« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

検温

地域でインフルエンザが大流行り・・

施設でも毎朝みんなが自分の健康を確認するために

必ずやってください、というので、

体温計がタイムカードのわきに置いてあって、

「入社時、検温・・・」・・・ん?

まあ、普通は「出社時」とか、「出勤時」とかいいますが(^-^;

 

 

それにしてもわたし・・・

Photo

やけに体温が低い・・・・・・・・

 

たぬきは本来、哺乳類のはずなのに

爬虫類のような変温動物みたいになってしまったのか。sweat01

 

気になります・・


2013年1月27日 (日)

寒干し・・

地域ではだいぶ、インフルエンザが流行しているようです。

Photo_3

みんな、マスクをつけて仕事に取り組んでいますが、

ずーっとつけてると確かに耳がいたくなってくる・・・

 

でもインフルが発生するのはもっと困るし、やむを得ないですね。

 

 

昨日土曜日は、みんなすごく忙しい中でひとり休みをいただき、

部落の関係の総会の下準備で

Photo_4

結構時間がかかっちゃいましたが、おかげで段取りはできました。

 

こんどは来月のXデーに向けて、これこそ勤務先の準備を怠りなく

進めたいと思います。

 

 

 

話は変わって、最近の我が家の軒先に

Ca3k03750001

なんだかわかりますか?

 

 

 

寒干しだいこん。

 

凍らせることで、凍み豆腐のようにスカスカの大根にして

保存食を作っています。

 

そのうち、味噌汁の具材に登場するのだと思います。






2013年1月20日 (日)

すごいな、しかも安いし

こばちゃんがよく、「今夜は眠れない~!!」とか載せてて

夜中にブログをアップしているときがあるみたいですが

私もときどき熟睡ができない人間です。(;ω;)

 

 

といっても私のパターンはたいがい、寝付くことはできます。

ただ、夜中に目が覚めて、あと眠れない・・

朝まで、長ーい時間をじっと・・・というときがあります。(´△`)Zzzz・・・。o○

 

そんな時、意外に効果があるのが

途中からのうつぶせ寝。

なんか、あおむけ寝とは違う疲れが取れ、

朝、うつぶせ寝で目を覚ますのが実は一番よく寝た感じがします。

Photo

 

話は変わって昨日、

二女が食べてみたいというソフトクリームがあって

県南のその食堂までみんなでドライブをしました。car

 

テレビでも紹介されたことがあるというソフトクリーム

 

Ca3k03700001

でかっ!

 

あまりに大きいのでしばらく眺めていると

だんだん倒れてきました。

しかもこれでたったの150円!

 

これをお箸ですくって食べるのが、地元の食べ方とのこと。

これは~名物になるわけですね。

 

それにしてもここの食堂、異常に混んでました。

下の階の売り場はどこも閑散としていたのに

450席もあるテーブルがず~っと満杯。

何、この熱気?

びっくりしました。

2013年1月17日 (木)

生みの苦しみ・・

昨年暮れから取り掛かっている定期の印刷物、

今回はいつも以上に苦戦して

生みの苦しみを味わっていますが、

ようやくめどがついてきました。

 

仕事とその印刷物のレイアウトと部落の組合の関係で

どっぷり、パソコン作業で

うーー、パソコン恐怖症になりそう・・

 

 

でも孫ちゃんの様子のお知らせは別です!

O0405072012380152842b_5

元気に遊んでいるようです。

ちょっと風邪気味になったりしているようですが。

やっぱり電車が好きなんだね~(o^-^o)

2013年1月10日 (木)

ついつい、

昨年終盤から、ちょっとおなかの出具合が気になっている

たぬきんとんですが・・

 

そんななか毎週水曜日、施設にパン屋さんがやってきます。

八幡平市にある施設で作っているパン。

売り子さんも施設の利用者さんのようで

Photo

一生懸命おいしさを説明して販売してます。

 

医院のそばでも販売しているみたいです。

柔らかい生地で、なかなか人気です。

 

で、ついつい・・・・。  (^-^;

2013年1月 3日 (木)

〇〇暇なし・・

あけまして、おめでとうございます。

 

今年は年末から正月もちょっと時間の余裕がない状態が

続いていますが・・・○○暇なし・・か

 

でも昨日は弟の家族たちも来て、下の弟も加わって

ちょっとにぎやかになりました。

 

昨年末から施設の正月ディスプレーでがんばってた

下の娘は今、家に向かっている最中。

ちょっと道路がつるつるで、心配ですが

気を付けて帰ってきてね。

 

私はというと、正月というのにイラストを書かなくてはならなくて

Photo_2

Photo_3

Photo_4

このほかにもいくつか・・・

 

おかげで正月から運動不足です。

 

 

ともあれ、今年もよろしくお願いします。o(*^▽^*)o










« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »