« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

秋、深まり・・

秋も深まり、農仕舞も近づいてきましたが、

まだまだ大仕事が残っていて

昨年機械で刻んで腐らせておいた藁の堆肥を

ハウスに散布してロータリーで耕して、来年への土づくり。

で、

Photo_2

フォークという農具で散布していると

必ず出てくる

「ごいごい」!

つまり、カブトムシの幼虫。

 

太さ2センチ、長さ8センチぐらいで結構グロテスクだけど

 

藁の中で来年に向けて、眠ってたんだろうな・・

散布すれば当然、寒さで死んでしまうか

いや、ほとんどはカラスに狙われてしまいます。

ちょっと、かわいそうになります。

 

 

さて、秋深まってもう一つ、

この時期我が家の台所の窓を染めるもの・・・

それは窓ガラス越しに透けて見える紅葉、そして銀杏。

Dscn1890

Dscn1896

けっこういいコントラストで楽しませてくれます。

Photo_3

自然は、すごいな~。












2014年10月18日 (土)

立っちで!

先日、二女が帰ってきて

「男鹿に行ってきた~、水族館、すごく良かったよ~」

Photo

お~、いいな~。

前に家族で見てきた美ら海水族館のイメージを思い起こすような

大きな水槽を優雅に泳ぐ魚たち、そしてその前にシルエットのように

見物している人たち・・・

 

20代の頃、一度行ったことがありますが、(40年前?!)

見どころがいろいろ変ったんだろうね~。

 

それと居酒屋かなんかで、和太鼓の実演を見せてくれるところが

あったとかで、スマホで見せてもらいました。

「すげ~」  ∑(=゚ω゚=;)

 

 

それから、話は変わって孫ちゃんの弟君

Photo_2

嬉しそうに歩いてるみたいです~

あ~、じーちゃんが手を広げて受け止めてみたい~ ψ(`∇´)ψ




2014年10月13日 (月)

一歳~!

弟ちゃん、

気が付いたらもう一歳に

なりました~。びっくり。

 

そして、少し歩くようにもなったみたい。

わ~、見たい。

14128488630490001

贈ったおもちゃに興味津々、

141284883857400010001お兄ちゃんにはさわらせないぞ~

とか、いってるのかな?(o^-^o)

 

でもお兄ちゃん、

「僕、お誕生日プレゼント、もらったよ。」と言ったらしく、

ちょっとがまんしてお兄ちゃんらしくしたみたい。

えらいな~。

 

いやでもば~ちゃん、ちゃんと絵本を贈ってあげたそうですけど。

 

農作業、少なくなったら会いに行くからね~


 

 

さて、その農作業、

Photo

はじめてコンバイン、運転しました。

おもしろかった~。

141005_1524010001

最初ちょっとふらつきましたけどね(@Д@;

 

そして昨日、

 

Ca3k06740001

新米、できてきました。

昨年より4俵も多く採れました。

ただ運ぶのは

一袋、30キロだからなかなか腰にきました~。









« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »