« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ラベンダーたぶん花盛り

先日行った道の駅では今ラベンダー祭りが 開かれています。

ラベンダー園の近くに、数年前にできたのが・・

Photo

恋人たちの聖地。

 

女房と二女と3人でブラブラ歩きながら見てきました。

肝心のラベンダーは

Photo_2

少し、早かった感じなので

今度の日曜日が一番の盛りかもしれません。

でもこの感じもまた可憐。

Photo_3

 

5_2

二女と一生懸命パチリ、パチリ。

Photo_4

道端の花もパチリ。

 

あとでゆっくり、撮った写真を見てみようと思います。

.

2011年6月26日 (日)

ブルーベリー農園!

昨日25日は女房と二女の3人で

道の駅で昼食をとりました。restaurant

女房は特製の焼きうどんハーフサイズ、

二女はカツカレー、そして私は

夏限定「旬菜春みどり冷やし麺」というのを食べてみました。happy01

Photo_4 

野菜の具たっぷりに、春みどりという特産のキャベツを

練りこんだ緑色の麺。

冷やし中華風のような、でもピリ辛のつゆもしっかり入っていて

涼しげなガラスの器に盛り付けられて、

季節を感じさせる爽やかな麺でした。sun

 

 

さて、夜は部落の営農組合の役員会がありまして

4

今日の話題は、ブルーベリー農園。

数年前から育ててきたブルーベリーがcherryblossom

そろそろ、それなりの収穫量が期待できそうなので

今年、初めて観光農園を実施してみようというものです。

 

Photo_5 

まだ、色的にはこんな感じですが

7月の中旬には色づいてくるはず。

 

役場などから指導をいただきながら、

町内9箇所の農園が合同でブルーベリー観光農園を

実施する予定です。delicious

 

そのためには、カラスなどの被害対策のために

網や防鳥糸を張るための柱を立てたり

のぼりの取り付けや畑の整備など、いろいろ準備が必要です。

 

「ふぐろっこだのはがりだの、支度さねばねべ。

おづりのじねっこもねばね。

ますて、だりゃ農園で番すのよ?」

解説:入れるための袋や、計りもしたくしなければ。

おつり用のお金もなきゃならないでしょ。

それに、誰が農園にいることにします?」

 

うまくいけばいいのですが、不安と期待が入り混じった

打ち合わせになりました。

 

 

おまけ:今朝近くの(他人の)花畑に咲いている

ネギ坊主がきれいなので勝手に撮影しちゃいました。coldsweats01

Photo_6

Photo_7

 

おまけのおまけ:

ジャガイモの花咲きました。

Photo_8

順調です。scissors

.

2011年6月22日 (水)

お疲れさん、そしてこれからもよろしく。

先日20日はいろいろありました。cat

ひとつは二女が、医大歯科医療センターで

親知らずの治療をしたこと。(u_u。)

なかなか手ごわい治療だったようですが、比較的スムーズに

終わりました。でも今日はあまり物が食べられません。

感心するのは、一口に歯科といってもいろいろあるんですね。pig

「総合歯科」「予防歯科」「口臭外来」「小児歯科」「スポーツ歯科」

「補綴科(ほてつか)」「口腔リハビリ外来」「保存科」

「障害者歯科」「矯正歯科」「いびき・はぎしり外来」「口腔外科」

「口腔インプラント科」「歯科麻酔科」「顎顔面補綴外来」・・・

あるもんですね・・・感心しました。

 

そしてもうひとつは、女房が17年間勤めたパートの最後の勤務

だったこと。cat

ずーっと、食品業者さんの派遣職員をやってきました。

同じ仕事場のスーパーから続けて勤務してほしいとの

誘いもあったようですが

両親のことや田畑のこともあり

かなり悩んだ末、区切りをつけることにしたようです。

 

二女の歯の治療と重なったので、ちょっとささやかでしたが

チロルのチーズケーキを買って帰りました。(=´Д`=)ゞ

Dscn3460

近いうち長女が帰ってくるとのことですので

そのときにみんなで食事にでも行こうかと

思っています。restaurant

お疲れさんでした。そしてこれからもよろしく。

 

・・・しかしチロルのチーズケーキ、二女のおすすめだったけど

ほんとにおいしいなsign03

2011年6月19日 (日)

いないいない・・・・・ばー!

私にとって嬉しい話題を二つ。

 

昨日、娘が帰ってきて

「はい」と何かをがさごそと出してくれました。

3

父の日、ということで贈り物をいただきました。

まだ、開けてみていないんです。happy01

楽しみです。

 

 

それから・・・

今日、またまた孫ちゃんのもとへ!

高速の休日1,000円が最後の日のせいか、

けっこう混んでいましたが。

今回は、祖父・祖母を連れていきました。

 

いい天気で絶好のドライブ日和。

孫ちゃんのところに着いてみると

はいはい、と言うよりはズリバイをするのですが

早い早い!

座ったり転がったりも自由自在。

「たまげだ、おどなっこなったない!」

解説:すごーい大人びてきたね~。

10ヶ月でこんなになるんですね。

Photo

 

そして、最近買ってもらったという絵本・・

3_2

いないいないばーの絵本。

お気に入りのようです。

ママちゃんと2人で楽しそうに

「いないいないばー」。

すると自分でページをどんどんめくっていきます。

 

2人を見てすっかりこっちが楽しみました。

2011年6月16日 (木)

鳥のさえずりのなかに

1ヶ月くらい前までは聞こえていたウグイスの声に代わって

今、特徴的に鳴いているのが「かっこう」。

一旦鳴き出すとえんえんと

「かっこう、かっこう、かっこう、かっこう、・・・・・・・・・・・」

おふくろによると朝は108回鳴き続けるのだとか。chick

 

その声に混ざってホトトギスやメジロ、ひよどりなどがにぎやかに

鳴いています。

そして・・・eye

 

この頃、小屋の近くに来て鳴いているのが

Photo

キセキレイ、と思われる黄色い鳥。

 

どうやら近くに巣作りを始めているようで、

私たち人間を監視しています。happy01

以前は小屋の壁の隙間に雛が生まれていました。

また近いうち雛の声が聞こえるようになるかも!

ちょっと期待しています。

 

もうひとつ、鳥の声の話題。

年に1、2回聞くことがありますが

「まおー、まおー」と甲高い声で鳴く鳥がいます。

 

おふくろはそのまま、「まおが鳴いてる」

と言いますが、正式な名前はわかりません。

もちろん見たこともありません。cat

 

年配の人は聞いたことがある人がいると思いますが。

誰か知っているでしょうか。

 

さいごに、先日植えてブログで紹介したジャガイモ、

順調です。

Photo_2

昨年は、あまりいい芋にならなかったのですが・・

今年は期待しています。

2011年6月12日 (日)

きつねがついてくる!

先日、親父がトラクターに専用の草刈機械(モアという)を

取り付けて牧草地の草刈をしていたところ・・・sun

 

 

途中から、きつねがひょっこり現れて、

ついて来たようです。coldsweats02

 

「おっつでくるでもね、はなれでぐでもね、ぬげるもさね、

10mぐれぁのどご、ずーっとついで来るのよ。」

(通訳 : 近づいてくるでもない、離れていくでもない、逃げても行かない

10mぐらいの距離でずーっとついて来たのよ。」

 

 

実はかくいう私も、2年ほど前同じ経験があります。

トラクターを使って草刈をしているその横を

きつねがゆっくりうろうろとついてくるのです。cat

3_2

どうもきつねの目的は、

草刈をした後に見つけやすくなる小動物、

たとえばカエルとか、バッタとか、野ネズミとかが

狙いだったのではないかと思います。

 

私のときもその場所の草刈が終わる約2時間、

きつねがず~っとついて来ました。sweat02

親父の場合もまったく同じ状況だったようです。

 

最初はちょっと不気味な感じもしましたが

いたずらをしてくる様子もないので、逆に可愛い気もしてきました。up

 

でも、みなさんきつねは決しておどかしたり追い払ったりしては

いけません。sign01

きつねは仕返しをする習性があります。

顔を覚えていて、人をびっくりさせるなどの

仕返しをするらしいので、決していたずらをしないようにしましょう。

 

おまけ、今日の仕事の合間に撮った写真。

Photo

 

Photo_2

ん~、どっちも名前がわかりません・・

下は俗称、「めでたの木」とか言っていますが。

.

2011年6月 9日 (木)

ダイエット効果?

最近、どうしても見ちゃうアニメ番組があります。

それは・・

 

 

 

 

 

朝のzipと言う番組の中でやっている

「ガッチャマン」。

わずか5分ぐらいのアニメ番組。

登場人物は、そのまま昔のガッチャマンなのですが

ストーリーは、まったく違うイメージの

ゆるキャラ的な仕上げ。

Photo_4

 

 

くだらない筋書きなのですが、ときどきつい

大声で笑ってしまう!

「ははははっ、くだらねー」

出勤前の癒しにご覧ください。

 

 

さて、今年の健康診断前からちょっと続けていることがあります。

それは

5

ひとつは、食事の際お箸を左手に持つこと。

最初は慣れなくて、親指や人差し指に変な力が

入って、手が痛くなりました。

でもこれだけで、早食いのわたしが

少し食事がゆっくりになりました。

 

もうひとつは体重を測る。

測って記録しておく。

それだけです。

必ず、小さい手帳に計測値を記入しておきます。

すると体重が増えたりすると

不思議にそのことが気になって、

食事を食べ過ぎなくなりました。

ちょっとしたダイエット効果です。

でもどこまで続くやら・・・

それに、またこの頃間食が多くなりました。

特に、柿ピーにはつい手が伸びてしまいます。

 

ひとつだけわかったことは朝の計測と夕の計測では

夕方のほうが体重が多くなっていることです。

そして徐々にいろいろな数値が・・・・はぁ。

2011年6月 5日 (日)

娘のイラスト

孫ちゃん、だいぶ元気になってきたようで

お散歩に出かけたり、パパさんに似て大好きな車の

絵本を見て楽しんでいるようです。よかったー。note

 

さて今日は、朝5時30分から部落の共同草刈作業。

北上川の土手や小学校付近を草刈しました。

そのあと自宅の回りの斜面や駐車場付近の草刈

さらに日中は、田んぼや畑の回りの草刈、草刈~。

「腰、いてー!」

夕方早々ダウン。

 

 

さて一方、二女が先日またイラストを描いていて

2

やっぱり動物でした。art

それと胡蝶蘭は、妻が育てていたものを写生したようです。

ちょっとこのワンちゃんに癒されるな。dog

 

おまけ、今日撮影したもの

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

農作業の合間に撮りました。

 .

2011年6月 2日 (木)

タダのスポット

娘にやり方を教えてもらって、携帯に電子書籍を

ダウンロードしてみました。mobilephone

本の題名「ぶたぶた」、矢崎在美作。

前に、FMシアターで聞いて、気に入っていたシリーズ小説です。book

 

わたしの携帯は古くて画面が少し小さめなので、

電子書籍はどうかな~、と思っていましたが

文字を大きめにすると意外に読みやすいものですね。

出かけたときのちょっとした合間や寝る前のふとんの中で

ちょくちょく読んでいます。cat

 

 

さて、少し前に自宅に小さなソーラースポットを

取り付けてみました。

2_2 

ホームセンターで売っていた安価なものです。

暗くなると、人の動きなどに反応して

1分位、明かりがつきます。flair

十分明るいとはいえませんが

来客などの

役にはたっています。

ちょっとしたエコになっています。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »