« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

尾呂部の野菜生産組合総会

部落の野菜関係の組合の総会が昼から行われ

会計やら進行役やら、いろいろ何とか今年も

こなすことができましたが・・




Dscn4910


たまたま

二日連続で飲み会があり、

未空パパさんのようには・・・

・・・いや

若いころのようには体力が・・

 

 

 

家でダウンしております。

2012年4月27日 (金)

滑車

ふだん、意見の合わないことの多い親父だが、

仕事の工夫に関してはなるほどと思わされることも多い。

元々、人のいない山の奥に開拓農家として入ったせいもあるだろうが

昔から仕事は一人で、自分のペースでという感じで働いているが

そのせいか、ふつう一人でできないようなことでも

自分の工夫でなんとか解決するという習性が備わったようだ。

 

先日も、冬の間仕舞っておいたヤンマーの発動機(要するにエンジン)を

溜池のそばにポンプ用の駆動として備え付けることになった。

発動機は重さはゆうに100キロを越える鉄のかたまり。

 

親父はそれを毎年一人で春には小屋から運びだし、

秋の暮れにはまた池のそばから小屋に運び入れてきた。

 

その作業の手始めが、運搬車に発動機を載せる作業。

親父はそれを滑車という装置を使って持ち上げ運搬車に

積めるように考えた。

Photo

この滑車を使うと、滑車の中の歯車の仕組みの関係で

大人二人でも持ち上げられないものを楽に吊り上げられる。

時間はかかるが、一人でやらざるを得ない状況にぶつかると

親父はこうやって、一人でやれる方法を考えてきたようだ。

 

時折、あまりにもマイペースの親父にいらいらするたぬきんとんだが
山の中の畑には、随所に

そんな工夫の跡、仕掛けの跡がある。

2012年4月22日 (日)

やわい!

少しずつ畑の方も本格的になってきて、

ホウレンソウも芽がでてきて、

今日は今年初の農薬散布。

 

ただ・・・・・

昨日、田んぼの周りの堰に毎年泥が堆積するので

それらの除去作業を行ったのですが、

これは普段鍛えていない私にとってかなりの重労働。


さっそく今日はそのツケが・・・

Photo

腰が痛い、あちこちが筋肉痛・・・

情けないもんです。

 

 

今夜は野菜組合の役員会なので

アルコール入ったら少し治るかな・・。

2012年4月19日 (木)

目が疲れた

今日は休みをいただいて・・・

朝は、ビニールハウスにまたビニールをかけて

 

 

朝食後は、あまり進んでいなかった新しい施設のために

イラスト作製。


Photo_2

後ろの建物、少し似た感じに描きました。

 

 


そしてパンフ、ポスター・・・・

 

新しいパソコンの最新の専用ソフト、

う~~~使いこなせない。

延々、9時間。



目が疲れた。down

ダウンです。

2012年4月17日 (火)

ビニール掛け

この前の日曜日、ブログを更新しようとしたのに

インターネットの反応が鈍い!

????

 

おかしいな~、原因がわからない

そうこうしているうちに月曜日にはつながらなくなった・・

 

げ、壊れた!!?sweat01

 

 

 

 

 

でも、Wi-Fiの通信機器をよく見たら、コードが微妙に抜けかかっていて

バッテリーがなくなっていました。

 

なーんだ、  ホッとしました。

 

 

さて、日曜日は遅れ気味の農作業。

 

 

7棟目のハウスにビニール掛け。

Photo

 

朝から幸い風も少なく、順調に終わりました。 coldsweats01

 

そのあと2軒隣の中学生の甥っ子がインターネットをやりたいとのことで

同じようにWi-Fiの通信機器をセッティングに。

 

ところが・・・・・・つながらないshock

 

何度やってもつながらない。

 

焦りました。

そこでネットやパソコンの業者に問い合わせて、いろいろパソコンを

操作したところ、どうも別のルーターの電波とバッティングして

設定が変わってしまったのではないかとのこと。

 

修正プログラムCDを送ってもらうことに。

 

 

 

さらに昨日、会社のパソコンネットワークが不調に。

システムダウンしてしまいました。wobbly

 

それを修復したと思ったら

今度はipadがおかしくなって・・

 

 

何なんだこれ!crying

 

ちょっと振り回され、思考回路低下のたぬきんとんです。

2012年4月12日 (木)

食べれる!

親戚からふきのとうをたくさんいただいた・・が・・

 

今まで、天ぷらなら食することができたが

それ以外はちょっと・・・苦すぎて・・

 

 

Imagecaqupxov

 

ところが、今年はおひたしにして結構食べられるのです。

 

 

??品種が違うのかな?

 

苦いことは苦いが、それほどでもない。

 

酢味噌がよかったのか、

年を取って苦味が良くなってきたのか

その苦味がまたおいしく感じられるのはどういうわけか。

2_4

ついつい食べ過ぎて、胃の中がそのアクで

いっぱいになりそうになります。

 

 

いや、二女も女房もいける!といって食べているから

やっぱり品種か冬の寒さの関係かで、食べやすいのだと思います。

 

 

 

いや、いかんいかん、健診に向け体質改善をしなけりゃならないのに。coldsweats01

2012年4月 8日 (日)

イラスト

昨年購入したソフトを使って

頼まれたイラストを描いています。



Photo


前のソフトだと上書きを忘れているとデータが飛んだりするので

頻回に上書き保存をしなければなりませんでしたが

その点は快適。

Photo_2Photo_4

でも、いろんな機能があってまだまだ使いこなせません。

Photo_5




そのうち、お目見え予定です。

2012年4月 5日 (木)

教わりました

孫ちゃんが最近とるらしい行動。

 

Photo

??

???

????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oyasumi 「パパ、おやすみなさい!」

 

(≧m≦)  くくくっ

(*^ω^*)ノ彡  あはは!

 

 

 

 

 

 

これ以上はない、[ 最高の接遇 ]

 

教わりました。happy02

2012年4月 1日 (日)

ヨーグルトの・・

昨日、二女にちょっとうれしいことがあって

Photo

ちょっと変わった飲み物をということで

バニラスノウというリキュールを飲んでみました。

ヨーグルトでできたお酒です。

 

飲むヨーグルトっぽい味。

Photo_2

おいしかった・・けど

ちょっと食べ過ぎた・・。

 

 

 

 それから今日はついにビニールハウスに

ビニールをかぶせる作業。

Ca3k0006

 

久しぶりの農作業でいい運動にもなったのですが

 

冷たい風にさらされているうちに

午後から頭が痛くなり、

夕方、ダウン。

 

 

情けない体力です・・




« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »