« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

行っちゃった・・

昨日はブログを更新できなかったのですが

お盆前から、大きな課題がいくつかあって、

それがまたなかなかクリアできずにいて・・

 

昔は夜遅くまでかかってもやるときはやったのですが

どうも、夕食を食べるともう目がしょぼしょぼしてしまい、

 

だから最近は、何かあるときは

早めに寝て、夜中にむっくり起きてやり・・

そして朝方、また寝る、というパターンになってきました。

 

そしてようやく大きなのが2つ片付き、ひとつはおおむね目途がつき、

残りはあとふたつ。

ま、少し納期があるので、

少し余裕が出てきました。

 

しかし・・・・そんなことに気を取られている間に、

 

Photo

孫ちゃんが・・・・・家さもどってってすまった。

3

仕事っこ終わって、「ただいま~」って玄関さひゃれば

にこにこして「あー」ってへってはいはいでではってきたのに

今ははー、なんにもではってくるのねぇー。

 

たまに聞けでくるのは、おやじどおふぐろのくづもずりぐらいのもんだ。

さみしー。

 

でも、今日夏休み中だった下の娘が、

帰ってきました。

下の娘は孫ちゃんや上の娘といっしょにちょっと仙台観光を

してきて、

最近できたばかりの、あんぱんまんミュージアムとか

見てきたようです。子供向けだけどなかなか面白かったとか。

Photo_2

館内のお土産は完全に子供向け、でもたのしそう。

 

それと、上の娘のだんなさんの家族からのお土産、

蔵王の「ふんわりたまご」を持参。

Photo_3

さっそく頂いてみると

「うま~い!」、すごくふわふわでおいしい。

女房が、自分の分を食べられないように、しっかりガードしてました。

2011年9月25日 (日)

剪定

春に、伸び縮みする剪定ばさみで、家の前の木を剪定したのですが

どうも剪定ばさみだと時間がかかっちゃう。

で、勤務先で選定用のバリカンを使っているのをみて

欲しくなり

Dscn3975

買っちゃいました。

 

そして長雨もやんだ今日、初使用。

4

思った以上に、使い心地、いいです。

春にはけっこうな時間がかかりましたが、

今日は、20メートル近い垣根を

お昼過ぎには終了。

よかった~。

 

垣根も気持ちもすっきりしました。

2011年9月22日 (木)

あと、ぺっこのどごで。

けさかだ、しごどさいぐべどおもって、

車っこはせでらっけ

川口、好摩のあだり、

北上川がえれごどになってらった。

Dscn3964

ありゃ~、氾濫すてらっちゃ。

おもわず、立って見でらかっちゃど

「こったになってるど思わねがったぁ」

って、くやんだ。

Dscn3965

ほんとははぁ、刈るにいいのに。

あどぺっこのどこだったぁ。

2011年9月19日 (月)

ゴチになりました!

台風の影響で雨模様が続いていますが

それでも

伸びた枝が道路にはみ出して

Akia_2

次々とアスファルトの上に落ちています。

 

そして、一瞬の雨上がりの風にゆられて

Akib_2

濡れてしっとり、きれいです。

 

ところが、当の私はというと

数日前からギックリ腰状態になりましてdown

せっかくの休みも

ハウスの農作業もままならず、

(いやいやけっしてずる休みではありません。)happy01

家で孫ちゃんと過ごしております・・・・と

 

青森の友達から

Dscn3933_2

釣ったばかりというぶりが届きました。(≧m≦)

 

孫ちゃんも興味津々。happy02

Dscn3937_2

でかっ!

でもこれで小ぶりなのだそうで、

正式にはワラサとかいうのだそうで。

 

でも釣ったら手ごたえあるんだろうな・・。

 

新鮮なので

早速、まず刺身にして

Dscn3943_2

家族みんなでいただきました。

ごっつあんでした。(*^ω^*)ノ彡

 おいしかった~!!

2011年9月15日 (木)

1歳と・・

毎回、孫ちゃんの話ですがup

今日、家に帰ったら

先日できなかった

お誕生日祝いをするということで

早速・・・・

3

この頃、スプーンを上手に扱います。

Photo

最近おぼえた言葉: 「とー」・・・・・・お外に行きたいという意味らしい

好きな番組: 天気予報  (なぜ?)sign02

最近おぼえた冒険: 玄関の段差を壁につかまって下りようとする

最近現れたもの: 食べ物の好き嫌い、肉は食べなくなった。restaurant

最近おぼえた特技: 声を出しながら口を手でふさいだり離したりすると

             「あわわわわわわ~」penguin

好きな遊び道具: 箱とか、かばんとか、袋とか、とにかく何か入れているもの。

            当然出して散らかすのが大好き。

性格: 慎重、小さな段差でも大げさにまたぐ。

面白がること: はいはいをしているときに、後ろから「まてまて~」と追いかけると

          喜んではしゃいで逃げていく。happy02

好きな作業: 本棚から本をどんどん放り出すこと。

怖いもの: 子供番組で目と口のついた長靴が出てくると、いそいでママさんのところに退避。

       あと、トマトさんにやはり目と口がついているのも苦手。heart04

 

  毎日、わいわいはらはらの笑いを誘われております。

2011年9月11日 (日)

やんちゃ発揮中。

およそ木曜と日曜に更新していたのですが、

木曜日はどうにも時間がとれず、パスしてしまいました。

ちょっと夜に印刷物の仕上げ作業に追われております。

 

さて今、毎日仕事を終えて帰り

玄関の戸をガラガラ開けると

娘と帰省中の孫ちゃんが

音を聞きつけて、ぱたぱた、お出迎えに出てきます。

Dscn3815

「ただいま~」

「にこ~」

毎日楽しみな一瞬です。

 

でもこの頃はさらに活発になって、

ちょっと目を離すと、玄関に落ちそうになったり

食卓のテーブルに頭をぶつけて泣いたり

目が離せません。

 

今日は、

Dscn3806

紙袋に、ジージのポロシャツを入れたり出したりに夢中。

何故?happy01

 

かとおもうと

お気に入りのCMとかが聞こえると

4

テレビにつかまって、ポーズらしきものを

してみたり。

Dscn3819 

笑わされます。

 

疲れも吹っ飛びます。」

 

そして、いまできるようになったのが

Dscn3822_3

おもちゃの車を押して歩いています!!

2011年9月 4日 (日)

球技大会、そしてネットテレビ電話

今日は忙しい一日でした。

先ず朝、部落の川掃除の予定があり、私は球技大会があるので

夜明けと共に先に一人で自分の分を川岸の草刈。

そのあと球技大会に出かけ・・

ソフトボールは前日の雨がたたってコンディションが悪く中止となりましたが

バレーと卓球は開催。

Photo_2 開会式の様子。

今年は3年ぶりに卓球へ出場。

1回戦は4-1でチーム初戦突破。私も男子ダブルスで

3-1で勝つことが出来ました。

2回戦は前回の優勝チームが相手。

結果は1-4で敗退。残念。

でも実は私の男子ダブルス、勝つことが出来ました。

それと女子ダブルスなどもいい競り合いになって、

強豪相手に善戦したのではないかと思います。

 

夜勤の方がいるというので、卓球チームは先に帰らせてもらいましたが

バレーはベスト4まで勝ち進んでいました。

 

帰ったら長女が、長期出張中のパパさんと

ネットでテレビ電話に挑戦すると言うので

見ていると

4_2

海外にいるパパさんと、見事に画像を見ながら電話が!

すごいもんですね。

 

その後、ホーレンソウの薬剤散布をして

会社の広報の編集をいくらかやって

孫ちゃんともちょっと遊び

夜はまたホーレンソウの袋詰め。

・・・汗だくの一日でした。

 

ところで二女は長女や孫ちゃんたちと

沼宮内のB級グルメ博に行ってきたようで、

焼きそばやら串餅やらお土産に買ってきてくれました。

 

盛りだくさんの一日でした。

 

2011年9月 1日 (木)

孫ちゃんのブーム

パパさんが出張中なので、

孫ちゃんがまた岩手に来ています。

来る前からうわさに聞いていたのですが、

今、孫ちゃんの大好きなことは

 

 

戸の開け閉め。

引き戸でも廻し戸でも、開け閉めをするのが

楽しいらしく、

いっとぎまっこの間に移動して

目を離すと戸のところで立ち上がり、

4

手をはさんだりしたら

こどやるべど思って

どきどき、はらはら。

 

本人はそんなこと意に介さず、こちらを見て

にや~っと笑顔を振り撒いております。

 

それともうひとつ

Photo

でかい!、なす。

孫ちゃんと比べてみました。

Photo_2

平べったいスプーンのような形です。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »