« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

施設の撮影

先日、買い物のついでに町内の美術館に

立ち寄ってみました。

( ̄▽ ̄) (○゚ε゚○)

新聞で企画展をやっているというのを見たからです。

昔、沼宮内にあったという「エコール・ド・エヌ」のグループ。

錚々たる美術家の作品を堪能。

Ca3k01420001

そしてその中で、協賛出品なのでしょう。

藤井勉の作品が。

 

w(゚o゚)w (≧m≦) w(゚o゚)w (≧m≦)

 

何号なのか、高さ2メートル近い少女を描いた大作。

ふつう、見れないぜ!(^-^;

 

しかも数年描き続けてまだ未完成とか。

初めて本物を見たのですが、迫力~。

 

 

田舎町の美術館、このごろなかなかやるぜ( ̄ー+ ̄)

 

 

 

話は変わり、この頃少し調子は良くなってきています。

昨日は、グループの新しい施設の竣工祝賀会。

Dscn2928

こばちゃんはその新しい施設に赴任し、

未空パパさんは開設に向けて準備に大わらわ。

お疲れ様です。

私は微力ながら祝賀会の写真係を担当させていただきました。

 

そして今日は、その施設の内部を撮影に。

Photo

安いカメラですが、撮影はやはり楽しい。

まだ、続きがあるので楽しみです。

職員の皆さんは明日の内覧会に向けて

大忙しです。

 

 

それから、今日孫ちゃんから電話がきました。

最初に女房が出て、結構、孫ちゃんと会話している!!

lovely happy02

 

そのあとたぬきんとんが代わって、

すると

「じーちゃん!がんばって」

「・・・ありがとう!」  じ~~~~ん。(*゚ー゚*)

「パパはまだお仕事?」

「パパしゅき!(好き)」

「パパ好き?、じゃあ、じーちゃんは?」

「じーちゃん、しゅき!」

・・・じ~~~~ん!

 

 

誘導尋問ですが、んんん~~。

 

まあ、後ろでママさんが言わせているのはわかっているのですが、

嬉しかった~。((w´ω`w))

2012年6月24日 (日)

かたちゅり?

まごちゃんが娘のリュックを背負って遊んだというので

「お、リュックに興味あるのかな~」ということで

さっそく女房と選んで小っちゃいのを送ってあげました。

 

(*^ω^*)ノ彡  (*^ω^*)ノ彡

Photoあれ?

( ゚д゚)ポカーン (・_・)エッ....?

「かたちゅり」、といってはいはいをはじめたようで・・

 

どうやら、リュックを背負ってカタツムリになった気持ちらしく

「で~んでんむしむし、かたちゅり~」

ヽ(*≧ε≦*)φ (@Д@; ヽ(*≧ε≦*)φ

いいのよ、いいのよ~。

たぬきんとんは大満足です。scissors

 

 

 

さて、その私は1か月ぶりに畑に行ってみました。

といっても、おふくろを軽トラで送っていっただけ。

なのに、軽トラのクッション性が良くなくて、おまけに

あちこち傷だらけの山の舗装道路なので、

ガタゴトガタゴト・・・・

Σ(゚□゚(゚□゚*) ひ、響く・・・ (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

 

好摩街道よりきついsweat01

 

は~、down 先はまだまだ見えないな~。

 

その畑、春に植えたジャガイモが

Dscn5187

絶好調のようです。

ハウスのナスやピーマンも花を咲かせておりました。

Dscn5196_3なす、きれいな色だな~。

Dscn5198_4ピーマン

他に、トマトとか。

 

1か月見ていないうちにどんどん成長している。

 

送っていったおふくろは

最近買い換えたセニアカーに乗って

2_5


さっそく14号ハウスあたりに向かっていきました。

 

 

畑にふりそそぐ太陽の光を浴びて

はやく復帰して草刈りとかしたいと思っている

たぬきんとんですが、

(-_-X) (p_q*) (-_-X) (p_q*)

 

今年は無理かな~

 

 

 

 

2012年6月17日 (日)

まあ、こんなもんでしょう。

復活が進まず、遠いな~という状況でちょっと

困っているたぬきんとんですが sad

( ̄○ ̄;)!(u_u。)( ̄○ ̄;)!(u_u。)

農作業もできず、せめてもと

主夫を少しやってみたりしています。restaurant

 

Dscn5126じゃが棒と肉の炒め物r(^ω^*)))

Dscn5136_3ほたての照り焼き(*゚▽゚)ノ

Dscn5140_3なすのとろみ炒め ( ^ω^ )

Dscn5179揚げ出し豆腐 (*≧m≦*)

・・・・・・・・

ん~、なんか脂っこいのばっかりですが

いや、魚とか味噌汁とかもやってますよ。

もちろん、

失敗もあります。

昨日はソーメンを、分量がわからず

 

(゚Д゚)ハァ?・・・・・・・(u_u。)

 

通常の3倍もゆでて shock

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。sweat01

モジモジ(。_。*)))

 

でもまあ、こんなもんでしょう。

家族のみんな、我慢して食べてくれ。( ̄◆ ̄;)

 

 

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

 

Photo
先々週、ある施設の窓から見えた建物を写生してきました。

もうちょっとじっくり、描きたかったなァ。

2012年6月10日 (日)

両さんのフットワーク

近頃、フットワークが極端に欠如しているたぬきんとん。

さとられぬように、静かにしていても周りに「なんかヘン?」と

思われているようです。

まあここはあせらず、ちょっと思ったより時間がかかりそうですが

そのうち本来のたぬきんとんに。sweat01

ただ、しばらく重たいのは持てないのですみませんがよろしく。

 

先々週のこと、二女と買い物に行ったとき、たぶん父の日が

近いからということだったのでしょう、

携帯箸を買ってもらいました。

Photo

Photo_2

コンパクトで持ち歩きやすい。

シックな感じですが実はムーミンのイラストが入っています。

さっそく先週1週間、大いに役立ちました。

ありがとう。

娘にもいろいろと悩みとかもあると思いますが、

新しい生活はまずまずの滑り出しの様子。

父さんも母さんも応援しています。

しっかりと食べ物を食べて、頑張ってほしいと思います。

たぬきんとんもこの箸で

これからもおいしいものをいっぱいいただきますね。note

 

 

その二女に先日、メール。

「両さん、買ったからね。」

我が家は私も長女も、二女も両さん大好きなので、

連絡を取り合わないと、同じものを買ってしまいかねないもので。

 

ジャーン!

Photo_5すごーい180巻!

前人未踏です。

思わずたぬきんとんも

Photo_6

両さんのマネをしてみました。coldsweats01







2012年6月 4日 (月)

思い出すなァ~

孫ちゃんが帰ってきたとき

みんなでご飯を食べにいきました。

以前から孫ちゃん、

自分でもスプーンやフォークを何とか使って食べていました。

Photo


でもこの頃たまに・・

Photo_2こんな持ち方もするらしいです。

何か鉛筆もこんな持ち方したりしてたな~。

 

こっちにいたときは、絵本を取り出して

Photo_8

みんなと読んだり、布団でダイビングしたり、

DVDを見たり・・

そういえば、洗濯バサミをうまく使えるようにもなりました。

Photo_10

向こうに帰ってからもこんな感じで夢中になってやっているようです。

いまごろはきっと、向こうのばあちゃんたちに買ってもらった

三輪車で遊んでいるのかな~?

Photo_14

2012年6月 3日 (日)

ちょっとご無沙汰でした・・

ちょっと都合によりしばらくブログを更新できない・・というより

パソコンのそばにいない状況にありました。

でもようやく、また更新ができると思いますので

皆さんのブログにも少しずつお邪魔したいと思います。

 

そしてその間にあったことはいくつかに分けて、掲載したいと思います。

Photo_2

大分前のことですが・・

田植えも終わっていよいよ緑が豊かに。

すると木々や花ばかりでなく、いろいろな雑草や牧草もぐんぐんのびてくる。

あちこち草刈りに駆け回る季節でもあります。

そこで草刈り機を出すと親父が、

「グリース、見だが?」

「いや・・」

そういえばやっていなかった。

というわけで、グリースガンを探し出して

草刈り機のメンテナンス。

やらないと、先端部分が過熱して壊れてしまうとのこと。

 

 

同じく、もう一つメンテナンス。

Photo_3

トラクターのオイル交換もやりました。

トラクターにもメーターがついていますが

走行距離を表示しているのではありません。

トラクターのメーターは走行距離ではなく運転時間が表示されます。

「○○○hour」という感じで、それを目安にオイル交換とかやってます。

 

ホウレンソウの出荷もそろそろ本格的になってきて

おふくろと女房が頑張って収穫して袋詰めをして、出荷しています。




« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »