« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

じぇじぇじぇっ!は、おもしろいね。

連続テレビドラマ、あまちゃん、

Photo

楽しみに見ています。

テーマ曲もなんかウキウキさせてくれます。

最近失恋もしたようです。

このさきどんな展開に??。


2013年5月25日 (土)

終わったど~

今年も田植え、

Photo


終わりましたぁ!

親戚の皆さんに手伝ってもらって。

Dscn6262


ありがとうございました。

2013年5月24日 (金)

家の周りの花

花盛りです。

Dsc_0389

Dsc_0413_2

Dsc_0462_3

Dsc_0474

Dsc_0491

Dsc_0492



今年もけなげに

周囲を牧草にうめられながら

今年もがんばって

Photo_3

水芭蕉、咲いてました。

もう一カ所のもあとで見てこようと思います。

2013年5月23日 (木)

元気!

一昨日の夜、突然電話が鳴ったので出てみると

「こんばんは~!」 おっ孫ちゃん。

「こんばんは~、元気だねぇ」

「岩手のじーちゃん!!」

すげ~、岩手のじーちゃんって言える!

でもそのあとはもう電話から離れて、向こうの家の中で騒いでいる様子。

代わりに娘が出て、「すごいでしょ!元気だよ」

ちょっと、感激しました。

 

その孫ちゃん先日パパさんが出張に出かけようと玄関を出ると

Photo

パパとの別れがつらくて泣いてしまったとか。


それから先日は台所でピザづくり。

Photo_2

なんでも自分でやってみたいらしく、

フルーチェを作ると手を出したり

ジャムパン作りをやったり

ま、みんなベタベタになるらしいですが o(*^▽^*)o

そうそう、イッチョマエにエプロンしてます (*≧m≦*)

剪定追記

先日の剪定の余談。

剪定の後半で女房も加わったのですが

女房が家の下の方にある木の枝を切っていて、突然

「あ~っ!!」

Ca3k0456

「たまご~!」

Photo_2

鳥の巣があって、白い卵が2個。

「じぇじぇじぇ!」

 

何の鳥かはわかりませんが、

巣の付近の枝は切るのをやめることにしました。sweat01

 

うまく雛がかえってくれるといいのですが。

 

2013年5月19日 (日)

疲れたけど・・!

ここ数日ほうれん草の収穫が多くて、二女も帰ってきて

手伝わされたりしていましたが

今日は、ちょっと途切れたので

この頃恒例の木の剪定。

でも今年は本格的に

Photo_2

いつもは脚立だけでしたが、今年はさらに高い位置でと思い

梯子を準備。

Ca3k04470001

道具もばっちり揃えて

Ca3k04500001

ただ、腕の方は・・・・・・・
 

 

それにしても剪定用の電気バリカン

Photo_3

切れ味が、なんか楽しい!

 

でも朝から始めて、夕方までかかりました。

疲れた~。









2013年5月18日 (土)

ちょっと季節が・・

田植えが全般的に遅れているような感じがします。

先日カッコウの声をようやく聞きました。

ちなみに鶯の鳴き声ははとうとう私は聞かないでしまいました。

おふくろに言わせると

「昔からカッコウが鳴いたらようやく種まきの適期」なのだそうで

桜も遅れ、タラの芽もこの辺はまだ・・

なんとなく遅れている、そんな感じです。

 

でも、あちこちから旬のものが送られてきたりして、

先日は親戚から大きなタケノコをいただき、

そのうち我が家のシイタケがでてきて

Ca3k04350001

初たまねぎが大量に手に入ったりと、

おいしい思いをしているところに

ぬかに漬けられた

サンマ・・・

を親戚からいただきました。

ぬかに漬けられた??さんま。

保存方法の一種なのでしょうか。

 

そのまま焼けるというので

早速焼いてもらったら・・

Ca3k04410001

真っ黒焦げ、、

いやいや、どうしてもこんな風に表面が焼けちゃいますが、

まぎれもなく、サンマ。

おいしくいただきました。

 

 

ところで、イラスト描いてブログに載せたいのですが

スキャナー兼用のプリンター、壊れちゃいました。

新しいのをただ今検討中です。



2013年5月 8日 (水)

雑草だけど

休日、田んぼとかの作業をやっていると

あぜ道に生えている草。

この時期、カメラを向けるのに好きな雑草のひとつ。

Dsc_0342


Dsc_0360


Dsc_0372

Photo


Dsc_0385


Dsc_0370

メルヘンな感じに

なぜか、昔の「花とおじさん」という歌を

思い出しました(^-^;

2013年5月 4日 (土)

腰が痛い・・

今日は毎年この時期恒例のジャガイモを植え。

なかなか重労働なんです。

肥料をふって、トラクターで耕したあと

Ca3k04270001

鍬でうねを作って・・

Ca3k04300001_3
マルチビニールをかぶせて

種イモを植える・・・・

 

しかし、鍬を使う作業はほんとに重労働。

毎年へとへとになります。

 

作業が終わった後、女房が何やらのぞいてる・・

B_2

毎年女房が世話しているしいたけの様子を見ていました。

つられて近くに行ってみると

Ca3k04320001_2

小っちゃく、育ってました~。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »