« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

おいしい旬がいっぱい!!

とれたてのトマトやきゅうりがおいしい毎日ですが

さらに、今日は親戚やお隣さんや本家などから

・・・・・・delicious

Photo うまそ~

次々ととうもろこしをいただきました。

二女は特に大好きなので、大喜び!

いっぱいあるので、コーンスープも作ってました。

 

それから、先週から始まった観光農園。

Photo_2 いらっしゃいませ~。

お客様の入りはどんどん期待したいところですが、

 

肝心のブルーベリーは

Photo_3 たわわに!

しかも、

粒が大きくて、甘~~~いsign03

「えっ、ブルーベリーってこんなに甘いんだ!」

しかも500gで500円。

スーパーの半額!!!

Photo_4

安いって、みなさんびっくりしてました。

 

今日は当番で、受付をやりました。

4

こんなに評判がいいのに、かなり取り残しそう・・

もっとたくさ~んお客さん来て欲しい。

もったいない!!

 

 

もうひとつ、作物じゃないけど最近すごくおいしいと思っているもの

それは・・・

Photo_6 

家族で、気に入っています。

 

ただ、

体重とかいろいろな値がせっかく、いい感じできてましたが、

美味しいものばかりで、ちょっとやばいかも。

2011年7月28日 (木)

改めて、おつかれさん・・と

先日、長女と孫ちゃんが来ているのを機会に

家族で近くに食事に出かけました。

 

5月に女房が勤めていた仕事を退職したので、

おつかれさんの意味を兼ねて

二女と考えていたことです。

 

4

女房には、ただ食事としか言っていなかったので、

小さなサプライズに

ちょっと驚いていました。

 

しかも長女と二女は何か贈り物もあげたようです。

(ついでに私ももらっちゃいましたがbleah

 

Photo おいちぃ?

孫ちゃんはちょっと動き回りたかったようですが

お店にサービスのジュースをいただいて

美味しそうに飲んでいました。

 

このさき、こんな機会があるかどうか・・

短い時間でしたが、ちょっとした思い出になりました。

2011年7月24日 (日)

いろんなところに

最近けっこう忙しい毎日になっています。sweat01

施設の夏の行事の準備や、さんさの練習。

部落では昨日からブルーベリーの観光農園の開催で

いろいろな準備。

田んぼは出穂期が近くなって、カメムシ対策の草刈。

更には球技大会に向けて卓球の練習・・・・・coldsweats02

 

今日は草刈機の丸い歯の研磨のやり方を

親父に教えてもらいました。smile

4

そうか・・この前から使いにくいと思っていたら

切れ味が悪くなってたんだな。

 

こういう機械いじりは好きです。

 

でもこのあと親父と女房と3人で草刈を始めたら

雨が降り出して、3人ともずぶぬれになってしまいました。

 

でも家に帰ると

Photo

いま、我が家に娘と帰省中の孫ちゃんが

「あう~」lovely

(おかえり~と言っているはず!たぶん)

 

Photo_2 ぱくん

 

いろんな孫ちゃんとの騒動をみんなで楽しんでいます。

2011年7月21日 (木)

孫ちゃんがやってきた!

2、3日前、産休で休んでいた同僚の職員が

まだ50日の赤ちゃんを連れてきました。happy02

ちっちゃーっ。lovely 会社のジージですよ~。

女の子でした。泣きもせず、抱かれてくれました。

かわいい。赤ちゃんはめごいな~。

またきてね~。

 

さて、

震災、避難生活、余震などでなかなか来れなかった

うちの孫ちゃんも・・・・

 

 

ついにやってきました。

先月も宮城に行ってみてはいたけれど、

そのときよりもパワーアップ!

3

軽々とつかまり立ちをしちゃいます。

時にはその体勢からつかまり歩きも。

Caqq356j

家中で、歓声を上げております。

 

 

しかも泣かないし、

Dscn3547

食欲も旺盛で、食べながらいろいろ

お話をしています。

「おいしい!」と言っているのか、

「もっと!」と言っているのか。

ともかく、本人は回りの大人の反応にはお構いなく

可愛いしぐさを連発!

一つひとつの動きに、笑いを誘われています。

2011年7月17日 (日)

ちょっと涼しげに

暑い毎日が続いていますが、

数日前、職場の同僚と一緒にあるものを作りました。

 

 

Photo

簡単な仙台七夕飾り。

いつもより遅くなったのですが、

しかも小さいのだけになってしまったのですが

でも、

「ちもつこばりも、まんずえがべど思って・・」

(通訳:気持ちだけでも先ず、いいんじゃないかと思って。)

 

特に今年は節電の夏なので、

こんな努力も大事かも。

 

 

もうひとつの話題。

我が家のビニールハウスに

Photo_2

白いナスが・・。

 

どうやらそういう品種らしく、

はじめてみた私はちょっとびっくり。

今度試食してみます。

2011年7月14日 (木)

周りを翻弄

この頃のお弁当は二女が作ってくれていますが、

ときどき、ちょっとしたキャラ弁になっています。

今回は・・

 

713

ご飯のところが顔になっていました。

いつもありがとう。

それにしても

ああ・・、髪もこれぐらい黒くてボリュームがあれば・・

とは、思わなかったです。bleah

 

ところで、孫ちゃんの近況。

先日パパさんがお仕事で海外に出張に。

4_2

孫ちゃんはさびしそうに

Photo 「パパ・・・いってらっしゃい・・・」

と言ったのか

それとも、

Photo_2 いってらっしゃ~い!

とやんちゃに見送ったのか、

定かではありませんが、

 

今は、パパさんの実家や親戚の家に遊びに行っているらしく、

最近おぼえた

Photo_3 「逃げろー」

はいはいで、周りを翻弄しているようです。happy01

 

はっはっは、happy02

がんばれ!孫ちゃん!!!

2011年7月10日 (日)

水分補給・・し過ぎ。

先週に引き続き、部落の皆さんと

ブルーベリーの農園に鳥よけの網の取り付け作業。

 

で、

Photo

作業はまずまず順調でしたが、

 

暑い・・暑い~

 

3

日ごろ体力不足の私は、ついつい水分に頼りっぱなし。

水分補給は大事だけど、ちょっと・・・

ダウン気味です。

2011年7月 7日 (木)

あぶない!

昨日、勤務先でのこと。

事務室で仕事をしていると背後で

「ゴ、ゴン!」

続いて自動ドアが開く音が。

「あん、あーーん!(。>0<。)」

びっくりして振り向くと、2歳くらいの女の子が

自動ドアのところに倒れて泣いています。

「あぶない!!」

とっさに駆け出していったら、向こうからお母さんらしい方も

やってきて抱き起こしました。

ホッとしました。

 

どうやら小さな子供で身長が低すぎて自動ドアが感知しなかったらしく

しかもガラスだと気付かず思いっきりぶつかったようです。

 

以前にはまさかの上司がぶつかったことがあり、

対策として胸の高さくらいに

カッティングシートを貼っていたのですが・・・

 

小さい子のことまでは考えが及んでいませんでした。sweat01

 

 

そこで急遽、低い位置にもシートを貼ることにしました。

 

で、すぐ作業に取り掛かってみると、

4

昔、別の場所でガラスに模様を貼る仕事をしていたので

思い出して、ちょっと楽しい作業になりました。

 

急遽だったので簡単な花柄にしましたが・・

Photo

もうぶつかる人がいませんように・・。

 

そう思って作業が終わる頃に、ぶつかった女の子の親子が

帰るところで、

「すみません!ありがとうございます。」

と早速の対応に感謝され、

女の子に「バイバ~イ!」と手を振ってもらい

嬉しくなったたぬきんとんでした。

2011年7月 3日 (日)

ブルーベリーの準備・・

前回の投稿の続きで恐縮ですが、

道の駅に展示されている数々の彫刻。

中でもちょっと私の興味を引くのはcoldsweats02

4

この彫刻。

 

んん~むー、いったい何だろう。sign02

なんとか文明の名残のような時代も感じるし、

別な生命体にも感じるし・・・

 

実際の写真は

Photo

これ。

奇妙です。sweat01

 

その他には

Photo_2

こんなものも・・・???

怪獣出現!のような・・。

 

まあ、パンフレットにも載ってわりとよく知られているのは

Photo_3

この彫刻。happy01

 

 

さて、今日は前に紹介したブルーベリー農園の

準備と言うことで、

部落の組合役員で、鳥対策の

柵の取り付け作業。cat

Photo_4

皆さんパワーのある農家の人達なので

私のような虚弱な人間は、ついていくのが精一杯。sweat02

 

くたくたの一日でした。

でもまだ半分しか終わってません。

先ずは、水分補給、水分補給!beer

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »