« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

不調・・

体調を崩した組合長さんに代わって

副組合長さんとYHさんと私とでブルーベリーの

農園準備をして

Photo

先々週から観光農園が始まったものの・・

Image_3


ちょっと成熟不良と、雨天に祟られて

来客は・・・不調・・

 

せっかく受付当番に頼んだ近所の奥様方も

雨を見上げるばかりで、肩すかしのような感じで、

 

ん~~、きびし~。

 

でもおいしいので、孫ちゃんのところには

女房が買ってきてせっせと荷造り発送しておりました~。

 

孫ちゃん、食べるかな~。

2013年7月24日 (水)

食ったど~

家に帰って、仕事をしてたら

隣の畑のおばあちゃんが

「おばんでがんす~」

Photo_2

やった~。

Dscn6629_2

今年の初物!

二女にも電話したら、

「今すぐ帰る!」だと。

 

そして、いただきました~。

大好物、ありがとうございます~。










2013年7月18日 (木)

ちょっと華やかに

遅くなりましたが今年もミニ仙台七夕を

作りました。

Photo

今年はちょっとプリンター用紙をそのまま使って

手抜きをしようとしたのですが

それが裏目に。

Ca3k0498

ふにゃふにゃにできちゃったので結局別の紙で補強を

する羽目に。

でも何とか完成。

Dscn6619

ちょっとは華やかになったかな。

 

ほんとを言えば西棟の1、2階にも少し作りたかったな~

2013年7月14日 (日)

かめ、といえば

数日前、二女から電話。

「こち亀、買った?」

「お、新しいの出てるのか~。」

 

というわけで、二女が買ってきてくれた

Photo

186巻目!、絶好調です。

 

もうひとつ、「かめ」といえば

田んぼのカメムシ防除の季節が毎年だいたい7月20日過ぎ。

そしてその前の準備として、あぜ道や周辺の草刈りをして

カメムシが繁殖しにくい状況を作っておかなければならない。

 

というわけで、こっちの「かめ」対策については

この連休に、必死で草刈りをしてます。

Photo_2

けっこう、疲れる~。でもがんばらなくっちゃ。 

 

あ、そうだ、かめといえば、仲のいい「かめ」と「たけ」

どうしてるかな~。


2013年7月10日 (水)

先日、

先日、二女が帰って来た時に

Ca3k0490

ととろのお弁当!

思わず、休憩室にいた人に見せちゃいました。ψ(`∇´)ψ

 

 

それから、今日勤務先で

地震対応の防災訓練をやって、

ある程度訓練が進んだ頃に

グラグラッ!!!

 

え~、3.11の時も

まったく偶然に地震に関する防災研修を開催したところだったので、

また~!!びっくり。

 

みんなから、地震の原因はわたしだと言われちゃいました。( ̄○ ̄;)!

2013年7月 7日 (日)

まいった

今朝、雨が降ってど~っと増えてきた雑草をなんとかしようと

除草剤散布を始めたのですが

何しろ今回は面積が広くて

しかも蒸し暑い・・

で、

Photo

水分不足になったのか、マスクのせいで酸素不足なのか、

ちょっとふらふらに。

急いで家に帰ってポカリを飲んで、

あ~、なんとか復活。

先日の水分補給の研修、身に染みました。

皆さんもご用心を。

 

 

午後は、二女が手伝ってくれて

草刈り。

助かった~、ありがとう。。゜゜(´□`。)°゜。

2013年7月 3日 (水)

夏バテ?

今日は久しぶりに雨模様ですが、

それでも水不足、深刻です。

今日の雨ぐらいではうちのような山の上の畑には

水が湧いてきません。

 

しょうがないので、女房が軽トラにタンクを積んで

川からポンプで汲み上げて畑に運んでいます。

 

こんなことは初めてのことです。

焼け石に水、カラカラ畑にタンクの水、です。

 

一方の自分、夏バテ気味というか、

孫ちゃんが帰っていった後の虚脱感というか、

毎日へばっていて、楽しみのあまちゃんも

見たり見なかったりで・・

ブログも更新できずにいました・・

(結局、この言い訳を言うために水不足の話を・・(;;;´Д`) )

 

少しずつ、ペースを取り戻したいと思う今日この頃・・です。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »