« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

いっちゃった・・

孫ちゃんが、やんちゃぶりを発揮して

みんなを笑わせて、みんなに追い掛け回されて

私の鼻をつつきながら「じーちゃんいた~」とか言って、

新幹線の名前を覚えてみんなをびっくりさせて、

走り回り、テーブルに頭をぶつけ、

はだしで外に駆け出し、

「アイシュクリーム、おいしかったね~」と言い、

気に入らないと駄々をこねることを覚え、

みんなを癒して、

Dsc_0413


Dsc_0408


あっというまに、また新幹線で

いっちゃった~。

2012年5月20日 (日)

やってきた!

おととい、新幹線に乗って

孫ちゃんが長女と一緒にやってきました!

また一段と、成長した孫ちゃん。

おととい帰った瞬間、玄関で

「じいちゃん、いた~!」

嬉しくなっちゃいました。

 

新幹線が大好きです。

新幹線のDVDを見て、全国のほとんどの新幹線の

名前を言うことができる!

 

「すげー!!」とびっくり。

「はやぶさ!」「まっしゅく」(MAX)、「こまち!」

「おー!」と感動。

さらに

「たにがわ!」「まっしゅくとき」(MAXとき)

「あさま!」

「へー、たにがわとか、あさまとかあるんだ!」

「ドクターイエロー!」

「えっ?ドクターイエロー?」

(新幹線の電気や装置を点検する専用新幹線だそうです。)

そのほかにも山陽や九州の新幹線も。

 

新幹線の絵本も目を輝かせてみている・・ほんとに好きなんだ~。

 

Photo

我が家のピーばーちゃんにショベルカーを

買ってもらいました。

(曾ばあちゃんのことを宮城や岩手県南ではピーばーちゃんというようです。)

Photo_13


 

 

 

昨日は二女と女房も一緒に4人で、子どもの森に行ってきたようですが

今日は、わたしと女房と4人で動物園に行ってきました。

Photo_2

Photo_5

Photo_12

きゃっきゃと走り回って、ついて歩く大人の方が大変でした。

笑いながら、園の下の方まで下りて行って

ヤギに触ったりして楽しいひと時を過ごしました。

 

 

ただ・・・私の方が・・・・

近頃少し調子が良くないところがあるのですが、

歩いているともまれるせいか痛くなってきて

仕方ないので、私だけ下の方からシャトルバスで

入口まで戻りました。

 

でも、じきに孫ちゃんたちは元気に上まで戻ってきました。


2012年5月17日 (木)

初・・

少しずつですが、野菜の収穫も始まっており

うちのホウレンソウも出荷が始まりました。

 

先日は、親戚がハウスで育てたアスパラを持ってきてくれました。

Photo


甘くておいしい!

 

 

我が家では親父が五市(ごいち:5のつく日に開かれる市)で

野菜の苗を買ってきてハウスに植えていました。

Photo_2

Photo_3植えこむ場所に先ず並べて置いていました

トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、パプリカ・・・

 

夏には毎日のように採れてきます。

 

 

初、といえば、・・・・

Photo_4


Photo_5


今年初の、熊の足跡!!!

親子で歩いているとか、

要注意です。



2012年5月14日 (月)

昨日は

ブログを更新できないでいるうちに過ぎ去った昨日。

でも結構いろいろあった一日でした。

 

先日、ネットの接続を手伝ってあげた甥っ子のうちから

大きな果物ゼリーのカップセットをいただいて・・

女房は、姪の子供が初給料をもらったので、おばちゃんにエプロンを、と

プレゼントを持ってきてくれて、

 

盛岡の公民館の花盛りの庭園を散策できて

二女は探していたアパートが順調に見つかって、

ホウレンソウはいよいよ今年の初物を出荷という段取りになって、

 母の日だというので、女房の好きなスイカを二女が買ってきて

これがとても甘くておいしくて。

 

と、結構いいことだらけでした。

ただちょっと少し体調面では、低空飛行だったかな。

 

でももうすぐ孫ちゃんが遊びに来てくれる予定。

元気回復して、迎えてあげなくちゃ。

楽しみです。

 

2012年5月10日 (木)

肥料散布

先日の、日曜日の田打ちをやる前の仕事として

田んぼへの肥料の散布作業がありました。

Photo

うちは、少しだけの田んぼなので機械散布ではなく、

背負い散布袋を背負っての散布をします。

 

 

少しだけといっても、20キロの肥料を何十俵も散布するので

かなり体力を消耗。

女房も一緒にやったのですが、肩にしっかり跡が残ったと

苦笑いしてました。

翌日はもちろん筋肉痛。

 

 

話は変わって、うちの親戚でも先日グァムに行ってきたとかで

お土産をいただきました。

Dscn4948

それと余ったドル

Dscn4950

・・あれ?

そういえば遥か昔、私が残してきたドルやコインもどこかに

あるはずだけど・・・

 

 

女房はそのほかに、バックをお土産にいただいたようです。

 

 

もう一つ、

Dscn4952

娘のつくった酢味噌和えもおいしいし

天ぷらもおいしい。

旬の味です。 

 











2012年5月 6日 (日)

ぎりぎり間に合った~

連休中、あまりお天気良くなくて、

いつもなら終わってるはずの田打ち作業、

 

 

 

今日も午後から雨!!!の予報!

 

なんとかしなきゃ、と、頑張りました。

Photo

終わった~、直後に天気が急変。

間一髪でした。

でも終わってよかった。 

 

 

 

それと、

Ca3k00470001_2


いま、採れ頃です。

二女が調理しておいしくいただきました。

 

もう一つ、

Ca3k00480002

弱々しいけど、水芭蕉

ことしも芽を出してます。がんばれ~。

 

 

しかし、今日は肥料振りもしたから

疲れました。




2012年5月 3日 (木)

いろいろ一気に

この頃、ちょっと忙しい状況にあり、

気持ちがちょっと追いつめられております。

思ったように進まず夜中に起きて、朝4時半くらいまでさぎょうしたり、

組合があったり、

春の遅かった農作業も一気に押し寄せてくる感じで・・

全然前に進みませんが・・・・

 

 

昨日は芋を植えました。Photo

うちの場合、芋植えは自家用なので

あまり機械を使わず、鍬とかで作業をし

黒マルチを張って作る畝づくりが

結構重労働ですが、

 

「北あかり」・・おいしい芋なので楽しみです。

Photo_4

 

 

 

さて、一気にと言えば、

今年は桜も水仙もチューリップもモクレンもマンサクも

みんな一気に咲きほこり、

なかなか華やかな景色になっていますね。

Photo_7

Photo_10

Photo_13


Photo_14


Photo_15

気温もちょうどよくていい季節です。

 

 

それからもうひとつ、


一気にと言えば・・

Photo_16

しいたけ、一気に育ってました。

Photo_18

たくさん採れて、甥っ子のうちにもおすそわけ。

今日は天ぷらにしていただいております。

 

 

こういう、「一気に」、はちょっとうれしいです。happy02

 

 

孫ちゃんも一気に成長してるんだろうな~。







« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »