« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

南国土佐を後にして♪

10月におふくろ達を連れて見舞いに行った

いわきの親戚が先週亡くなり、

 

休みをいただいて葬儀に参列してきました。

 

中学校卒業後、集団就職で岩手を出て

磐城のガラス屋で働き

やがて自分の店を持ち、

さらにいくつかのアパート経営やコンビニ経営などでも

ある程度の成功を収めた叔父。

 

しかし成功の陰で、内心は岩手の親・兄弟から離れて暮らすことに

生涯寂しさを感じていたようです。

 

葬祭ホールには好きでよく歌っていたという

「南国土佐を後にして」のメロディーがずっと流れていました。

 

酒に関するエピソードの絶えない叔父でしたが

仕事だけは朝早くから黙々と働き

故郷の親戚・兄弟には毎年忘れず筍やサンマを

送ってよこす人でした。 

その酒にも歌にも、叔父のさびしい心情が

あらわれていたような気がします。

 

2012年11月23日 (金)

ほろ酔い

ちょっと遅れた記事ですが

皆さんのブログにもボジョレーの話題とか載ってましたが

私も毎年、知り合いを通してボジョレーを頼んでおいて・・

 

酒豪ではないので何回かに分けていただきました。

Photo

通でも何でもないので、どれがいいのかわからず

届いて飲んでみるまで

味はわかりません。

でも、・・・・

 

今年選んだボジョレーは「当たり!」でした。( ̄ー ̄)ニヤリ

おいしかった~。
 

 

 

 

それから

先日、二女が帰ってきて

Ca3k03430001

おっ!

久しぶりに、キャラ弁作ってくれました。

(o^-^o)ありがとう。

おいしかった~。



2012年11月18日 (日)

孫ちゃんの写真選定中

今日は雪がちらほら見えてきて

寒かったですね~。 

 

 

 

さて

ブログ更新が遅れがちのたぬきんとんですが、

日常生活はいろいろあって・・・

 

 

その一つが、先日から事務に研修生が来ていて

・・

あまり対応の慣れないたぬきんとん

Photo

ちょっとこちらが照れながらやっています。

 

 

9月から10月にかけての今年の大根は夏の暑さのせいか

あまりおいしくなかったのですが

この頃の大根、おいしい!!

特に大根おろしが大好物のたぬきんとん

この頃の毎朝の日課が

Photo_2

大根をおろすこと。

納豆に和えて食べるのが最高!

 

それと、自分のうちで採れたキャベツ、

収穫してから少し保存しておいてあるのですが

あまくて超!おいしい~。

 

 

この頃毎年この時期に悩むことがあります。

それは住友生命のサービス。

毎年オリジナルのカレンダーを作ってくれます。

真ん中にお気に入りの写真を入れて印刷して

ラミネートしてくれるだけの簡単なものですが

なかなか嬉しいサービス。

この頃は毎年孫ちゃんの写真を入れたカレンダーを作ってもらって

いるのですが

Photo_3

どれにしようか、女房とそれがいい、いやこっちがいいと

悩んでいます。

 

出来上がったら何枚か作ってもらって長女夫婦とかにも

配りたいと思います。

2012年11月12日 (月)

来年の・・

孫ちゃんが帰った後・・

先日、パパさんから電話が入りました。

「どうも、ようやく帰ってきましたァ。」

 

お疲れ様です、無事で帰ってきてよかった~。

 

長い出張を終え、ようやく帰ってきたパパさんを迎えて

孫ちゃんはどんな様子だったのかな?・・

 

でも、長女の話だと「今、二人でテレビ見てるよ。」

 

きっとパパさんのあぐらにお座りして二人で見てるんでしょう。

Photo

 

よかったね~。

 

 

さて、昨日の日曜日は、

女房は畑仕事をしてほしかったようですが

ちょっと、伸ばしていた仕事があって・・・ 

 

勤務先の年賀状のデザインの試作。

 

来年の干支は「巳」。

ちょっとイラストにするには・・・苦手です。

でもいろいろ模索をして・・・

Photo_2こんな感じで

絵コンテを何枚も描いて

スキャナーを取ってパソコンに取り込んで

いくつかの案を作りました。

Photo_3

二つの案は、完全オリジナル。

もう二つは、既成のイラスト集などをもとに製作。

全部で6時間ぐらい費やしました。

 

さて、どれが採用されるか・・

楽しみです。

 

ただ、いつも私の本命のつもりの作品は

あえなく却下されることが多いのですが・・・( ̄○ ̄;)!
 

 

しかも、皆さんが見ることができるのは

採用された1点のみ。あとの3点はお蔵入り。down

悲しい運命(;ω;)

 





2012年11月 8日 (木)

あっという間に

孫ちゃんがやってきた~

Photo


ちょっと見ぬ間に、体も大きくなって

いろんなことができるようになって

やっぱり男の子だから、腕白さが出てきて

パワーアップ!!した孫ちゃん。

 

やってきた当日、家に入ったら

「じーちゃん、来たーヽ(´▽`)/」

と迎えてくれました。

 

それから連日、家の中は大騒ぎです。

 

走り回り、あちこちいたずらをし、高いところに登ったり

おもちゃをどんどんいじり、しちゃいけないということをしたがり( ^ω^ )

 

みんな振り回されて、笑いながら追いかけています。

 

でも、

もう明日、帰っちゃうそうです。

 

あ~、早いな~。

2012年11月 3日 (土)

わら切り

先日、親戚で火災が!

小屋を全焼・・家も少し焦げて、隣接の組合のハウスにも被害が。

 

後片付けの手伝いに行けなかったのですが、

昨夜お見舞いに行ってきました・・

 

どうも、今年は良くないことが多いような・・・

 

ちょっとマイナス思考のたぬきんとんです。

 

気を取り直して、このごろ、朝に台所の窓が真っ赤に染まります。

Dsc_0016

毎年色づく紅葉です。

Dsc_0001

Dsc_0011

Dsc_0031

Dsc_0048

 

まだ農作業の手伝いに追われていて

八幡平の紅葉も見に行けませんが、

結構いい色に染まっているので

癒されます。 

 

その農作業、今日は「わら切り」を

親戚に手伝ってもらってやりました。

Photo_2

わらを切って、腐らせて堆肥にします。

この、カッターという機械、なかなか危険です。

昔はよく、手首を失った人がいたという話を聞きました。

 

慎重に作業しています。

まだまだ大量にわらがあって、明日も続きが・・

これが終わらないと、今年が終われない、そんな作業です。

 

あれっ、でも少しいいニュースが。up

数日前、二女が帰ってきて持ってきたもの。

「おばあちゃん、誕生日おめでとー。」

おふくろにケーキを買ってきてくれました。

Photo_3

ろうそくを「ふーっつ」てやりながら

おふくろ、うれし涙。happy01

 

それともうひとついいこと!

明日、孫ちゃんと長女がやってきそうです!!


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »