人の私たちから買い物かごを受け取り
いっちょ前にかごに商品を入れます。
 
なんでも大人のまねをしたいんですね。
 

バナナ兄弟

本当は10月上旬にでも宮城の孫ちゃんたちに
会いに行けたら、と思っていたのですが
 
いろいろな事情が重なった上に
週末の天候不順も続いて農作業も遅れているので
行けないまま・・・
 
 
だから、様子はもっぱら携帯への画像やメール、電話で。
 
 
元気にしているようです。 
 
Photo_2
 
食べ物はちょっと好き嫌いのある二人ですが
 
バナナは大好き、なのかな?
 
 
バナナ兄弟と名付けられていました。

2017年10月26日 (木)

秋深し・・

今朝の気温は氷点下
秋も深まってきました
 
毎年我が家の台所の窓を染める紅葉
 
Dscn0117_2
 
今年は上から下まで一斉に色づきました。
 
 
施設では
 
1509014279911
 
利用者さんたちが作った作品。
 
幅180センチの大作です。
 
 
 
 
 
 
そして今日はうれしいお客様も
 
Dscn0124
 
近くの保育園の子供たち、ハロウィンに扮して訪ねてきました。
 
 
とてもかわいい集団!
 
 
 
 
 
子供たちを見たら、宮城の孫ちゃんたち
思い出したな~。
 
Photo
 
お兄ちゃん、自転車に乗れるようになったとか。
見てみたいな~。
 
 
 
 

2017年10月15日 (日)

やばい

今日、来年のほうれん草作付けに向けて
ハウスに堆肥を入れるなどの土づくり作業。
をしていると、
 
 
 
空から
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白鳥の声。
 
 
 
思わず見上げましたが、山の向こう側を通ったのか、
ちょっと姿は見つけられませんでしたが。
 
 
でも上さん曰く、昨日も群れを成して通り過ぎたと。
 
 
 
 
 
そして、もう一つ。
かみさんが「ちょっと、こっち来て」と手招き。
 
行って見ると
1508062360649
 
1508062384060
 
ハウスの中を
熊の足跡!
 
それも、よく見ると小さな足跡も!!
 
親子連れ!!!
 
 
やばい・・・

2017年10月14日 (土)

終盤になってきました

秋も深まり、日も短くなってきて
 
ほうれん草への農薬散布も仕事から帰ってからだと
もう真っ暗な中の作業になってしまいます。
 
Photo
 
だから、早朝の散布をするのですが
最近は夜が明けるのも遅いので、あまりたくさんのハウスにはできなくて・・
 
 
ついにこの頃は、早朝の作業もしなくなりました。
 
 
ほうれん草の収穫もあと四つのハウスで終了になります。
 
 
 
そして今は、来年に向けて、収穫の終わったハウスへの
堆肥入れの作業を順番に行っています。
 
堆肥は、トラクターに運搬かごを取り付けて行います。
 
 
 
 
先日、盛岡のヒーちゃんがやってきたときもその作業をしていると
 
ヒーちゃんが私のトラクター作業をみて
「かっこいーねー」とかいうというので
 
ためしに運転席に抱っこして座らせてみました。
 
Photo_2
 
ハンドルを握らせてあげたら、とても喜んでいました。
 
ひょっとして、機械の運転とか好きなのかな?
 
 
そういえばヒーちゃんのママも、機械の操作が好きだよね。
 

2017年10月10日 (火)

一等賞

9月30日は、宮城のそぅちゃんも盛岡のひーちゃんも初めての運動会の日。
 
でも、そぅちゃんの方には今回は都合がつかず、見に行けませんでした~。ごめんね。
 
 
 
さて、盛岡のひーちゃんの方はというと、その日ママがお仕事で一緒に行けない、
だから当日はパパとじーじとばーばが付き添い。
 
そういえば、ちょっと前からひーちゃん、
「いちについて~、よーい、どん!」というと走り出すように。
きっと運動会のまねごとをしていたんですね~。
 
 
 
運動会のひーちゃんの出場はお遊戯と親子レース。
 
何しろひーちゃんたち、1歳児ですから、
ほとんどの子が
周りの観客が気になるらしく、音楽が鳴っても
ポカーンと立って周りを見ているだけ。
付き添った父母が一生懸命に踊らせようとしている、
そこがまたかわいい。
 
 
その次の親子レースは
スタートすると車のハンドルが置いてあって
それを拾って次にある箱に入れて
最後は手作りの車にパパやママから乗せてもらって
引っ張りながらゴール。
 
ひーちゃん、スタートからずんずん順調で
手作りの車に乗せてもらったらにこにこ。
 
一等賞でゴール。
 
 
Photo
 
良かったね~、メダルをもらってばーばに喜んで見せてました。
 
 
ひーちゃんたちは小さいのでこれでもうおしまいで、
帰ってもいいとのこと。
 
帰ってゆっくりしてから、おうちでご飯を食べることに。
お弁当やおかずをテーブルに並べて
パパさんが冷蔵庫から好物のキムチを持ってくると
 
 
 
「からいよ!」とひーちゃん。
 
Photo_2
 
思わず、おかしくて吹き出しちゃいました。
きっと普段、ご飯を食べる時にパパやママから
「からいよ~」って言われているんでしょうね。
 
「からいのね、ありがとう~」って言ったら嬉しそうにしてました。
 
いろいろ言葉を覚えてきたひーちゃんでした。
 
 

2017年10月 4日 (水)

にぎやか

この前、宮城の孫ちゃんたちが敬老ということで手作り作品を作ってくれたのを
紹介しましたが、
その作品や、プレゼントや最近の写真が送られてきたので
お礼の電話をしました。
それもスマホの動画で。
 
 
孫ちゃんたちはもう夕食も終わりお風呂も入って、パジャマに着替えて
寝る直前。
 
なのに、チョー元気で
 
Photo
 
走り回り、変顔を見せ、またもやお尻を出し、何かのポーズをとり、
 
激しい激しい!
 
見ているこっちは大笑い。
 
 
 
 
すごいね~男の子って。
 
 
 
私はこんなではなかったな~、引っ込み思案で。
 
ほんとは毎日いろいろあるんだろうけど、
 
 
「元気」!がすごーく伝わってきて、うれしかった。
 
 
そのうち合間を見て、会いに行くからね。
 
 
 
 
あ、送られてきた写真の一つをイラストにしてみました。
 
 
 
Photo_2
 
夏に岩手で過ごした時の一コマ。
 
 
 
 
腕ヌキ、似合ってたよ( ^ω^ )
 
 
 

2017年9月22日 (金)

もしかして、

敬老会も
 
Dscn0027
 
Dscn0030
 
無事に終わり、
 
子供たちもかわいかったし
 
特に、サックスの四重奏は聴きごたえがありました。
 
 
 
 
 
一方、
 
宮城の孫ちゃんたちからは
 
 
1506078259567
 
メッセージカードみたいなのを作ってくれたみたいです。
 
ありがとう、上手にできたね、うれしいです。
 
 
「じいちゃんばぁちゃん、ありがとう」
 
だって( ^ω^ )
 
 
ん?これってもしかして・・敬老?(^-^;

2017年9月21日 (木)

柿の種・・・

二女夫婦とヒーちゃんがIBC祭りに行って見たものは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
O0480064114029840810
 
亀田の柿の種号!
 
 
(*^ω^*)ノ彡  ハッハッハ
 
 
O0480064114029840835
 
ヒーちゃん、「乗りたい!」
 
 
 
 
O0480064114029840847
 
 
「乗りたいのに~~っ」
 
 
ジーちゃん、今度この車買おうかな。

«嬉しい知らせ!