« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

笑っちゃった~

月末だというのに

風邪をひいてしまいました。

咳が出て、喉がいたい・・

Photo

でも、熱はほとんどありません。食欲もまあまああり、

昨日通院して、検査してもらいましたが

インフルエンザはマイナスでした。ほっ。

 

 

さて、孫ちゃんの話題ですが

先日、向こうのばあちゃんが孫ちゃんに

「枕カバーをつくってあげるね」と言ったところ

「こころをこめてね」 と、答えたそうで (≧∇≦)

大うけだったようです。

どこで覚えたんだろう、そんな言葉~と

長女も大笑いしたみたいです。

 

女房もブログ見て、声出して笑ってました。

これも成長の証しなんでしょうね。(o^-^o)


2013年2月24日 (日)

吹雪きだ~!

今日の天気は結構ひどかった~。

免許の更新に出かけたのですが、滝沢付近は前の車が

見えなくなるほどの吹雪で、2時間もかかっちゃいました。

一時は女房は「引き返したら?」と言い出すほど。

 

でも何とか到着して、初めてアイーナの免許センターで更新。

もう、数十年無事無違反!!

と胸を張りたいところですが、細かくは脱輪したりとか、いろいろあります。

 

ただ、せっかく持ってる大型二種、使うことないな~。

大型、運転するの面白いんだけどな~。

勤務先でバス、買ってくれないかな~。

 

でもお客様を乗せるとなるとやっぱり責任あるしね。

買ってくれたら、まず通勤に使います!!

 

 

話は変わって、最近ラジオ番組を録音できるICレコーダーを買いました。

Ca3k03870001

昔からいくつか好きなラジオ番組があって、特にラジオドラマは大好き。

Photo

気に入った番組はCDとかに入れて、運転中に聞いたり。

脚本も編集もいろんな特徴があって、そして声優さんとかにも

感心して・・。

ん~~おもしろい!

 

脚本と言えば、むか~し昔、

私も一回だけ脚本を書いたことがあります。

といってもドラマではなく、ある町の商店街の改装計画に

先立って、地元のいままで、現在、そして未来像を描こうとしたもの。

 

たまたま商店会長さんとの商売的なつながりから依頼をうけて

上司に「やってみろ!」といわれて挑戦。

Photo_4

地元の資料をもらったり集めたり、調べたりしながら

IBC開発センターの担当者さんから、手ほどきを受けて

2週間ぐらいかけて書き上げました。

 

そしてその脚本でIBCさんに映像・語り・効果音などを編集してもらい・・・

 

試写会では地元の皆さんを招待して見ていただきました・・・

すると

戦争直後のあたりの商店街の苦労話のあたりでは

涙をぬぐいながら見入っている人も・・・・・

 

苦労が報われた感じがしました。

懐かしい体験です。

 

でもあの時の作品、複製とかもらっときゃよかったな~。

2013年2月17日 (日)

頑張ってます!!!!!

出ました!こち亀、

130217_210301  184巻!

コミックスとしては先頭を突っ走り中。

後ろをゴルゴ13が155巻ぐらいで追っています。

(こっちもすごいな~。)

でも、負けられません!

両さんだから、たとえズルをしてでも勝とうとします。

 

ただ、そのズルがね~、最後のどんでん返しに

いつもつながる・・・のがこわい。

B型両さんがんばれ~。

娘たちも大ファンです。

孫ちゃんに指摘をうけました・・( ̄Д ̄;;

前々回のブログで、孫ちゃんに送った新幹線。

「E6系つばさ」、と載せたら、

ママちゃんに

孫ちゃんが「つばさはE3系!」  「E6系はスーパーこまち!」

と言ったみたいです。

 

あちゃー、

孫ちゃんに指摘をされました・・・ (;;;´Д`)ゝ

でも・・教えてくれてありがとう!

ジーちゃんはどこがどう違うのか、わかりませんが。

ちょっと前ですが!

ちょっとすぎた話題ですが

岩手雪まつりの最終日の夜の会場を

女房と二女と三人で見に行きました。

Dscn6086


夜、行ってみるのは初めてです。

Dscn6069

Dscn6071


Dscn6073


なかなか幻想的です。

Dscn6074


Dscn6076


寒いのにどんどんお客さんがやってきます。

小っちゃい子も元気に走り回っていました。

Dscn6077


Dscn6081

二女は「きれいだー」と言って

どんどん写真を撮っていました。

 

そのあと、出店のコーナーに。

Photo

威勢のいい売り声で最後の客引き。

Dscn6084

パンチ焼きという、もんじゃ焼きのこってりした

感じのものを買って食べました。

 

寒かったけど、娘に誘われて行ってみて

よかった~。








2013年2月11日 (月)

E6系

このごろちょっと体調不良気味のたぬきんとん。

帰って、すぐさまダウンしてふとんに入ったりしております。

体温が低いのでコーヒー断ちもしておりますが・・・

 

 

なんか、バイタルが落ちてきているのかとも・・・・sweat01

 

まあ、日ごろの運動不足と不摂生がたたっているようです。

 

 

 

一方、孫ちゃんの方はすこぶる元気のようで

ママの方がへとへとになる時もあるようですが、

先日は豆まきをやってみたようで

Photo

「えい、えい」と投げて遊んで、

新聞の集金かなんかのおじさんがやってきたら

「どーじょ」といって豆をあげたそうです。

 

は~、じーちゃんももらいたいよー!!

 

 

それから、なかなか遊びにいけないというので

女房が新幹線のE6系つばさを送ってやりました。

E6

さっそく、孫ちゃん「連結」をして遊んでいるようです。

こんどはどの新幹線がいいかな~。(o^-^o)




2013年2月 3日 (日)

1年・・・

昨日、二女の住むアパートの結露がひどいというので

何とかしてあげようと思い、女房と出かけて作業をしました。

そして、終わってから近くの回転寿司に出かけました。

 

いろいろ食べている途中で、ふとみると「鴨そば」の文字。

鴨って食べたことあったかな・・雉は食ったことあるけど・・

 

と、試しに頼んでみました・・・が。

Photo_2

けっこうこってりしていて・・・ん~~~。

 

 

 

 

話は変わって、

今日は、昨年亡くなった女房の兄の一周忌。

仕事先の三重で倒れて、そのまま逝ってしまった義兄。

葬儀には、すごく遠いのにたくさんの仕事仲間が会葬に

来てくれていたのを思い出します。

口下手ではありましたが、とても仲間や後輩への面倒見の

良かった義兄。

孫ちゃんたちの弔辞も思い出しました。

今日は昼から女房が法事に出かけます。

 

 

私の方はというと、今から部落の組合の総会があり、

朝は朝で、懇親会の準備でビールを運んだり

肉鍋をやるというので女房と材料をはこんだり。

いま、役員の奥さん方が料理の準備中です。 

 

私は今から総会の会場のテーブルを並べたり

説明する資料をもう一度確認したり・・。

終われば、ようやく一区切りがつきます。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »