« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

ぬくぬく

数日前、長女から小さな荷物が。

 

開けてみると布に入ったぷにょぷにょしたものが・・・・

 

「充電式電気湯たんぽ」

Photo_2
コードが切り離すことができ

車とかにも持って行けるとか。

 

夜、さっそく使ってみました。

暖かい!

 

 

たぶん先日私が、孫ちゃんに会いに行けなかったので

贈ってくれたのだと思います。

ありがとう。

2012年12月27日 (木)

ちょっと息抜き

先日の日曜日は、急に思い立って八食センターに二女と女房と

三人でドライブ。

 

出発するときは雪景色だったのに

一戸からは全然雪がない!

 

昔、八戸は出張で何度も行ったことがあるはずなのに

道に迷ってようやくたどり着きましたが (;´Д`A ```

 

まだ、ものすごく混んでいる感じではありませんでしたが

でも売り子の声がやはり、威勢がいい!

Photo_2


Ca3k03570001


そのあとちょびっとだけ、海の方向へ

Dscn6013

風が冷たかった~

 

 

娘もわたしもちょっと仕事におされている毎日だったので

ちょっと息抜きになりました。



2012年12月23日 (日)

あちゃー!

年末も押しせまり、いろいろ行事が目白押しですが、

部落にある組合も今年の決算をしなければならず

専用ソフトを使って会計を締め、先日役員会で報告。

Photo

まだ、うまくいっているとはいえず、

というか後継者もなく高齢化してきた兼業農家ばかりで

なかなかきびしい・・・

 

私の子供時代に比べると、子供も八分の一にまで減っているそうで

過疎の部落はこの先どうなるのか・・と皆に会計を説明しながら

ぼんやり考えています。

 

 

 

その翌日は、準備を進めてきた勤務先の大忘年会。

幹事施設なので一足先にいって準備をしたのですが、

受付の抽選準備を担当したたぬきんとん。

 

ところが、抽選が始まっていくと、景品の一部が足りなくなり・・・

ちょっと大変な事態に・・・・

 

あちゃー・・

Photo_2

とりあえずKさんらが機転を利かして、何人かの名前を記録して

おいてくれて・・・

でも・・・あんなにしっかり抽選用紙と景品を合わせたはずなのに・・ 

 

 

すると・・・・な~んだテーブルの下の空き箱と並んで

景品の入った箱が!

 

景品が軽いものだったので、入っていなかったと思ったようで、

 

いや、準備した私の油断でした。

すみません。

 

 

その後、会は順調にスタートし

Dscn3784


プロの芸人の余興で盛り上がりました。

 

 

ほとんど全体の企画を練った未空パパさん

それから司会や、受付や抽選や芸人担当のみなさん

お疲れ様でした。

2012年12月20日 (木)

明日は・・

こち亀183巻

ジャ~~~~~~ン!!

出ました。

すごいな~。っていうか、なんか発売のピッチが上がってるような。

秋山先生、頑張ってるな。

いや、たくさんのアシスタントがいるからか。

 

 

それにしてもいろんなネタ、よく思いつくな~。 

以前、制作の様子、見たことあるけどいろんな本見て勉強してましたもんね。

美少女の人形とか、戦車の知識とか・・・

オタクですよね、完全に。

 

 

さてこの頃雪がわりと降って、しかも時々軽トラで出勤しなければ

ならなかったのですが

Photo

軽トラって普通車の車幅と違うから、フラフラ滑って

怖い。

鼻がないから正面衝突とかすると死亡率高いしね。

気をつけなくては。

 

 

そんな中、いよいよ年末も迫り、明日は忘年会が。

特に今年は、勤務先の施設が幹事の年なので、

余興の抽選会の賞品、せっせと準備。

Photo_2


ほんとはね、デザイン関係の仕事が次々来て

ちょっと追い付かない状況なんですが。

しかも部落の関係の役員会とかもあったりして、

気ぜわしく動いてます。

 

 

でも、抽選の準備、なんか楽しかったですね。

好きな仕事です。

皆さんにどうぞ、いいのが当たりますように・・・

私は・・・欲は言いません、現金でいいです。

  現金が当たりますように・・・・・・・・・・!( ̄◆ ̄;)

 

2012年12月16日 (日)

孫サンタ!

半月前に、福島にいる叔父さんの葬儀に行ってきたばかりというのに

今度は一戸町の伯父さんが急に亡くなりました。

 

 

伯父さんの思い出は、私が中学か高校生のころ

伯父の家を新築するための丸太を山から運ぶ作業を

手伝いに行った時のこと。

(※昔は、家を建てるということは先ず、山から木を切り出すことから始めて、

それを山から運びだし、さらに板や柱に加工する作業を経て

ようやく、家の新築作業に取り掛かった。大変な事業だった。)

みんなで太い丸太を何本もトラックに積んでいる最中に、トラックの丸太の1本が転げ、

トラックの下の方にいた数人の上に落ちていきそうになった。

その時、屈強な伯父が一人でその丸太の落ちるのを腕と胸でくいとめて

あわやの事態を救った。

私は一部始終を目の前でみていた。

 

伯父は当時、一戸・二戸付近の素人相撲では横綱格だったらしく

神社の境内でお祭りなどで行われる奉納相撲で、ほとんど優勝して

いたようです。

そんな伯父だったから、亡くなったあとの骨があまりにも太くて

火葬場の方が、初めて見たと驚いていた。 

 

もう一つの思い出は、私のうちで何か祝い事があった時のこと。

伯父は当時から一升ビンに入った「協和焼酎」(たぶん25度くらい?かなり強くて辛い)を

よく飲んでいた。

当日、他にも焼酎を飲む人がいるかもしれないと思い

そのときもその協和焼酎を2本準備した。

でも結局その日焼酎を飲むのは伯父だけだった。

ところが伯父は翌日まで飲み続け、終わってみると

2本目にほんの少ししか残っていない!

一人で一升ビン入りの焼酎2本近くを一人で飲み

朝、揚々と一戸まで山道を帰って行った。

恐るべし、酒豪だった。

 

豪傑肌でいて優しかった伯父

今はただ、安らかに・・と願うばかりです。

 

 *******************

 

さて、先日女房と二女が孫ちゃんに会いに行ってきました。

また大分、成長したみたいです。

ああ、会いたかったな~

Cam0008100010001

なんか、いま孫ちゃんのブームの一つが

サンタさんの帽子!

それ以外はかぶらないとか (*^m^)

生でみたい!

2012年12月13日 (木)

寒かったですね~

今朝はほんとに冷え込みました。

家の寒暖計を見たらマイナス15度!! ∑(=゚ω゚=;)

女房と見て、びっくり。

 

おふくろ曰く、小屋に保管していた大根のうち

ちょっと出しかけていたのがカチンカチンに凍っていたそうです。

 

ちなみに国道の表示はマイナス10度・・・5度も差があった・・

我が家は寒い・・。

そして、雪もすっかり根雪になりそうですね。

Photo

 

 

この寒い中、女房と二女は宮城に出かけました。

今頃、孫ちゃんと一緒に遊んでるのか、寝付いたのか・・

ああ・・・。 

 

今度はジーちゃんがいくよ~。

 待っててね~  ヾ(;□;)э

 

 

2012年12月 8日 (土)

このままで・・・

人間はやはり、天変地異には結局かなわないのだろう・・・

と思います。

 

昨日の地震。

びっくりしました。いざというと、ただ揺れが治まるのを待つだけで

我々にはなす術もないですね。

施設ではエレベーターが停止になり、ちょっと利用者に不便をかけました。

 

そして今日の雪。

けっこう降りました。

このまま根雪になるのでしょうか。

春まで、あまり大雪にならないことを祈ります。

 

 

さて、この頃未空パパさんがジムに行ったりしているようですが、

確かにみんな運動不足。

私はというと

Photo

かなり不健康生活。

 

まずいな~、そのうち歩けなくなったらどうしよう。

と、真剣に思っちゃうのに

 

 

ついつい今日も柿ピーやお菓子や甘いコーヒーに

手が伸びる・・・・

反省。

2012年12月 3日 (月)

補修

日曜日は、家のあちこちを補修しました。

場所によって、いままで一重だったサッシを

二重構造みたいにしたり、ガラスの保温効果を高める工夫をしたり・・

Photo

こうやって何かを

作るのって、おもしろい!

 

 

それから、二女が施設のディスプレーを

手がけているようで、

クリスマスだというので、いくつかこうしたらとか

案を言ったのですが、

秋にやった作品を写真で見せられて

「うわっ、上手~」

虫がバイオリンを弾いて音楽会をやっている風景を

ディスプレーに。

ちょっと感心!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »