« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

山本二三展、見てきました。

前回も、最近の寒さを伝えたのですが

ついに・・なんとついに昨日の朝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20

うわ゛あ゛~~~!!

今の家に住んでて、さすがに初めて見た数値です。

数値だけで頭がキーンとなりそうです。

 

 

さて、気を取り直して、

 

今日は夕方、娘とイオンで開催されている

「山本二三展」を見てきました。

Photo

ラピュタやもののけ姫などのアニメの背景画を

担当したイラストレーターのイラスト展です。

イオンに着いて会場に向かったら

Photo_2すごく並んでる!

入場するだけで40分くらいかかりました。

でも・・

Photo_3

イラストというか絵はすばらしかった~。

緻密できれい!そしてジブリやジブリ以外の作品も大量にあって

街並みの風景からSF的な不思議な世界や童話のような世界

それから火垂るの墓にあるような原爆の悲惨なものまで

いろいろ、とにかく圧倒されました。

ひさびさに目の保養になりました。










2012年1月26日 (木)

すばれだなんてもんでね~

いや~、今朝はほんとに寒かった。

天気予報で、「盛岡今年一番のマイナス11.6度」

と言ってたけど

通勤途中の道路の表示は

 

 

 

Dscn4531マイナス14度

 

 でも、

 

 

 

 

 

 うちの温度計は

Photo

○△□♯♭×*○♯~~~~!

 

 

 

 

 

マイナス19度!だ~。

寒かった~、ほんとに。

 

 

しかも、なんか盛岡と違いすぎて、ちょっと

恥ずかしいような気さえしてきた。coldsweats01

 

インフルエンザも流行って来ているし、

みなさん、あったかくして過ごしましょう。

 

ところでリフレッシュ休暇中に

今までほったらかしのホームページを

直してみました。

どうせまた、そのままほったらかしておくかもしれませんが、

今だけは新鮮です、ご覧ください。

http://www.ab.auone-net.jp/~zigzag/

 

 

ちょっと、新コーナーも作ってみました。

ただ一部まだ製作途中のアイコンもありますのでご了承ください。

 

 

あ、それから勤務先の広報紙3号、ようやく今日完成して

配布しました。

ちょっとホッとしました。note

2012年1月24日 (火)

突然、雉が!

この頃毎年、せっかくのリフレッシュ休暇をいただきながら

部落の組合の決算と定期総会の準備を行っております。

組合長と打ち合わせたり、役員会をやったり

そして決算書をつくり、資料の準備。

 

今年もおよそ二日費やしてしまいました。down

でもまだ終わっていません。crying

 

ついつい運動不足になるので、散歩でもしようと

山のほうに歩いて行ったら

突然、バサバサバサバサっ!!

びっくりしてふりむくと

Photo

雉の群れ?でした。イラストよりも多くて

たぶん7~8羽くらいいたと思います。

あわててカメラを出したけど

Photo_2こんなのが一枚撮れただけ。残念。

 

さて同じ道中にふとガードレールを見ると

あれ?

Dsc_0296なにこの紐みたいなのは?

さらに歩いていくと

Dsc_0300へ~。

Dsc_0301

なんか不思議な現象。

Dsc_0298こんな笑顔みたいなのも。

 

 

そしたらこんなのまで顔に見えてきて

Dsc_0295

何か自然って面白いですね。

 

 

それはともかく、このままリフレッシュ

終わっちゃうのかな~、はぁ。














2012年1月19日 (木)

晴れるとやはりしばれる~

昨日、今日と、朝よく晴れた日が続きました。

晴れるとやはり、しばれる~。

特にうちのあたりは、国道の標示よりも普通に4℃くらいは寒く、

今朝もマイナス13度。

Dsc_0252_2ガラスががっちり凍ってる

 

でも風邪も良くなってきたことだし

この季節は、川口付近に白鳥が来ているので

ちょっと早く出かけて・・・

Photo

行ってみました!!

いたいた~!!

毎年少しずつ増えて、数えてみると22羽います。

 

さっそくカメラを向けてみましたが

寒すぎるのか、エサでも出さないとはしゃがないのか、

静か~に泳いでいるだけ。

「羽ばたけ!羽ばたけ~!!」

と心の中で念じましたが、効果なし

Dsc_0289_4

ちょっとおとなしいですが、こんな感じで。

その代り、途中でもう一か所、

Dsc_0292_3

途中に雲がたなびいて、いい姿です。

2012年1月15日 (日)

20日数日ぶりに買い物に出かけました

本当にようやくこの頃、風邪症状が軽くなってきたような・・・

でも、13日はなんぼかぶり返してきたり、となかなか油断できません。

それだけ、体力がないというか、運動不足というか、

・・自覚はしております。こりゃなじょにがさねば

 

でも、いろいろ引き伸ばしてきて、挽回しなければならないことも。

 

その一つ、家のパソコンのネットワーク化。

昨年暮れに、機械は届いていたのにやれてなかった・・

Dscn4514Wi-Fiの無線ネットワーク機。

 

土曜日の昨日、帰ってからむたっと取り組みました。

再セットアップするパソコンもあるので、時間がかかりました。

午後2時30分から始めて、終わったのは夜中の2時少し前。gawk

 

できた~。happy02

2

うちのあたりは、光通信はおろか、ISDNも使えない地域なので

この前まではエッジというカード式の無線通信を使っていましたが

WiーFiだと家の中で複数台でもつなげられると聞いたので

立ち上げてみました。

おかげで、娘や妻用のパソコンもネットが見れて、sign03

どうやら、相互のパソコンもデータ交換とかできるらしいです。

いがったいがった、へっちょはいだかいあった。

 

 

 

 

おかげで今日は、気分も楽になって、買い物に。

久しぶりにM’Sに行ってきました。

勢い、5冊も本を買っちゃいました。book

 

はは~、まだ携帯にダウンロードしてある2つの小説も

読み終えていないのに。

今度は衝動買いを、すっぺくったがなと反省しています。coldsweats01

2012年1月12日 (木)

長くかかったな・・

風邪、ようやく大分落ち着いてきたかな・・という感じです。coldsweats01

まだ、少し咳が出ますが。

 

何せ思い起こせば昨年の忘年会の次の日の祝日。

じゃじゃじゃ~かなり降ってら~。

---午後は先人記念館に行きたいし・・」

というわけで、朝まだ気温が緩まないうちからせっせと雪かき作業。sweat01

Photo

その時は、気持ちいい汗をかいたんですが、

午後、出かけているうちにややグロッキーに。down

娘と女房がイオンで買い物をしている間も

「おら、車で寝でるよ~。」とダウン状態。downdown

思えばあの時ひいたんだな、風邪。

けねぐなったもんだ~。

 

こんな時は、やっぱり孫ちゃんに癒してもらわねば。heart04

数日前、孫ちゃん直筆の手紙が!届きました!!!!!

直筆ですよ!lovely

Photo_2

てんてん と、くるくるを書いてくれました。

それから封筒にもhappy02

Photo_3

じーじの似顔絵かもしれません。smile

 

ありがとう孫ちゃん。早く風邪直してなー。

待ってろよー。







2012年1月 9日 (月)

まだ、完全復活とは・・

happy02昨年12月23日ころから風邪をひいて・・・

正月ころは特にひどかったのですが、大分抜けてきた・・

といってもまだ完全復活ではありません。

 

未空パパさんは毎日アルコールで消毒しているようですが

私はかなりの間、栄養ドリンクに頼りっぱなしでしたdown

 

ほんとに長引く風邪、宮城の孫ちゃんや娘もひいているようで・・

 

栄養ドリンクのほかに

Photo_2

これだけ完全武装しても、なかなかしぶとくて。

お薬も初めて風邪用の貼り薬、出してもらいました。

 

それから、わりとよかったのが

昨年家族に買ってもらったネックウォーマー。

Dscn4508

首にかけるのですが、マスク代わりにも帽子代わりにもなって

なかなか重宝しています。

替えようにもう一個買おうかな。

 

パソコンもネットワークの書類がまだ届いていなくて

完全に復活していませんが、そろそろがんばって

ブログ更新しなきゃ、と思っています。

 

皆さんも、消毒でも何でもいいからやって

風邪ひかないように。







2012年1月 2日 (月)

新しい年に・・

昨年と比べると比較的穏やかに新年が明けました。

昨年はいろいろなことがありすぎて、つらい年でしたが

今年はいい年になりますように。

 

ところが・・・・

私は昨年12月23日以来の風邪がまだ治っていません。

それどころか、咳がますます・・・話すのもつらい状態です。

でも昨日は日直に行ってきました。

けど昨日は思いっきり冷えましたね。

Dscn4506

道路の標示は写真のようだったんですが

我が家の温度計は・・・・・・

マイナス16度!!wobbly

寒かった~。

 

 

未空パパさんが、心配して日直を代わろうかと言っていただいたのですが

レセプトのチェックがあるし、何より請求書の確認と配布準備で

休むわけにはいきませんでした。

 

そして今日は、組合の会計監査。

でもここでもすっかりダウンしてしまい、周りに気遣ってもらい

かなり省略して済ませてもらいました。down

 

ほかにも12月30日の個人的な忘年会もキャンセルに。

 

年の初めだというのに、散々なスタートです。

早く復活して、いつもの状態に戻りたいと願っています。 

 

復活といえば、ようやくブログが復活しつつあります。

しつつ・・というのは、家の中で今パソコンのネットワークを

構築中で、その書類とかがメーカーから届くまで

完全には出来上がりません。

 

もうしばらく不便な状態でやっていくしかないですね。

 

それはともかくみなさん今年もよろしくお願いします。happy01

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »