« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月26日 (土)

野菜

広報の記事の取材のため、昨夜

職場のチームの野球を見に行きました。

先日の試合では大量得点で勝利!だったのですが

昨日は、・・・・・・8対1・・ぐらいで、ちょっと力負け、でしたね。残念。

Dsc_0463

Dsc_0536


でも、毎回見て思うのは試合をやっているときの

声の掛け合い。

つっこみをいれたり、笑ったり、時に励ましあい。

清々しいですな。

 

こうやっていい仲間ができる、ということですね。

 

 

話は変わって、

どこでもそうでしょうが、野菜のおいしい季節。

先日もトウモロコシを頂いて・・・ん~~おいしかった。

トウモロコシはやはり収穫したその日のうちに、が一番ですね。

 

まわりが農家だらけなので、いろいろもらったりするのですが

みんな採れたてを持ってくるので、最高に新鮮。

春以降、あれこれもらったりしたものを思い出してみると

Photo

まだまだあるね、・・アスパラ、白菜、おくら、レタス、ニンジン、ながいも・・

 

ありがたいことです。感謝。

 





2014年7月18日 (金)

おチビちゃんたち。

今年も、ブルーベリーのシーズンがやってきて、

そろそろ準備・・・

と、

電話が来て

 

「明日、保育所の子たちが摘み取りにくるんだと」

 

あわてて、

Photo_2

会場らしくして

 

あ~でも散らかってるな~ 

 

女房に来た時の対応を任せて

Dscn0599

なんかほほえましい・・

 

なんか夢中で食べてたそうです。

 

しかも岩手日報とか役場の職員もついてきて

翌日は記事になってました~

 

 





くっつく

宮城の娘の家族、新居が完成して

いま引越しの最中。

 

孫ちゃん達、今度は新居で会えるね~。

 

その兄弟、仲良く育てばいいな~と思っていましたが

Photo

よく一緒にくっついている。

 

お兄ちゃんもかわいがっているみたいだし

弟ちゃんもお兄ちゃんにべたべた。

 

ま、もうちょっと成長するとケンカもあるんだろうけど。

なかなかいい光景ですな。happy02

2014年7月 6日 (日)

毎日きゅうり

新鮮野菜が採れ始めて、

いや、採れ始めたとなると

これまたどんどん採れて

Ca3k0646

Ca3k0645


毎日、朝・昼・晩ときゅうりを食べて・・・・

大根やキャベツ、ピーマン、次々!

でも新鮮だからやっぱりおいしい!

 

 

 

お、これも・・・・、

 

Ca3k0648
まだちょっと早いか。

 

 

Ca3k0650


かぼちゃは今年はハウスの柵には囲まれてないので

のびのび育つ予定。

 

 

 

育つといえば、やっぱり孫ちゃん

Photo_2

お兄ちゃん、お絵かき、好きなのかな。

先日はじーちゃん、ばーちゃんを書いて送ってくれました。

そして弟君

Photo_4


まだ9か月経ってませんが、

とにかく興味のあることにはまっしぐら。

で、テーブルとかにはつかまり立ち。

ここ数日は子供の椅子を押して歩いてったりとか。

 

たくましく育ってますな。



« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »