« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月22日 (土)

見てきました!

二戸のシビックセンターに常設展示がある

福田繁雄の作品。

 

ところが今回もっとたくさん展示の企画がある・・


というわけで、見てきました。

Dscn5717

岩手県立美術館で開催中の・・

 

岩手ゆかりの世界的グラフィックデザイナー

「福田繁雄」の大回顧展

Dscn5719

 

前の会社で印刷物のデザインとかやっていたのですが

若いときの私の上司が当時買っていたデザイン誌「IDEA」

当時でも2000円くらいしていたと思いますから、かなり高い雑誌。

それに、当時からよく載っていたのが

「福田繁雄」の作品。

当時、岩手出身のグラフィックデザイナー「中村誠」と並んで

岩手ゆかりのデザイナーが二人、活躍していたので

すごくよく覚えています。

 

特に福田繁雄はユーモアやトリックに富んだデザインが多くて

よく覚えております。

 

2009年に亡くなられましたが、それまでに生み出した膨大な

作品の一部が今展示されています。

 

二女と一緒に出掛け、1時間半くらいで見れるだろうと

思っていたのですが

作品の一つ一つがあまりに面白く、

3時間を超えて、展示の全作品をしっかり堪能してきました。

Photo_3

とにかく

「あ、これ逆さまにみても意味があるようになってるんだ!」

「上からも下からも裏からも登っている階段だ。」

「ぐちゃぐちゃの置物なのに、鏡に映ってる姿はグランドピアノだ!」

「おー、これシビックセンターにあった、

スプーンとフォークの影がバイクになるやつ~」

「お、離れるとアインシュタインだってのがわかる~」

 

みんな、面白い作品です。

Dscn5716

先っちょが2つに分かれている木ネジ。

三本刃のはさみ、四方がリングで綴じられて開けないスケッチブック。

そんなユーモアのあるモノたちの反乱。

 

中には上の大砲と弾のような風刺のあるもの。

 

いや、ほんとは作品を載せたいのですが

勝手には載せられないので。

 

それと、やはり画面とかで見るより

これはもう現物を生で見る!これに尽きます。

 

福田繁雄のトリック、なかなか楽しめます。

そして、社会を考えさせられる作品も多くあります。

 

それと、ちょっとうれしかったのは

アイデアをメモっておくときの絵コンテ、

昔の私のやり方と似てました。

 

ちょっと血が騒ぎました。(* ̄ー ̄*)

2012年9月17日 (月)

連休

暑い日が続いて、未空パパさんのお祭りも

秋祭りというよりは、完全に夏祭り化・・・していますが

 

私の方はやはり家の手伝いが待っているわけで・・・

Photo_2


徐々に復活。トラクターや草刈り作業も。

ただ、暑さがね~。まいっちゃう。

 

汗だくで

帰るたびに、シャワー、またシャワー。

溶けそうです・・

2012年9月14日 (金)

またね~

Photo


というわけで、今日孫ちゃん、大好きな新幹線で

ママとばーちゃんと宮城のおうちに。

私は高速自動車道を孫ちゃんの荷物を持って・・

それから仙台空港にパパさんを迎えに行って。

 

でも2か月ぶりに出張から帰ってきたパパさんに

会えてよかったね。

今頃しっかり抱っこしてもらってるだろうな。

 

我が家は、火が消えたようです~、gawk

 

暑いことは暑いですけどね。うーー。down

2012年9月11日 (火)

球技大会

おとといは病院対抗の球技大会でしたが・・

 

そういえば野球は春からリーグ戦をやっていたわけで

一度、見に行ったのですが

その時描いたイラストをアップしてませんでした。

Photo

この時の写真、今度広報に一枚載せる予定です。

 

そして一昨日。

Photo_2
頑張りました、卓球。

何年ぶりかの3位入賞。

しかももしかしたら医大も破るかという勢いで、

そのあとの打ち上げ、嬉しかった。 

 

Dsc_1003

Dscn5691

ソフトもバレーもいい試合でした。

お疲れ様でした。

 

 

最後に最近の孫ちゃん、

Ca3k02630001_2

やはり、新幹線に夢中です。o(*^▽^*)o

2012年9月 6日 (木)

おふろ

昨日、仕事を終えて帰ると

ちょうど孫ちゃんをお風呂に入れようかというところ・・

 

「さて、そろそろお風呂だね~」

長女が自分もと支度を始めます。

孫ちゃんは早速、自分からお風呂場へ行って

さっさとパンツを脱ぎだし真っ裸に。

 

そのとき、女房が

「そうだ、じーちゃんと入ってみる?」

と冗談半分で言いました。

すると孫ちゃん、すぐにスイッチがONに。

 

「じーちゃんとお風呂、入る~」

Photo

もう止まりません!

 

「じーちゃんとお風呂!!」

私のズボンを脱がせにかかって、

さらには私のパンツも脱がせにかかって・・

(≧∇≦)  (≧∇≦)  (≧∇≦)
 

初めて孫ちゃんとお風呂。

 

シャンプーして体を洗って、

でも全然嫌がらず、孫ちゃんは水を出したり

シャワーをいじったりに夢中になっているうちに

二人のお風呂、終わりました。

 

終わって風呂の扉を開けたら

猛スピードで居間の方に裸で駆けていって、

そっちでも娘たちと大騒ぎ。

 

あっという間でした。ψ(`∇´)ψ

2012年9月 2日 (日)

疲れも・・

まだまだ暑い毎日ですが

早くも施設では今日、敬老祝賀会。 (;´Д`A ```

未空パパさんがいろいろ段取りをして

準備をして

今日が本番。

Photo

Sannsa

Burasu_3

式典も余興もとてもうまくいったと思います。 ヽ(´▽`)/

 

そのあと、片づけをして 

 

未空パパさんはそのあとも

盛岡のお祭り準備の予定があるとかで  w(゚o゚)w

疲れた体に鞭打ち・・・(意外に、打たれるのが好きなのかも) coldsweats02

 

私は私で帰ってから農薬散布の作業・・・

 

最近体がなまっていたので、疲れましたが

 

帰ったら駆け足で寄ってきた孫ちゃん (≧m≦)

いろいろ遊んで

Photo_2

一緒にポニョとトーマスを見て

騒いで、ご飯を食べて

駆け回って

最後に

Photo_4「じーちゃん、おやすみなさい!」happy01

これが孫ちゃんのいつものポーズ。

 

 「おやすみ~」 o(*^▽^*)o

 

一気に疲れが取れますネ~。


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »