« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

孫ちゃん達

孫ちゃん達、ついに弟君も風邪ひいちゃったけど

でも大分落ち着いてきたようです。

Photo_2

野菜がちょっと苦手にお兄ちゃんですが

お弁当全部食べれて、お弁当箱の中には

みかんの皮と、おかずかなんかのフイルムだけが

入ってるのを見せて、喜んでたそうです。

 

 

それから弟君、

Photo_4

お座りもだいぶ慣れてきたようで、

はいはいももうすぐかも!

 

と、ブログを入力しているところへ

孫ちゃんから電話。

「もしもし、おべんとおいしかった?」

「うん、おいしかった~~」

「お風呂入った?」

「うん、もう寝るの~」

「遊びに行きたいな~」

「待ってるよ~」

 

久しぶりにお話しました~。










かっこう

家の周りは山だらけなので

普段から、鳥の声がよく聞こえてきます。

特に「かっこう」

 

昔の人は、カッコウは808回鳴きつづける、とか

カッコウが鳴きだしたら、畑の種まきの時期が来たことがわかる・・とか

言ってたみたいですが、

808回?・・・・・

 

 

 

 

 

いやいや、そんなもんじゃないな・・・

だって、朝暗いうちから夕方までず~~~っと

鳴きつづけてたりするね。

よく声が枯れないな~と。

 

 

 

それから、前にもブログに書いたけど

細く高い笛のようなような声で

「まお~~~」って鳴く鳥、

ネットで調べたけどよくわからない。

三戸あたりに、まお鳥のこととかの話があったりするけど

とにかく物悲しい声で、「まお~~~~」

おふくろは、昔からいる鳥だけど誰も見たことがないのだという。

 

 

それと先日聞いたのが

尺八の低い音のような声で

「とど~~」。

これもおふくろが、「おー、とどが鳴いてる。」だと。

そのまんまの呼び名だけど

なんか不思議な神秘的な声だ。

 

 

また聞いてみたい。

2014年5月25日 (日)

田植え

弟ちゃん、最近

お座りができるようになった~

Photo_2

お兄ちゃんと、ママ、ちょっと風邪でダウンしているようですが

弟ちゃんは元気!!

O0480064012944126761

あ、お兄ちゃんも風邪ひいてても

はしゃぎまわっているみたい。

 

 

ただ、ひとつ心配が・・・・・・

長期出張中のパパさん、

政情が不安定になっていて

「外出禁止令、でてる・・」

 

 

何事も起こりませんように。

 

 

 

さて今日は、親戚に手伝ってもらって

田植え。

Photo_3

親戚から借りて操作した田植え機・・

親戚が「おもしれ~べ、な。」

140525_1108010001

 

「ほんと、面白い~」

来年の田植えが今から楽しみです。

 

今年も無事終了しました。

2014年5月20日 (火)

ありがとう!

体調管理がよくないのか・・

家族が順番に体調を崩し、

今回は私が・・・

 

 

 

先週土曜日あたりからせきが出始め、

日曜日は「こりゃまずいな・・」

そして昨日はとうとうダウン。

仕事を休ませていただきました。

 

 

 

そしたらなんと、孫ちゃんも風邪・・

Photo

ありゃりゃ・・孫ちゃん、大丈夫かな・・

熱、下がったかな・・

 

 

 

どうも今年は絶好調とはいきません。

 

 

あ、そうだ、この前Oさんからもらった

あれを食べとけば、元気100倍だったかも!

Dscn0350

田子ニンニク入りの柿ピー!!!

今度はこれいただいて元気出します!

 

 

 

お、もらったと言えば

二女が函館に行ってきて

「お土産もってきたよ~」

Dscn0351

Dscn0352_2

Dscn0353_2

 

ありがと!

夜景も見れたみたいで、良かったね~。

今度は一緒にどっか行きましょう!!

2014年5月11日 (日)

今年も美味しいといいな・・

連休中は、女房、続いておふくろが熱をだし

ちょっと大変でしたが

これはその前のこと・・

Photo

恒例、 「じゃがいも」 を 植えました。

 

Ca3k06320002 おふくろもがんばってくれて・・

 一昨年は、数年続けてちょっと不作・・・だったのが

 

昨年は豊作で味もよく、大成功!

 

今年もうまくいきますように・・

 

 

でも、鍬作業は腰に来るな~ 

   いっつ~~~

 

 

ところで、昨日

石上の丘美術館・・

「中村太樹男展」

見てきました。

Img040

昔、やなせたかしさん編集 の

「詩とメルヘン」か「花いちもんめ」に載ってなかったかな~

って思った。

盛岡出身!にびっくりだけど

帰り際、本人が

「こんにちわ~」ってやってきたのにもびっくり。

 

「お~!」

 

でも、そこは気の小さいたぬきんとん、

なんにもできず、ただ見てただけ~です。

 

 

なかなか素敵な絵です。

 

2014年5月 4日 (日)

花の・・

花の季節がやってきましたね・・

一気に咲きほこっています。

Photo

 

Dsc_0206

 

 

Dsc_0191

 

 

 

Dsc_0201

 

 

Dsc_0237

 

 今年も何とか咲いた水芭蕉。

Dsc_0223

 

 

Dsc_0185

 

 

Dsc_0239

 

 

Dsc_0198

 

 

Dsc_0213

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »