« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

鏡の向こうの恋

いつも今時期畑の小屋に現れ、巣を作る「黄セキレイちゃん」

1

何気なくとまった車のバックミラーの向こうに・・・

 

2

「あ、このなかに素敵なセキレイちゃんがいる!」

 

3

「ねぇ、わたしとお話ししましょ!」

 

4

「ねぇ、あなたはだあれ?」

 

5

「ん~、お返事してくれない~」

 

6

「ね!わたしのこと、どう思う?ね、ねぇ~!」

 

7

「ねえってば、どう思うの、答えてよ、んも~!!」

 

8

「返事してよ!ちょっと~!!わたし素敵でしょ!!!」

 

 

 

はたして、黄セキレイちゃんの恋の運命は・・・(○゚ε゚○)

いかに・・・

2015年4月26日 (日)

一大事!!

農作業が本格的に始まって・・

昨日の土曜日も半ドンのあと午後から畑に行って一仕事・・

のつもりが

 

いきなりサイレンの音!!

そのあと部落の防災放送の音が風に乗って聞こえてくる。

耳をそばだてて必死に聞いていると

「○○開拓、火災発生!○○開拓、火災発生!」

 

えっ、○○開拓ってここだけど!! Σ(゚д゚;)

見渡しても、見当たらない!!

 

とか、うろたえているうちに消防車が!!

お、ちょっと上の方にいったぞ~、と思ったら

北側の山裾の陰の方に煙が!!

 

ほんとに火事だ!山火事だ~っ!!あ、火も見える!!

そのあとも次から次へと消防車が到着して

 

で、消防団の人に「水はないか~水は~っ」

「うちのため池があります!」 Σ(゚□゚(゚□゚*)

Ca3k0731

Ca3k0736


Ca3k0734



うちのため池から、しょうぼうしゃのポンプを何台も中継して

燃え広がろうとする山の上の方までつないで、放水。

 

もちろん道路は通行止め。

うちの畑や道路沿いは駆けつけた消防団の自家用車でいっぱいに。

 

おお、放水の様子が少し見える・・ (@Д@;

そのほかにも背中に水を背負って登っていく人。

中継ポンプを調節する人。

ホースの予備を持って走る人・・

 

あわただしいなか、次第に煙は見えなくなってきて

あまり広がらないうちに、鎮火・・・

 

よかったな~。みんな胸をなでおろしてました。

 

写真ではうちの池の近くにいた消防車だけですが、

ずっと上の方にも何台も!

 

消防団員の数もいっぱいでした。

 

ため池があってよかったな~って、周りの人が話してたとか。

うちの池も役に立つことがあるんだね。

 

一区切りつくと、ようやく団員の皆さんが集まってきて整列。

号令とともに、点呼とか、敬礼とか、報告とか、

責任者の人のねぎらいのあいさつとか、

すごい緊迫した解散式。

 

まさかまさかの緊迫の午後でした。

 

 

 

2015年4月19日 (日)

ちょっと復活

3月下旬、孫ちゃんやパパさんママさんが岩手にやってきて、

「じーちゃん、還暦おめでとう!」

ということで、温泉に招待してもらいました~♡

Photo
あちゃ~、じーちゃんは孫ちゃん達に会えただけで

十分嬉しいです~。

でもちょっと感激。

お兄ちゃんと温泉の部屋でかくれんぼして、

おもしろかったね。

 

翌日は、手づくり村に寄って、

Photo_2


そして、そのあと孫ちゃん達は1週間岩手に滞在。

毎日、大騒ぎ。

うれしかったのはある晩弟ちゃんが、ちょこちょこ近づいてきて

私の膝にだっこすわり❢

しばらくそのまま遊んでました。(≧m≦)

 

一週間があっという間に過ぎちゃいました~

 

そして、数日後、風邪気味になって

お休みをいただいたり、

風邪が治ったと思ったら、ネットが使えなくなったり・・・

その間にも奥中山温泉で野菜組合の総会を開催したり・・・

ああ・・・ネットが・・・つながらない・・・。

 

 

毎日悪戦苦闘して

やっと原因がわかりました。

2月に、通信の契約先を変えたので

プロバイダも契約がきれてしまったのです。

 

そこで改めてプロバイダと契約・・・

やっと復活しました~ (^^ゞ

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »