« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月24日 (月)

あ~あ・・

ちょっと前から、岩手に来ていた孫ちゃんと長女。

宮城に帰っていきます。

毎日大騒ぎだったのに、急にさびしくなるだろうな。

Photo_2

昨日も畑で走り回り、運搬車に乗り、軽トラに乗り、溜池の

金魚を見つけ、ハウスの散水ホースをほしがり

そのたびに山々に声が響き渡りました。

 

 

さて子供はいろいろ笑わせるような発言をしますが

その孫ちゃんのちょっと面白いセリフ。

軽トラがガタガタ揺れるのをみて

「問題がおきちゃったの?~」 だと。o(*^▽^*)o

なおるかな~?と聞くと

「難しいな~ちょっと。」という返事。

 

それから先日転んでひざをすりむいて泣いちゃったのですが

最初は傷をみて「いたいよ~、いたいよ~、えっえ~ん」

だったのが

「はなみじゅが(鼻水が)とまらない~(。>0<。)」

と言って泣いてた。

泣いてたらいつまでも鼻水止まらないよ(≧m≦)

そこで、食べ物であやそうと

大好きなアイスを見せて「食べる?」と聞くと

「え~ん、泣いてるから、まだいらないー、えっえ~ん」

だって。

おかしくてみんなで大笑いしてしまいました。

ごめんね、本人は泣きたくてしょうがないのに。

 

宮城でもまた元気で遊んでね。



2013年6月18日 (火)

思い出しました~

二女と一緒にすごく久しぶりにコンサートに行ってきました。

アリスの全国ツアーイン盛岡。

 

会場に近づくと、なーんだ自分だけじゃなく

たくさんのおっさん・おばさんがぞろぞろ。

 

そうだよね35年以上も前からなんだから

ファンだってみんな同じように年を重ねてきてるよね。

 

私たちの席は2階席でしたが、3人のポジションはこんな感じ。

このほかにシンセやピアノ、ベース、電子ギターなどのメンバーもいて

Photo

 

で、開演していきなり

序盤からアリスのヒット曲がメドレーで、

1階席は最初から総立ち。

え~みんな最後まで体力持つの~?大丈夫?って心配しましたが。

 

いや~懐かしい曲ばっかり。

思い出しました、あの頃のこと。あの思い出。

 

それと、矢沢さんわりとよくしゃべってくれて、

おもしろかった~。

また行けるかな?

 

 

それと話は変わって

娘たちから父の日、頂いちゃいました。

Ca3k0477

Ca3k0479_2

うれしかった~。

ありがとうね。

 

 

 

2013年6月14日 (金)

いたいた~!

前々から何度か目撃していて

いることはわかっていたんですが、

ちょうど二女が帰ってきて、お弁当を作り終えてくれたところで

私が、家のそばにいる

リスの姿を発見!

Risu1


わかります?真ん中で宙返りしているみたいな・

Risu2

下向きに木につかまっている。

急いで二女を呼んで、カメラを持ってきてあわてて撮影。

仕草が愛らしくて、二人で「かわい~」を連発。

 

Photo

そばを、仕事に向かう車が何台も通り、

山に揃ってカメラを向けてる我々を見て、

きっと「何この二人??」と思ったに違いありませんが。

 

 

そんなことにはお構いなしに・・・カシャ、カシャ、カシャ

でも間もなく2匹のリス君は木の葉の中へ・・・・

 

あっという間でしたが

また会えるのを楽しみにしております。(* ̄ー ̄*)


2013年6月10日 (月)

ピース!

雨不足がちょっと気になるこの頃、

この際台風でもいいから雨を持ってきて、という声が

まわりから聞こえてきます。

 

 

さて、先日やってきた孫ちゃん、元気ではしゃぎまわっています。

ていうか、逃げ足が速い~!

飛び出すとあぶないよ~というのをよそに

きゃっきゃと喜びながらあちこち走って行きます。

 

 

Photo_2

その孫ちゃん、長女や二女のスマートホンを手に取って

器用に操作している!

アニメの動画を見たり、ゲームで遊んだり。

Photo_3

びっくりです。

 

 

一方、昨日の日曜日は当町の消防演習があり、

消防団の皆さんと一緒に

女房が婦人協力隊として参加してきました。

Photo_9

消防団はよくテレビで見るような、消火の演習をやったり

婦人協力隊は、炊き出しなどを想定しておにぎり作りの競争

みたいなのをやったり、一緒に行進をしたりしたようです。


 

 

2013年6月 6日 (木)

やってきた!

孫ちゃんがやって来ました。

 

日中に新幹線に乗ってやってきたので

夕方仕事を終えて帰り、玄関を開けると

「お~っ!!じーちゃん帰ってきたー!!

じーちゃんだ~!!」と興奮して喜んでくれた。

こっちが嬉しくなっちゃいました。

忘れてないんだ~。

そのあと、女房に頼まれて二女が買ってきたプレゼントを見て

Photo

一発で、新幹線の正確な名前を言って大喜び。
 

 

それから、今日背負ってきたリュックをまた背負って

Photo_6

お話もスムーズで、成長ぶりにびっくりしてます。

2013年6月 2日 (日)

ほんと?

いろいろなものに興味津々の孫ちゃん

料理にもお手伝い

Photo_3

Photo_4

先日は卵を割って、それが嬉しかったらしく

寝るときにも、「たまご割れたね~」

と喜んでいたとか。

 

その孫ちゃん、近々岩手に

やって来そうです!

ほんと?やった~。









« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »