« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

あちち!

今日は暑かった~。(@Д@;

ブルーベリーの農園に午前中いたら

Ca3k01850001

こんなんなっちゃった~。(ノ_-。)

 

あ゛~、あらかじめ巷で女性によくはやっているような

Photo

アームカバーつければよかったかな~。(* ̄ー ̄*)

 

 

それにしてもここにきて、いろんなのをいただいたり

食べられたりしてるな~!!

 

ヽ(*≧ε≦*)φ  (*^m^)  ヽ(*≧ε≦*)φ  (*^m^)

 

 

今日は、友人が釣りたてのイカを届けてくれて(*^ω^*)ノ彡

(遠くからすみません)

 

隣からは、

Ca3k01790001_2初物を食べれた~。( ^ω^ )

 

それからブルーベリーも農園で収穫しながら

食い放題状態に。

 

 

長女からは、遅い父の日とかでポロシャツなどをもらって、 (*´v゚*)ゞ

 

 

二女が帰ってきてメロンやソーメンを食べて

(夏だ~)

それでも大型冷蔵庫にはおすそ分けでいただいたキャベツやナス・ピーマン

この頃急激に収穫が多くなったキュウリやトマトなどなど

いっぱいだ。

 

食べきれないな~ ψ(`∇´)ψ

 





2012年7月26日 (木)

玉掛け

なかなか、ブログ更新にもたついているたぬきんとんですが

いつまでも、何もできないではいられない・・・ので

( ̄ー+ ̄) 

 

先日、知り合いに畑で使うU字溝を運んでもらい

立ち合いました。(要するに見ていただけですが・・・)

(*v.v)。

 

 

知り合いのユニックトラックのクレーンで

コンクリート製の側溝を運搬しおろしてもらい・・

しかし、

 

このクレーンの操作、面白そう!! ∑(゚∇゚|||)

Photo_3

この装置の操作の資格、確か「玉掛け」とか言ったと思います。

見てると、結構危険でこつが必要でしょうね。

Ca3k01750001

やってみたいな・・。

 

施設で買ってくれないかな。(o^-^o)




2012年7月23日 (月)

中成功?!

女房が掘ってみろとというので・・・

∑(=゚ω゚=;)

掘ってみると

 

Ca3k01670001_2

新じゃがができてました!

 

まだちょっと早かったけど、今夜食う分を収穫。

\(;゚∇゚)/  

 

 

 

 

肉じゃがを作ってみました・・・・( ̄ー+ ̄)

Dscn5353


加減があまりよくわからず・・

「新じゃがは柔らかいんだよ。」のアドバイスを

うけたものの

煮すぎて、ジャガイモがかなり溶けてしまった・・。sweat01

 

 

まあみんな、新じゃがに免じて、食ってくれ!crying





2012年7月19日 (木)

ガリバーとヒッグス粒子

昔から、本を読むのが割と好きでしたが

その、読む本の分野はというと

 

歴史小説、  ノンフィクション   SF小説  詩   こち亀

それと、

えっ?と思われるかもしれませんが。

割と好きなのが「物理」に関すること。

ビッグバンの理論や、光速と時間の速さの逆進性、

泡状の宇宙構造など、注目点はいっぱいあります。

 

 

そんな物理の解説本を読んでいて、

面白い謎に遭遇。

 

それは、ガリバー旅行記のこと。 

 

 

実は、私のホームページの表紙にも載せようとして

「工事中」となっているテーマなのですが、

この謎、なかなかまとめきれない。 

 

 

話はこういうことです。

 

 

ご存知のようにガリバーは小人の国や、巨人の国に行く

冒険物語。

ところがあまり知られていませんがこのあと第3話があり

ガリバーは

「空飛ぶ島 ラピュータ」に冒険にでかけます。

そう、ジブリの映画「ラピュタ」の発想のもととなったといわれる物語。

 

で、問題の謎は

このラピュータの国は学者だらけの国だったのですが

その物語の中で、ラピュータの国の学者が

「木星には衛星が2個あり、その周期時間は○○だ。」

と述べている!!

 

でも、でも・・・・

ガリバーの物語ができたのは1700年代前半で、

まだ天体をちゃんと観測できる望遠鏡など

なかった時代なのですよ。

 

その時代に、物語の中とはいえ、木星に衛星が2個あって

その周期までがほぼ正確に記述されている!!!

 

 

作者スゥイフトはどうしてこのような天文のことを

物語に正確に書くことができたのか、

物理学者の間でもちょっとした謎になっているそうです。

 

ナスカの地上絵と同じような不思議現象。 

 

 

と、そんなことをホームページに紹介しようと

考えてはや、数か月。まだ構想がまとまらないのですが・・・・ 

 

 

そうこうしていると今回の

「ヒッグス粒子の発見!!

 

 

不思議な粒子だ~。

 

 

妄想がまた膨らむ~~

 

 

岩手の北上山地にに、加速機の施設を誘致しようという

動きがありますが、大歓迎。

宇宙の、物理の謎を解いていってほしい!!

 

 

と、ヒッグス粒子の番組を見て

いつになく

熱くなっているたぬきんとんです。

あ、ちなみに、ガリバー物語はまだいくつかの続きがあって

その中になんと

「日本」という国にも冒険に出かけます。

ほとんどの冒険は空想の国や世界に出かけるのに

一話だけなぜか実在する、しかも「日本」

を冒険しているんです。

 

面白いな~。

作るということ

昔から、何かを作るというのが好きな性格。

 

 

((w´ω`w))  (*v.v)。  ((w´ω`w))

 

先日やったのが部落の農業関係でのお知らせ看板。

角材での製作作業をやって、そのあとは

Photo

看板に貼る物をデザインして、印刷して、ラミネートして

貼り付けて・・・・

 

先日の日曜日、丸々1日かかっちゃいました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも作るのはやはりたのしい。happy02

 

 

 

それから、勤務先では最近仙台七夕を作ったり

イベントのタイトルを作ったり。

\(;゚∇゚)/    (;´Д`A ```   (@Д@;

明日はタイトルを吊って取り付ける予定。

Photo_3

好きな作業です。

 

ともかく出来上がって、

みんなに楽しんでもらえれば満足。((w´ω`w))





2012年7月12日 (木)

ブルーベリー

職場でも、別の施設にあるブルーベリーの

話題が出ていましたが

 

私の部落のブルーベリーももうすぐ。 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

昨年同様、観光農園をするということで 

 

準備に、看板を作成することに。

ちょっと弱まっている体をいたわりながら

先ず、材料をカットして

Photo_6

 

部材が揃ったら・・

Ca3k01510001_3


いよいよ、

Ca3k01540001

組立。

 

( ̄ー+ ̄)  (*≧m≦*)  ( ̄ー+ ̄)  (*≧m≦*)

 

 

こういう作業は、


男の血が騒ぎます!

 

 

 

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

 

 

 

 

あっという間に

 

Ca3k01550001_2

折りたたみ式看板、3台完成!!。

 

 

意外に時間かからなかったな~。c(>ω<)ゞ

 

 

あとで、文字を貼り付けする予定。

 

外食

最近はちょっと主夫業をやったりして、

 

普段もそれほど外食は多くないたぬきんとんですが

 

先日、二女と女房と3人でわずかの時間をみて

食事に行きました。

 

昼食だというのに、もう午後4時近く。

 

Dscn5268_2

わたしはヴィラ特製ハンバーグ。

わずかな時間でしたが、3人で楽しい会話ができました。

ψ(`∇´)ψ  (○゚ε゚○)  (≧m≦) 

 

 

その2日後、

市内での用事の帰り、女房と。

Ca3k01560001

天ぷらとすきやきとソーメンとナスの素揚げ。

結構なボリュームで900円しませんでした。

満腹で満足だったけど

ふくれた分ちょっと痛むな~。happy02

ありがとう!!

おととい、帰ると白いスチロールの箱が。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)  (≧m≦) (*^ω^*)ノ彡

 

 

Photo_5

 

親友から、ホタテをいただきました。

 

 

いつもありがとう。

 

(=´Д`=)ゞ

 

 

さっそく、お礼の電話をいれると、

数日前に足をけがしたとのこと。coldsweats02

一家の大黒柱、大事にしてください。sweat01

 

 

 

ホタテの方は

さっそく、お刺身にして頂きました。

 

おいしかった~~。 happy02

 

たくさん入っていたので

残りは、あとでまた娘が帰ってきたときにいただくために

女房が冷凍保存してくれました。happy01

ミニ仙台七夕

どうしようか迷っていたのですが

やっぱり・・・

 

 

 

( ̄○ ̄;)!  モジモジ(。_。*)))  ( ̄○ ̄;)!  モジモジ(。_。*)))

 

 

今年も少しだけ

ミニ仙台七夕を作りました。

 

Ca3k01570001

 

 

今年はほんとに小っちゃいのばかりで、

 

Photo_4

 

でも作るのは、おもしろい。

好きな作業です。

Ca3k01590001_2

Ca3k01580001_3


そして取り付け。

Ca3k01600001

 

この場所のほかに、東ホールにもつけました。

 

 

ほんとは、西にもつけたいと思っているのですが・・・ 

( ̄◆ ̄;)  (@Д@;  ( ̄◆ ̄;)  (@Д@;

 

ん~~、できるかな~~。

2012年7月 5日 (木)

最近の・・

この頃、さほどテレビを見なくなった私ですが、

今はまっている番組があります。

 

(=´Д`=)ゞ

 

梅ちゃん先生。

 

 

女房達のために録画したりしているうちに、毎日見るように。

 

毎回毎回何かの事件が起きて

(lll゚Д゚)   ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ    (lll゚Д゚)

 

 

番組中盤で解決して、

( ̄ー+ ̄)  (o^-^o)

 

 

終盤でまた

新しい事件が起きて

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

次回へ・・・

ん?この手法って昔の週刊マンガと

同じじゃん。coldsweats02

 

みんなこの手口でまた次の号

買わされたな〜

 

 

と思いつつまた見ちゃいます。

 

Photo

今日は自分の担当する患者の少女に難病を告げて

落ち込む梅ちゃん先生。( ̄○ ̄;)!

 

ああ、病気治るんだろうか・・少女もかわいそうだし

先生もかわいそう・・

 

 

わずか15分のドラマですが

 

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

毎回心配です。

2012年7月 1日 (日)

エアーフルーツ?

昨日、仕事の帰りに新しい施設の内覧会を

のぞいてきました。

車、駐車できるかな~・・と思ったら

∑(=゚ω゚=;) (゚0゚) ∑(=゚ω゚=;) (゚0゚)

 

あれ、意外に空いてるぞ??

 

 

「お疲れ様です~、いかがですか・・・」

と受付にたずねたら、

 

 

「すごかった~、今お昼だから引けたけど、一時は説明の職員が

足りなくなったよ~!」

 

(◎´∀`)ノ  (=´Д`=)ゞ  (◎´∀`)ノ  (=´Д`=)ゞ

 

 

なんだー、そうか~、それは良かった、と思ってちょっと内部を一巡りして

玄関ホールに戻ってみると、

あっという間にすごい人だかり。

Dscn3060

w(゚o゚)w w(゚o゚)w

すご~い!

さっきまで数十人いた説明職員がほとんど出払っちゃいました。

予定を大幅に超えていらしていただけたようです。

 

準備してきたみなさん、努力が報われましたね。happy01

お疲れ様でした。beer

そしてこれからがいよいよ本番、と身を引き締めていることと思います。

 

微力ながら、側面から応援しますので頑張ってください。 

 

 

 

 

 

話題は変わって、また孫ちゃん。lovely

夜、なかなかスムーズに眠りにつけない孫ちゃん。

でも泣くわけでもなく、

この頃は・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) (@Д@; 

 

 

 

ママさんとふとんの中でおやつごっこをしているようです。

みかんを食べるふりをして

「おいしね~」。happy02

Photo

「はいぶど(ぶどう)、ママも!」

「しゅぱいね~。(酸っぱいね)」

 

他にもりんごとか、延々遅くまで、

エアフルーツを食べさせられているようです。

(*≧m≦*) (*^ω^*)ノ彡

 

じーちゃんも食べたいぞ~。bleah

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »