« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月23日 (金)

しばらくの間・・・・

ちょっと事情があって、パソコンでネットがしばらくできない見通しになりました。今携帯からアップしています。瘀復活するまで少し時間を頂きたいと思います。ちなみに今日は朝は雪かきとかしたのですが、出かけてるうちに喉が痛くなり寒けがしてきて、今ダウンしています。生姜湯を飲んで朝までに直そうと思います

2011年12月18日 (日)

冬靴

昨日は親戚が亡くなられて、一日葬儀にでたりしました。

ここにきて不幸ごとがちょっと続いています。

 

そして今日は、勤務先のグループの忘年会のための準備があって

朝食前からずーっとその作業をパソコンに向かってやっておりました。sweat01

 

夕方、とりあえず目途がついたところで

女房が私の靴を買いに行こうというので出かけました。car

そういえば去年だったか・・

車の脇に降ったばかりの雪で隠れている氷に気付かないで

すべって、おもいっきりすってんころりん!dash

全身を強打してしばらく起き上がれなかったことを思い出しました。wobbly

3 

いままであんまりこけること無かったから、ちょっと年齢も感じたな。sweat02

 

たしかに今までの靴は大分滑りやすくなっていたので

かかとにスパイクのついたのを購入しました。

 

ついでに・・女房は孫ちゃんの靴を購入。(というか、女房はこっちのほうが

ホントの目的だったらしいのですが。(o^-^o))

 

帰りにスーパーに寄ったら、駐車場がてろんてろん。sad

うちのお袋はこの状態を

「てらてらってら~」といいます。わかります?

皆さんもご注意を。

 

帰ってからは、今度は年賀状。まだ終わりません。

もう頭がぼ~っとしてます。down

2011年12月15日 (木)

朝から少し頭が痛く、昼頃にはのどまで・・

今日はせっかく職場でみんなでお寿司をとって食べる日なのに

 マスクで防御体制・・

しかし目がしょぼしょぼになってきたのでこの頃ひかえていたタフマンをごくり。

すると、1時間ほどしたら今度は汗をびっしょり。

いや~まいりました。

でも汗かいたら少し楽になったかな。

今日は岩手山の写真を一枚載せて早く寝ちゃいます。

Dscn4419c

数日前のこと、ちょっと用事で朝早めに家を出ました。

すると、いつもの道路沿いで岩手山方向を見ると、

まだ田んぼにはあまり日が当たっていない、でも岩手山は明るく見える。

コントラストの強い風景を見て、思わず車を止めてパチリ。

欲を言えば、もうちょっと早く来れば右のほうに月もあったのですが。

2011年12月11日 (日)

どこでも大冒険

パパさんが岩手の友達の結婚式に呼ばれたので

孫ちゃんが、パパとママと一緒に8日から我が家にやってきました。

 

8日仕事を終えて帰って玄関を入ったら、孫ちゃんが部屋から出てきて、

玄関ですぐに私に抱っこをせがみました~lovely 忘れてないんだ~。嬉しかったな~。

そのあとはもう大変。

 

台所の引き出しを開けたかと思うと、米びつをいじり、曾爺さんたちの部屋に行ったりお風呂場を開けたり

戸棚から缶詰やらビン物を出してせっせと運んだり。

その間にCMを見て「おっ」。音楽のなる絵本を開いて踊ってみたり。

りんごやパンを見つけると食べたいと言って催促。

その間にテーブルに頭をぶつけたり、廊下との段差で転んだり、ドアに体当たりしたり、sweat01

大騒ぎです。

Photo

Dscn4393 戸棚の中は面白いものがたくさん!

孫ちゃんにとっては家の中全てが大冒険。

もう、みんなで笑いながら代わりばんこについて歩きます。

Dscn4376 何があるかな~

出すのが好きですが、また仕舞うこともやってみたいようです。

Dscn4388 たまにはかじって確認。

とくに寝るときに、おふとんを出すのは大好き。

Dscn4370 大はしゃぎで運ぶのを手伝ったり

走り回ったり、ねっころがったり。happy01

Dscn4410 お外も大好き。

特に今回は雪が降ったので、手にとってみたがりました。

 

 

そして今日のお昼過ぎ、3人は宮城に帰っていきました。

あ~あ。行っちゃった・・。crying

戻ってこないかな~、また会いに行くからね~。

2011年12月 8日 (木)

スケジュールは

年末となり業者さんからカレンダーやスケジュール帳がちらほら届けられます。

先日、職場で来年のスケジュールノートの話題がでました。

 

私もスケジュール帳がなくては困る人間の一人で、常に使っています。

今年も例年通りルーズリーフタイプのB5サイズのスケジュール用紙を購入してきました。

Dscn4353

このタイプはも10年以上使っています。

でも使い心地は満足していません。

Photo

その前はこれより二回り小さいタイプを使っていましたが、

持ち歩きしやすい反面、やはり小さすぎるのが難点です。

なかなか思い通りにはいきません。

 

私の知っている人の中には携帯や、最近はスマートフォンをスケジュール管理に

利用している人もいます。

私も一度携帯で挑戦してみましたが、思うようには利用できませんでした。

結局根っこはアナログ人間なんですね。

2011年12月 4日 (日)

気がついたら!

昨日は、事務室の方々を中心としての忘年会がありました。

しかもわざわざ、私の地元の沼宮内で。

残念ながらS課長さんは都合でこれませんでしたが、

Tさんが可愛い娘ちゃんを連れてゲスト参加。

Photo

しかも、娘ちゃんとってもおりこうさんで、ちゃんとおひざして

ジュースを飲んだり料理を食べたり。しっかりとしたお話をするし。びっくり。

おとなし目のメンバーだったと思うのですが、昨日もFさんのツッコミが

おかしくて、楽しませていただきました。

途中からはFさんの命令でMさんにも召集がかかり、緊急参加してくれました。

 

気がついたら、「すみません、そろそろ閉店なんですが・・」と店の人が。

そんなに長くいたとはぜんぜん気がつかなかった。

楽しませていただき、みなさんありがとうございました。

 

ところで飲み会の直前、二女からメールが。

「こち亀買ったよ」

しかも今回、秋本先生作品、3冊同時発売!!

Dscn4354

はー。秋本先生パワーあるなー。

Dscn4355 どや、すげーだろ!

あーあー、すごいです、すごいです。はい。

これは読み応えあります。

長女も大ファンなので、今度帰ってきたら夢中になって読むと思います。

2011年12月 1日 (木)

異常ありませんように・・・

数日前、健康診断のためあの白いどろ~っとした

クリームみたいなのを

いただきました。胃透視です。

Photo_2 

まあ、昔よりはバリウムも飲みやすくなったし、量も半分くらいで

済みます。

問題は、この後の結果通知です。

 

ひっかからなければいいな~。

すごく不安です。

いや、引っかかってもたぶん最終結果は、異常なし!だと思います。

ただ、引っかかれば一旦カメラを飲まなきゃならない。

これがつらい・・・・。

超苦手です。

 

いままで何度か飲んでいますが

毎回絶叫です。!大粒の涙です!脳の血管が切れそうになります!

どうか、勘弁して下さい。

胃透視の段階で、「シロ」と判定して下さい。

お願いします。恐怖です。

 

 

もうひとつ、ちょっとやばいかもしれない写真を。

どきどきです。

Caobf7cu

いやいや、これじゃない

Caliabkx

まだまだ

Ca2yyjxi

あらら、

Cahtlo5a

アセアセcoldsweats01

以上全部、ダイコンさんでした。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »