« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

弟ちゃん

昨日パパさんママさんと一緒に孫ちゃん達が岩手にやってきて、

ジージ、バーバも一緒に温泉に泊まってきました。

 

娘から弟ちゃんがますます活発になってきていると聞いていましたが

ほんと、走るのが早い!何かやらかすのが早い!(^-^;

ついていくのがなかなか大変です。

さて最近の様子。 

Photo


最近、お兄ちゃんが幼稚園に行くので日中は弟ちゃんの天下。

新幹線もママも独り占め状態のようです。

 

Photo_2

その弟ちゃん、音楽がわりと好きなようで、

お兄ちゃんの発表会の音楽を聴いて腰をふりふり。

 

Photo_3

でもちょっと気を抜いていると上の絵のように。

あちこちのものをどんどん広げて・・・

 

ママさん、なかなか大変そう(;;;´Д`)ゝ

 

でも、なにかやってもにっこり笑顔を見せられると

怒る気になれないですよね~。




2015年3月21日 (土)

始まっています・・

先々週くらいの畑での作業。

Photo

少しでも雪解けを進め、早く農作業ができるようにと

ハウスの中の雪に土をまき散らしました。

 

 

そして今日、

Ca3k07240001

Ca3k07250001

右はビニールをかけたハウス。

左はまだ雪が残っているのでかけられないハウス。


Ca3k07200001

今日も白鳥の群れが何度も通っていきました。

春はすぐそこです。  ┐(´-`)┌



2015年3月20日 (金)

元気だった!

前の会社に勤めていた時の同僚と久しぶりに会いました。

仲の良かったタケちゃんとは会社を辞めてからも

時々会っていて、今回は間があいて1年半ぶり。

 

彼は営業、私は広報の立場でしたが

とにかく当時、二人でいろんな企画を立ち上げてきた。

思いつくのは彼、形にするのが私、といった役割だった。

 

大ヒットを飛ばしたりもした。失敗ももちろんあった。

まわりが首をかしげるような企画を二人で工夫して

三沢の得意先で成功させたときは面白かった。

それは他でも連続で成功する先駆けになった。

 

いいコンビだった。今でも酒を飲むと新鮮な刺激を受ける。

Photo

ぶっちゃんとは10年ぶりくらいに会った。独身の頃の同僚。

若いころはよく飲みに行ったり社交ダンスパーティに行ったりした。

彼は歌もうまい。歌の好みも近い。

私の作詞、彼の作曲で歌を作ったりもした。

 

あるカップルが結婚して呼ばれた時には、お祝いの歌を作って

披露した。

 

彼は結婚したが子供はできなかった。

やがて彼は私より先に退職し、いろいろな苦労をしたらしい。

しかしやがて仕事も落ち着き

今回彼の告白によると、昨年夏ころから、「里親制度」の

資格を奥さんと一緒にとって、

両親とも病死した子供を引き取って育てているという。

 

そのいろいろないきさつ、葛藤、子供への思いを聞いた。

 

すごいな~とつくづく思う。

 

のに、飲みの席では常にジョークをとばし、つっこみ、ボケもする。

心地よく笑わせてくれた。

 

 

おかげで3人ともすっかり時間を忘れて、

気がついたら終電直前。

いや、ぶっちゃんは田沢湖線だったので完全に遅れた。

でも再会を誓って3人、笑って帰ることができた。

 

ありがとう、またよろしく。

 

 

 

2015年3月17日 (火)

成長

一か月前の続編ですが・・・・

孫ちゃん達のところに泊まってきた思い出~

 

着いてさっそくママと二人でお兄ちゃんの幼稚園へお迎えに。

(弟ちゃんはばーちゃんと自宅でお留守番)

 

お兄ちゃんの通う幼稚園に着いて

じーちゃんだけ車に乗って待っていると、後ろの方から

「あ、じーちゃんだ!」

園児服姿でハッチバックの窓越しに手を振ってました。

 (/ ^^)/遊びにきたよ~。

 

「じーちゃんあそびにきたの?」

「そうだよ~みんなに会いにきたんだよ~」

「泊まってく?」

「泊めてくれる?」

「いいよ~!」

 

おうちに戻ってからは、ばーちゃんと大はしゃぎ。

身長も大きくなってたな。

Photo

弟君もいろいろできるように。

ごみを見つけるとゴミ箱にポイ!そして自分で拍手。

タッチも覚えたし、ウンチがでるとお尻を指さしで知らせてくれます。

ママが「お~きな栗の木の下で~♪」と歌うと

踊りのマネを。そして「あな~たとわたし♪」のところでは

指さしながらその指をママの鼻のなかにいれようと(≧∇≦)

ん~~お兄ちゃんは新幹線に興味を持ったけど

弟ちゃんは、音楽好きなのかな?

 

あとはみんなで回転寿司食べに行ったり、

夜は一緒に寝たり。

いい思い出ができました。

2015年3月13日 (金)

記念

先日盛岡方面に女房と出かけている最中

二女から入った連絡。

「写真できたって、今から取りにいってくる。」

 

 

 

一か月前に撮った二人のブライダル写真のこと。

そのあと、二女はこちらに届けてくれました。

Photo

ゆっくり見せてもらいました。

 

明るい笑顔の二女と、キンチョー気味のダンナさん。

 

改めて、  ほんとに結婚したんだ・・・と。

 

 

とてもいい写真。ドレスがよく似合っています。

いつもくよくよしていたはずの二女が

とても大人に見えます。

でもちょっぴり着物姿も見たかったけど。

 

二人で力を合わせていい家庭を築いてほしい、そう思います。

あ、それから・・・・・飲みすぎないように。( ^ω^ )

2015年3月 8日 (日)

部落の振興会かなんかの毎年の企画で、

今年は碁石海岸の椿館へのツアーを予定しているらしく

でも・・トイレタイムのことや、足手まといになるかもと

親父たちはあきらめていたようなので、先週の休みに

女房と両親でドライブがてらに行ってみました。

 

Dscn2814

あいにくの雨でしたが

両親は、周りに気を遣わなくてすむのでよかったみたいです。

 

肝心の椿は・・・・・・・・・・ 

 

ん~~~~、温室の中でも曇っていると、ちょっと花が控えめに咲いているんですね。

 

 

 

カメラを持って行って、バシャバシャ撮りましたが、ん~~~~。

Dsc_0042

 

 

 

 

その代りといってはなんですが

入口にあった、花の直売所。

Photo

こっちの方がいい被写体になったな。

Dsc_0047


Dsc_0052


Dsc_0079








Dsc_0088

Dsc_0086_2


Dsc_0085





Dsc_0090


Dsc_0089


おまけ、そばの食堂で撮った・・

Dscn2816


Dscn2818



でも、帰りは雪降りになって、時間かかって帰りました。( ̄Д ̄;;

 

けっこう疲れた・・

2015年3月 7日 (土)

旅立ち

昨夜の鳴き声がすごかったので

出勤前に古川橋へ!

 

 

 

早速、来た~  ∑(=゚ω゚=;)

Dsc_0044

Dsc_0071

次々と夢中で撮りましたが、  \(;゚∇゚)/


Dsc_0076


Dsc_0078

なかなかピントを合わせられない!   (@Д@;


Dsc_0093


Dsc_0103

けど、すごい数だった・・!  w(゚o゚)w

Dsc_0129


Dsc_0165

 

構図はイマイチですが、でも楽しかった。  (*゚▽゚)ノ


Dsc_0176

またね~。  (/ ^^)/

2015年3月 3日 (火)

今年も無事に。

恒例の組合総会。

 

けっこう準備が大変です。

 

まず、昨年の暮れぐらいから

帳簿の決算をして資料を整えて

年が明けたら、会計監査に集まってもらい説明。

 

次に、

役員会を開く、懸案事項を審議し了承をもらう。

 

それから総会の段取り。

会場を予約したり、組合員への案内状を作ったり

2

出欠の確認や委任状の整理。

 

料理をする人の手配、食料や酒の買い出し。

 

 

総会資料を全員分印刷して綴じて。

 

 

 

いよいよ総会の日は、

朝から集まった皆さんに

一年間の活動について

懸命に内容説明して、審議してもらい

 

最後に皆さんの承認をもらう。

 

~~~はぁ、しんど!
 

 

 

 

この後ようやくお昼頃に

懇親会スタート。

「まんず、料理運ぶの待ってられねぇなぁ、先にのどを潤すべじゃ!」

 

というわけで、

Photo_2組合長さんあいさつ。

Photo_3カンパ~イ!

Photo_4誰かのつっこみで大爆笑!

 

 

で、農家の人たちは普段から鍛えてるから

えんえんと飲み続け・・・・・・

中締めをしたかと思いきや

いつの間にか2次会へと流れ

気がつけば8時間以上飲み続けており 

 

 

当然酒の弱いたぬきんとん・・・・・ダウン。(@Д@;







わかってらっしゃる! ( ̄ー+ ̄)

旅行に行ってきた二女夫婦。

お土産を持ってきてくれた。

Photo

カレーの香ばしい味。

 

柿の種にも「高級」があったんだね。(o^-^o)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »