« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

木の剪定

玉山区の姫神山付近の大火事、

ネットの画像とか見たら、昨夜はすごかったみたい。

 

 

大分鎮火に近づいているとはいえ

まだ避難指示が出たままの地域もあるようで・・

でもけが人とかがいなかったのは不幸中の幸いということか・・

 

 

なにしろ、春になって天気が続き、降水量も少なくて乾燥してて

新聞見てると、5カ所以上火災が発生した日も何度かあって・・

 

皆さん、くれぐれも気をつけましょう。

 

 

 

昨日は、恒例となりつつある家の垣根の剪定・・

Photo

Ca3k06230001

ヒノキの葉っぱが背中に入るとチクチク痛く

その上、暑い一日で・・

 

なかなかしんどかった。

 

Dsc_0167_2

Dsc_0170

Dsc_0175

Dsc_0176

遅ればせながらこの辺も

花が咲きだしています。

 

2014年4月24日 (木)

ブルーベリー

先日、組合長から「剪定、するべ~」

 

というわけで、

数人の組合員に声をかけて

ブルーベリー畑へ集合。

Dscn0303

私も、あまりやり方を知らないのですが、

Photo

Dscn0301

Dscn0310

今年はいっぱい、そしておいし~い

ブルーベリーがなりますように。

2014年4月20日 (日)

孫ちゃん近況

4月に入ってお兄ちゃん、

Photo

幼稚園に通い始めました~。

 

朝、まだママと離ればなれになるのがいやなときも

あるようですが

徐々に慣れてきてるみたいです。

いろんなこと覚えてくるんだろうな。

 

 

 

そして弟君、

6

ちょうど半年!

早いな~。しかも弟君、なんとなくたくましい感じ。

あんまり泣かないで、愛嬌ふりまいてるみたい。

自分でうつ伏せにもなれるので

目を離せなくなってきた~と

ママさん。

あ~だっこしたい。

2014年4月17日 (木)

タイヤ

盛岡ではもう、開花の便りもきこえる

先日の日曜、ようやくタイヤ交換を。

Photo

天気も上々、娘が音楽ガンガンかけて

タイヤ交換日和だった。

終わったらどっかへドライブでもしたかったけど。

 

それにしても、二女、手際が良かったな~。

 

あ、4台じゃない、交換したのは3台でした。

2014年4月15日 (火)

昼休みの登山?

どうもこの頃目が疲れやすく、血圧もやや不安定・・・

農作業を手伝うと夕方にはくたくた・・。

体力のない状態で

昨日は健康診断。

 

やばいな~。

引っかかりそうです、今回は。

 

 

さて、

広報紙のために

勤務先の施設や病院を高い位置から写真に収めれないかと

先日、お昼時間を利用して、そばにある小さな山へ

Yjimageoxws0kmd_2

登山。

Photo

登りの所要時間

 

 

 

 

10分。

 

 

汗もかかないうちに頂上到着。

50756574

東側はなかなかいい眺めです。

 

が、

肝心の施設・病院側は木の陰で撮影できませんでした~。 

 

残念。

 

2014年4月 6日 (日)

2週間遅れで

今年は遅くまで雪が降ったりしたので

開始が大幅に遅れましたが、

Photo

始まりました。

 

周りは数日前までまだ、

Ca3k06110001_2

こんな感じでしたが、

Ca3k06130001

ともかく、今年もスタートです。

2014年4月 1日 (火)

パパさん、頑張ってるかな~

先日、親父おふくろを孫ちゃん達のところに連れて行った時の

イラストをアップしていなかったので、

Photo

こんな感じでピーじーちゃん、ピーばーちゃん 達ともご対面してきました。

 

 

 

が、 

 

 

 

その後まもなく、パパさんはまたまた長期出張へ。

「俺が泣いちゃうから、見送らなくていい!」

といって出かけたそうです。

 

あ~パパさん、頑張って。

 

帰ってくるころには新居も完成に近づいているよ~。

 

 

 

そしてパパさんがいないので寂しいから

みんなで、白石の義実家にお泊りに。

そしたら今日はとってもぽかぽかで、

みんなでお散歩。

O0480064012891113661

公園でお兄ちゃんが走り回るのを

おもしろそうに見ているようです。

 

 

 

ん~~

そのうち岩手もあったかくなるからな~。

畑でいっぱい走り回れるよ~。

リスもいるよ~。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »