« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

雨を衝いて

先週の各学校の運動会が雨で順延になって

昨日、今日あたりが真っ盛りのようですが

ちょっと、台風の接近でややあやしい空模様・・

でも何とかやれたのかな??

 

 

我が家はと言うと、その雨を衝いて

女房と二女と3人で

Photo_2 

長女夫婦のところへーー

孫ちゃんに会ってきました。

  

久しぶりに会った孫ちゃんは

アパートに着いた当初は少し人見知りするところも

あったのですが

慣れて、すぐに笑顔に!

3

遊ぶのにも夢中になり、お話しもするし

抱っこしてもぜんぜん平気、

とても活発!

私たちのほうを見て笑ってくれます!!

 

ところが、

 

 

パパさんが、「なんか熱くねえ?」

と体温を測ると、8度3分!

ありゃりゃ、大変。

でも当人は思いのほか平気な様子で

Photo_3

おもちゃや箱に入った紙を出すのに夢中。

ティッシュを箱から出すのや、

洗濯籠から洗濯を出すのが大好きのようです。

ご飯もいっぱい食べてくれました。

 

でも午後になったらさすがに調子よくなさそうで、

「あまりあんべ悪ぐなねばいいなぁ」

(解説:あんまり体調が悪くならなければいいがなぁ」

と心配しながら帰ってきました。

孫ちゃん、熱上がらないように・・

 

 

おまけ:帰りに長者原のサービスエリアで

抹茶とバニラのミックスソフトを食べました。

Photo_4

なかなか美味しい!おすすめです。

2011年5月26日 (木)

パイプとファイト

先日、

田植えが無事終わったことを掲載しましたが

2_2

うちの田んぼは、小さいし

親戚の手伝いが3人もあってshine

「いづだりとっつでもばんかだまでには植えらさったおん。」

通訳:中途半端な時間に取り掛かっても、

夕方までには植えることが出来ました。 (*^ω^*)ノ彡

 

今年は義兄が田植え機を操作して、私が苗を運んで

義姉2人と女房が「あと植え」をやりました。

天気にも助けられて、よかったー。happy02

 

 

話は変わって、翌日

会社でお弁当を広げるとsign02

Photo_2

お、パイプでタバコを一服みたいな切り絵・・

 

翌々日

Photo_3

Fight、の文字。sign03

 

田植えの名残で、疲れた、疲れたを連発したので

娘が作ってくれました。

 

ありがとっす。

2011年5月22日 (日)

手伝ってもらって、頑張りました。

今日は田植え、と先週から決めて、

家中で段取りをしてきました。

特に、田かき作業は荒かきと均しかきの2段階があり

それぞれ作業も田んぼの中の土壌が落ち着いて

ちょうどよい硬さになるのを計算に入れて、

田植えのタイミングを決めます。cat

そういう段取りの逆算から、どこの家でも田植えの

日程をおおよそいつにするか決めます。

で、今日は我が家の田植え・・・・

 

ところが、朝から雨。rain

午前中いっぱいは降りそう、というので

午後からにしようと、5時半からハウスで

ほうれん草の収穫作業をしていると

女房の携帯が鳴って、mobilephone

「雨が弱くなってきたから田植えするべぇ!」と親戚の電話。

もう、うちの田んぼに手伝いに来てくれていました。sign02

 

あらら、すみません!

あわてて、私は収穫作業を中断して田植え作業に。

親戚が3人手伝いに来てくれました。

すると・・

 

なんと雨が止んでくれました。up

助かった~。誰か普段の心がけが

いい人がいたみたいです。

おかげで、午後までに終了しました。

ありがとうございました。happy01

 

おまけ:昨年の暑さで死んじゃったかと思った

水芭蕉が、弱弱しくですが花を咲かせました。

Pa0_0015

全部で6本。花をさかせたのもあれば

ようやく芽を出したばかりのも。

なんとか頑張ってみんな花を咲かせてくれればと

願っています。

2011年5月19日 (木)

両親の楽しみとは

今年度に入り、グループの広報の製作を仰せつかり、cat

委員メンバーの力を結集し、第1号の発行に向けて

原稿製作にがんばっています。scissors

そしていよいよ印刷業者に発注の段階に。

 

 その業者さんが、前の会社時代に取引のあるところで

しかも、そのときの担当者さんが来てくれて・・・up

 

ほんとに久しぶりにお会いしました。

なつかしかったー。

しかもお互い、年齢を重ねましたね。

私もいろいろありましたが、彼もいろいろあったのでしょう。happy01

 

それにしても彼が担当の当時もいろんなものを作りました。

展示会DM、チラシ、パンフレット・・・・

毎週のように何か新しいものを考え、デザインし、発注し・・・

日曜日に2人でDMの封筒入れをやったのも覚えています。sweat01

作ったもののいくつかは今も手元にあります。happy01

 

こうしてまた会えたことに感慨を覚えます。

まあ、私も年ですね・・coldsweats01

 

 

 

さて、孫ちゃんですがようやく熱も下がって

元気になりつつあるようです。

 

その様子は携帯やら、ブログに写真つきで送られてきます。

すると・・・

4

そのブログや携帯の画像を、私の両親も

楽しみにしています。

「今日は、来てらが?、なぬ来てら?、どれどれ。」

とパソコンの前にいって、眺めております。catface

「じゃじゃ、ひじゃっこたでで、ひとりでテーブルさ、とつでらのが?」

通訳:「なんと、ひざを立てて、一人でテーブルにつかまっているのか?」

Photo

 

孫ちゃんの成長、

家族みんなが楽しみにしています。

 

そのうち、会いにいくからなー。

2011年5月15日 (日)

引越し日和

孫ちゃんが、熱をだしているようで

ちょっと元気がないらしく

心配で気になります。despair

 

 

この頃

ようやくうちのあたりも、

たらの芽が採れる季節になりました。pig

Photo

 

Photo_2

採ってきたたらの芽と

Photo_3

山のほだ木に成長したしいたけを一緒に

また娘夫婦に送ってやりました。

 

しいたけのほだ木のそばには

Photo_4

「みず」のようです。親父の大好物です。

 

 さて、今日は二女が一人暮らしに区切りをつけて

家に帰ってくることになり

引越しをしました。

3

ぽかぽかあったかい日で、引越し日和でした。

娘と女房と3人で、

「ちゃっちゃどかだづけだおんす」

(通訳:さっさと片付けたんです。)

 

すると、終わったら娘からごほうびを頂いて

Photo_5

チョコパフェと黒蜜わらびもちです。

娘よゴチになります。

また、よろしくな!

 

おまけ:今日撮影した花です。

Photo_6

 

Photo_7

 

Photo_8

 

花盛りです。

2011年5月11日 (水)

はが、いがねもんだ

先日、畑に自家用でいもを植えました。

トラクターで耕して肥料をふって、fuji

さらにトラクターでまた耕して、

なわを張り・・・

Photo

鍬で畝(うね)を作る!

これが 「ながながはがいがねくて

ゆるぐねのっす」

(解説:なかなかはかどらなくて

しんどいんです。)

Photo_2

蒔いたいもの品種は「北あかり」

Photo_3

土を被った黒いマルチビニールの上に

一旦、種いもを置いて、次にマルチに穴を開けて

土に植え込みます。bud

 

なかなかきつい作業ですが

収穫が楽しみです。cat

2011年5月 8日 (日)

なかなか肉厚に

うちの畑の池のそばと、山に 「ぼんきりこ」 

井桁に重ねたものがあります。

 

ぼんきりこ に生えたものが食べごろになったらしく、

女房が山のほうから収穫してきました。

なかなか肉厚!

 

そこで今日は、池のほうのやはり井桁に重ねた

ぼんきりこ を見に行きました。

Photo

ちょうど陽気がよかったので池では金魚が群れをなして・・

 

さて、ぼんきりこ・・・

Photo_2

わらのこもを掛けてあります。

ぼんきりこ の正体は、しいたけの「ほだ木」です。

 

静かにこもをはがすと

Photo_3

おっ、おがってるおがってる!

(通訳:おー、大きくなってる、大きくなってる!)

 

Photo_4

こちらもなかなか、肉厚です。

 

Photo_5

宮城の娘夫婦にも送ってやろうかな。happy01

 

更に、女房の弟から

山菜のこごみをいただきました。delicious

Photo_6

夜、天ぷらにしていただきました。

 

更に更に、今日はほうれん草の初収穫もあり

みんなで袋詰めをして、無事初出荷。

春の収穫の一日でした。sweat01

2011年5月 5日 (木)

みっきどかがってやりやんした

連休中に終えたいと願っていた「田打ち作業」

 

やりました!

昨日、本家で「クロ塗り」をやってくれたので、いよいよ今日は田打ち。

2_2  

私は先日計った肥料をふる(散布する、の意)作業を

みっきどかがってやりやんした。

(通訳:みっちりとうちこんでやりました。)

二女や女房にはトラクターを運転してもらいました。

あまりやったことがなかったので二人とも

面白かったようです。

 

 

2人にトラクターを運転させる合間に

畑の回りの草花をパチリ!

Photo

この辺も咲き始めました。

 

Photo_2

桜の隣に咲いて、好対照。

 

Photo_3

小さな花ですが名前はわかりません。絨毯のように咲いてます。

 

Photo_4

仲のいい葉っぱです。

 

Photo_5

こちらも仲いいでしょ?

 

Photo_6

たらの芽、もう少しでシーズンです。

私は大好物、楽しみです。

2011年5月 1日 (日)

さきたかだ、えぐなってきたかと思えば

この頃少し、気持ちのふらつきがあって、down

そのせいで家族とかに

不愉快な思いを何度かさせたと思います。despair

この年でも成長しきっていない未熟な自分に反省しています。

 

 

 

せめて天気だけでもスカッと晴れてくれればいいのですが・・

今日も、rain

「さきたかだ、えぐなってきたかと思えば、まだまがってきたぁ!」

(通訳:さっき少し(天気が)よくなってきたかと思ったら

また、(空から雨が)こぼれ落ちてきた・・)

 

というわけで、せっかくの休みなのに畑の作業が

出来ません!

(内心は喜んでいるのですが。)

 

でも数日前には田の肥料だけは計量しておきました。

うちの田んぼは小さいので、 「台計り」 で田に散布する

肥料をあらかじめ計っておきます。

400

 

あとは、本家に田のクロ塗りを(通訳:田のあぜ道の内側を

硬く塗りこんで、水が減ったり、ねずみに穴をあけられないようにする。)

機械でやってもらったら

肥料を散布して、田んぼを耕します。

 

連休中に済ませたいのです。

だから天気よ晴れてくれ!shine

 

 

わめいてもしょうがないので

娘のブログを見ると、孫ちゃんがheart04

Photo

おー、

しかもこの頃、横向きになって寝れるようになったらしく

Photo_2

ころんと肥えだなっす。happy02

また重たくなったことでしょう。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »