« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

ごちそうさまでした

今日、来客があるので

チーズケーキを準備してお出しするつもりが

新幹線までの時間があまりなく

ではお土産に持たせようと思ったのに、肝心のお帰りのとき

忘れてしまって・・・・coldsweats02

「さっささ、こどやった~。」

 なんというドジな家族。

 

 

というわけで、

5

みんなで頂いちゃいました。coldsweats01

「ごっちょさんでがんした。」

 

普通のチーズケーキと抹茶味とクッキーイン。

どれも美味しかった。

 

それと別個に買ってきたのが

Photo_7

黒いチーズケーキ。

竹炭で色をつけているらしいです。

でも炭味はなく普通の美味しいチーズケーキでした。

2011年8月25日 (木)

ちょっと

最近、雨が続いているせいなのか

パソコンと向き合いすぎてているせいなのか

視力が落ちてきたせいなのか・・・

年齢なのか・・

 夜には、しょぼしょぼ・・

ぐったりとして早めに寝てしまいます。

 

そんな中、少しは元気の出そうな

Photo

細長いトマト。

昨年はあまり美味しくないと思ったのですが

今年はとても甘く育ちました。

 

それと

頂いた

Photo_2 すいか

これもなかなか甘~い。

 

少し元気が出ました。

 

明日は少し天気が良くなりそうとか。

復活!できるかな。

2011年8月21日 (日)

残念

孫ちゃんのパパさんが、

また仕事で今朝、長期出張に出発しました。

3

空港で、たぶんこんな感じだったのだろうと思います。

日本もいろいろ大変だけど、

海外も治安が心配、食べ物も心配。

気をつけて行ってきてください。

 

さて、今日は見事予選リーグを勝ち抜いた

野球部が、決勝トーナメントに出場。

広報委員会の球技大会の取材担当はちゃんと決まっているものの

なんとなく気になって、

朝急いで仕事をこなしてから、見に出かけました。

Photo  

途中から観戦しましたが、やっぱり決勝リーグに

勝ち残っているチームは一味違います。

ちょぺっと甘い球がくると、

容赦なくヒットにしてきます。

Photo_2

こちらも健闘して

後半、かっつぐかと思いましたが

残念ながら及ばず敗れてしまいました。

 

ところで、今回野球の楽しみをひとつ見つけました。

それは・・・

 

 チーム仲間同士の楽しいヤジ。

ついつい笑ってしまいます。

 

応援する私たちもリラックスして楽しむことが出来ました。

たまには野球観戦もいいものですね。

 

そうそう、広報委員会のスポーツ担当、

今日もちゃんと来て撮影してました。

ご苦労様です。

2011年8月18日 (木)

かぼちゃの大脱走

最近のニュースは

家の屋根にサルがいたこと。

女房とおふくろが目撃しました。

そして近所の人も見たということで、ちょっとした騒ぎになっています。

 

それから

ハウスの中に植えたかぼちゃが

周りに張った防風網を乗り越えて

4

大脱走を謀ろうとしていること。

Photo

Photo_2

ハウスの中はかぼちゃの葉でびっしり!

 

かぼちゃも必死です。coldsweats01

外に伸びるたびに

ツルをはさみでチョキン!

 

でもあきらめずに次々と新たにツルを伸ばしてきます・・・!

2011年8月15日 (月)

1歳!おめでとー

孫ちゃんが、今日で1歳になりました。happy01

Photo

早いな~。去年のお盆ははらはらして

病院に詰めてましたが、

今は腕白の片鱗をのぞかせて

あちこち動き回り

ママさんを翻弄しているようです。up

 

そして昨日は、誕生記念の写真を撮りに行ってきたとか。

いつか見せてもらえるかな?

 

帰ってきたばかりのパパさんはお盆が終わると

すぐまた長期出張とのこと。

そこで孫ちゃんはパパさんの実家でパパさんに家族サービス中??

 

でもそう遠くない時期に

また岩手に来てくれるかもしれません。( ^ω^ )

 

さて、先月から時々開催しているブルーベリー観光農園も

昨日14日が最終日。

女房が当番で受付をしてきました。

Dsc_0211

Photo_3

Photo_2

すごく甘いブルーベリーなので

来年はもっとたくさんのお客さんが来場して

味を楽しんでもらえればと思います。

 

それからお盆ということで。

久しぶりに兄弟やその家族が一昨日、昨日と帰省してきました。

でも上の弟は今日には釜石へ行って仕事、

下の弟は、16日になんと三重へ長期出張とのことで

みんな早く帰ってしまうので

昨日昼にみんなで焼肉をやりました。

炭や台をセットして日中からはじめて

地震のときの安否やら何やら

いろいろ話が弾んだのですが・・

・・・太陽が暑い!

 

そこで焼肉の台を木陰に移動したら、少しは暑さがしのげました。

4

ただ、私は日中からアルコールをいただくと

たいがい夕方にはダウン。

昨日も例に漏れず、ぐったりとなってしまいました。

 

みんな忙しそうだけど、体に気をつけてがんばれ~。

 

今日私は久しぶりに仲のよかった同級生と飲む予定です。

なつかしいな~。

2011年8月11日 (木)

野球

昨夜、初めて勤務先の野球部の試合を見にいきました。

球場の場所は知っていましたが、

入るのは初めて。

けっこう立派な球場におどろきました。

実はなるべくこっそり観戦するつもりだったのですが、

ネット裏の席には鍵がかかっていたため

選手のいるベンチの横に。

みんなに見つかって

ちょっと照れくさかったな~。coldsweats01

 

ところで

前の会社でも野球部はありましたが

入社したての頃は、ナイター設備などなく

「朝野球」が定番。

 

だいたい朝5時から試合でしたから選手でも応援でも

家を出るのは4時台。

試合が終わるのが6時30分から7時くらい。

 

そのあとみんなで、早朝からやっている食堂

(※バイパスにある藤田食堂が一番多かった。)

で朝食。

そして会社で着替えてそのまま仕事に・・。

 

そんなことを思い出しました。

 

さて昨日の試合は初回1点を奪われたのですが

すぐに2点返してリード。

4

ペースもなんとなくこちらに向いてきていたのですが、

途中から激しい雨が降り出し

どうやら再試合ということになったようです。

 

でも試合を見ていて、皆さんが仲間と一緒に

ひとつの目標に向かっている姿勢

すごく良く感じました。

 

是非決勝リーグに進出して欲しいと思います。

なにしろ、そうすると決勝リーグは日中のようですから

広報用の写真も撮りやすいので!。happy01

2011年8月 7日 (日)

ちょっとタイミングのずれたネタですが

個人的に宮城の娘のために

さんさの写真。

Photo_2

今回、太鼓の帯を特注し

震災に向けての特別メッセージ。

帯のデザインをさせていただきました。

Photo_3

この写真は・・・・・わかっていただけますね。

 

 

さて前回のブログで紹介した

こち亀、最新版

Photo_4

二女が忘れず買ってきてくれました。

176巻。

200巻まであと24!

カウントダウン体勢です。

200巻達成したらまたあの街に行ってこようかな。

秋本先生頑張って下さい。

 

 

それから、

9月の球技大会に向け

4_2

卓球の練習を少しずつ実施していますが、

ちょっとやっただけで足がもたつき

「がおって、おっけってしまいそうでがんした。」

 

それにしても

私もすでにいい年に達し

引継ぎをしていくはずだったのですが、

 

チームの先行きについて思うようになっておらず、

果たしてこのさきどうしたらいいのか

悩んでいます。

 ・

2011年8月 4日 (木)

さ、さ、さ、

1日に始まったさんさ踊りに今年も参加させていただきました、

が、

準備に気をとられて画像をまったく撮っていませんでした。

さ、さ、さ、すっぺくったぁ。

 

せっかく宮城の長女が楽しみにしていたのに。

 

 

 

それから、

きょうの夕方ちょぺっと買物に出かけたのに

こち亀の発売日だったことを忘れでらった。

176巻!!

さ、さ、さ、すっぺくったぁ。

 

そういえは作者の秋本治先生、この前テレビに出てましたが、

ファンだと言うギャラリーの人たち、

若い娘、おばさん、おじさん、少年、少女、子供、おじいさんも、ああ、おばあさんも

いる!しかも自分にまゆ毛を描いて。

すごいファン層です。さすが両さん、ハンパじゃない。

 

 

さて今日はブログを更新しようとしたのに

いつものイラストがない、

さ、さ、さ、すっぺくった~~~。

 

でも代わりに

 

Photo_4   

ご飯のところが、お魚になっていました。

そしてぶくぶくと泡まで。

ごっつぁんです。

 

ちょっと笑えましたよ。

こっちのほうはスッペくわながったなす。

 

 

少し涼しい日が続いていましたが

田んぼでは

Photo_5

出穂と米の花の時期を迎えています。

いろいろ汚染の心配もありますが

こちらは、さ、さ、さぁ、ということなく

いいお米に育ってほしいと思います。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »