« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

同級生

先日、珍しいことに同級生と後輩が訪ねてきてくれました。

昔の思い出に花が咲き、応援団のときのこと、ブラスバンドのときのこと

おっかなかった先生のこと、いろいろ話しました。

 

そういえば同級生、ブラスバンドの時私の隣でテノールトロンボーンを

吹いていました。(ちなみに私はバストロンボーンだった。)

 

合宿で、日本管楽器からきた特別指導の先生に何度もげんこつで

たたかれたのを思い出します。

 

Photo

それにしても同級生、奥さんと結婚するときになけなしの金をはたいて

ピアノを買ってあげたとか。

しかも、「俺はかあちゃんのように楽譜は読めないけど

耳で聞いて覚えてピアノを弾くよ。」

だと。

え~~!しかもよく聞いたら、小学校の時ピアノ習っていた~。

この山の中の、超田舎の、在の、へんぴな部落で・・・!!

ピアノをならっていた!!

びっくりしちゃいました。

 

だってそのころと言えば、まだ昭和30年代、この辺は貧乏な家が多くて

ズックすら買えなくて、校舎の中をはだしでいる生徒もいたくらいの

時代です。

ピアノを習うなんて、私には想像もできなかった。

 

 

それにしても大工さんの彼とピアノ、結びつかない・・・。

 

いや、そういえば私もかつて、といっても社会人になってからですが

ギターをやってみたり、エレクトーンをやってみたりしたことを思い出した。

でも数曲なんとかたどたどしくやれるようになったころには、

いつの間にかやめてしまった。

 

昔から、飽きやすい性格だったんだな~。

 

 

*******************

話は変わって、昨日二女がわざわざ

いまどき、アイスを買ってきた。

Ca3k04190001

ガリガリ君の・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと「コーンポタージュ」味!

「え~!コーンポタージュ? アイス? ガリガリ君?」

ところが

「うまい!!すごくおいしい。」

 

私は一発で、はまりました。

ぜひ食べてみてください。

よーし、こんどは

健康診断、終わったら食べるぞ~!

 

あ、でもやっぱりビールの方がいいかな・・ (;´Д`A ```

柿ピーも食いたいし・・

 

2013年3月28日 (木)

シャッターチャンスが・・

今年はなかなか白鳥さんとうまくタイミングが

合わないでいましたが、

先日、今度こそはと・・・2

出発を前に、白鳥は動きが活発!

シャッターチャンス多し!!

 

バシャバシャ撮りました!!

が、

 

 

どうも、絞りを誤った感があり、

また、動きが多いのでピントを合わせられなかったり、

ブレが多かったり・・・

でもなんとか数枚は・・

A

A_2

A_3

A_5


A_6

A_7

A_9

ついでに、鷹が

A_10

ん~、ほかにも絶好のタイミングで撮ったのはあったのですが

いかんせん、絞りが失敗だった~。(;ω;)


























2013年3月23日 (土)

チェンソー

さきおとといの祝日、ちょっと通行に邪魔になってる

木を小さめに伐採しました。

                             Photo_2


久々に、チェンソーを使い、木を切り倒して

さらになたやのこぎりを使って

片づけやすいように細断したり。

ちょっとしたサバイバル感覚でおもしろ~い!

 

といっても

家にはチェンソーが2台あるのですが、

小さい方を使ったにもかかわらず、結構体力・・というか

腰を使うので、夕方にはへとへとに。

でも、いい運動にはなったかな。
 

 

ついでに、おなかもひっこめ~~っ。

と思いましたが、そこまでは・・・

 

ピース!

ちょっと前の孫ちゃんのピース

13623966632410

ん~、本人はピースのつもり。

いいのよ~。

 

ところが今度の孫ちゃん

Dsc_178410002

おっ、しっかりピースになってる~。

でも何か別の方を見るのに夢中になってるみたい・・

こんどはジーちゃんにピースしてね( ^ω^ )




2013年3月18日 (月)

始まっちゃいました・・

この頃白鳥の動きが活発になってきて

一方、朝の冷え込みはゆるくなってきたので・・と

何回かカメラを持って早めに家を出るのですが、

Photo

どうも今年は、相性がよくないのか

目指したところにいなくて、空振りの連続・・

 

でもカメラを準備していない時は結構飛び回っているのに

ん~~、どうして?

 

 

 

さて、昨日はいよいよ今年初めての農作業がありました。

ビニールハウスにビニールをかけて、本格的な種まきの

前準備。

昼になると風が強くなってくるので

いまのうちに、と頑張って2棟を完成。

朝飯も食べずに11時半まで頑張っちゃいました!

 

 

 

が・・・ 

 

 

Photo_2

日ごろの虚弱さがでてしまい、

冷たい空気にあたりすぎたせいか

午後から次第に頭痛・・

 

 情けないもんです。

出かけることもできませんでした。

おとなしく早く寝ちゃいました。

 

どんとはれ。  ( ̄Д ̄;;





2013年3月14日 (木)

無為にゆく日々・・

先日の総会、描きかけのイラストがあったので

せっかくだから載せちゃいます。

Photo_3

 

かっちゃん達ご苦労様でした。

 

 

Photo_4

思い起こせば6年前、会計を任されて

ところがどんどん高齢化が進み、後継ぎもなく

毎年農業をやめる世帯があり

気が付くと当時の3分の2にまで減っちゃって

さみしいような総会でしたが、 

 

 

懇親会の方は和気あいあいとなってよかった・・

 

それと、今新聞社で働いているNさん、

退職したら農業をするとか・・・・

今回、お酒の差し入れ、御馳走様でした!

それにしても飲んべーな人は

いつまでも飲んべーなんだなー、すごいや。

 

******************

 

 

話は変わって、先日盛岡市の広報紙に

高校生の短歌が載っておりました。

全国文芸コンクールの入選作とのこと。

 

 

 

  日々はゆくたとえばシャープペンシルの芯出すようにかちりかちりと

 

 

 

ちょっと、はっとさせられプチショックを受けちゃいました。

高校生らしい作品だとは思いますが

日々がペンシルのノックのようにあっさりと進んでしまう・・

思い起こせばなんと自分も、

毎日まいにち無為な日々を送っているのか・・

 

そして私のペンシルの芯はあとどれほどなのか・・

悩んじゃいます。

 

 

 

さて私も詩や短歌が好きで、

ときどき気の向いたときにひねってみたりしています。

 

 

 

 

   沈黙にためらいの意味あり君の気持ちはかりてコーヒーを置く

 

 

 

   目覚めれば雪に山河は包まれてモノクロームの絵葉書となる

 

 

 

   この道に似合う曲ありCDをかけて飛ばせば似合う風吹く

 

 

 

   書店見て孫の好める本棚に足を止め居る自分に笑う

 

 

 

 

 

 

おそまつでした・・・゙(。_。*)))

2013年3月10日 (日)

二つ目の総会、無事に

大型冷蔵庫と野菜集・出荷場を管理する

野菜生産組合の総会、無事に終わりました~~~。

適度に盛り上がって、よかった。

Dscn6129

いま、ちょっと酔っちゃってます。

 

それと、最近の孫ちゃんの

お気に入りの写真

201303081621341

向こうのばあちゃんが娘に送ってくれた

写真とのこと。

孫ちゃん、ほっかぶり似合う!
こんどジージと一緒に撮ろうか。(o^-^o)

二つ目の総会・・・

部落の野菜の集・出荷場の大型冷蔵庫と小屋を管理・運営する

野菜生産組合の総会が今日予定されており

先日から役員会や資料を準備し

今日は本番。

といっても内容はそんなに手はかからなかったのですが

今・・・

Photo

どっちかというと、奥さん達の方が懇親会の準備があり

先日から折詰の注文や、料理の材料やら飲み物やら買い物に出かけ

いま出かける準備中。
 

お疲れさんです。

2013年3月 7日 (木)

かた雪

この頃日中があったかくて

そして今朝はわりと冷え込み・・・

Photo

出勤前のわずかな時間でしたが

まわりの畑に踏み入ってみました。

 

予想通り、かた雪。

自在に歩けます。

 

かた雪の田んぼや畑や山に登って行くの、大好きです。

意外な場所まで行ってみることができておもしろい。

今度の日曜、かた雪にならないかな~。

2013年3月 3日 (日)

会えなかったけど

用事ができて急きょ長女のところに行ってきました。

昨日だったら、風が強くてすごい地吹雪で、

何しろ秋田新幹線も脱線するような天候でしたから

無理だったでしょうが

今日は、高速はドライブ日和。

 

もしかしたら孫ちゃんにも会えるかな・・・とも思っていたけど

今回は向こうのじーちゃんたちと新幹線を見に行ったようで

残念・・・・急だったしね。

でも、お土産がわりに新幹線の絵本を持っていってパパさんに渡したら

 

夜、電話が来て

Photo

電話の向こうで 「ありがとー!」

と大きな声で2回!

嬉しくなっちゃいました。

今回ちょっと都合で会えなかったけど

今度行ったら、また絵本持って行ってあげようかな!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »