« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

田植え、終わった。

親戚の田んぼから順番に

植えてきて、

最後が我が家。

Photo
今年も何とか終了。

田植え機の運転、楽しい。ヽ(´▽`)/

2015年5月22日 (金)

田植え直前

この頃はさすがにウグイスの鳴き声は聞こえなくなり

代わりに10日ほど前から、

カッコウが鳴きだしました。

 

おふくろは、「カッコウが鳴きだすと田植えの時期だ。」

と、よく言います。

 

我が家も連休前後から準備を始めて

Photo

恒例により、いくつかの小さな田んぼのために

肥料の量を測り

Photo_2


散布作業。

そしてトラクターで田打ち作業。

 

そのあと、田に水をひいたり

田かきの作業は、高齢の親父ががんばってやってくれました。

 

いよいよ田植え目前、です。

2015年5月13日 (水)

目の保養

今、石神の丘美術館で開かれている

Photo


見てきました!

すばらしい!絵なのに空気感を感じる。

 

今は仙台で活動しているそうですが

岩手町や一戸町を描いた絵もありました。 

特に私は海外で描いた絵と、新聞小説の挿絵がよかった。

 

2回まわってみてました。

 

 

すると

Photo_2

ご本人がいらしてて、話しかけてきたので

感激。

 

う~、ちょっと刺激を受けたな~。

 

 

さて、同じ法人で別の職場の先輩、Oさんが

机の上に置いてってくれた~

Photo_4


やった~ ヽ(´▽`)/

ありがとうございます~~~

味わっていただきます~

 

私のこと、よく知っていてくれるOさん、感謝です。(*´ェ`*)

 


2015年5月 3日 (日)

頑張ってます!

農作業、始まって

しかも暖かいから急ピッチに進んで

Img095

田んぼの堰の泥上げ作業、腰にきますsweat01

 

Ca3k07450001_2

ほうれん草もはやい!

 

山に行ったら、シイタケも

Photo

Photo_2

いっぱいででた~

 

忙しいので、二女も手伝いに来てくれました。

 

おまけにお弁当つくってくれて

久しぶりにキャラ弁

Ca3k07520001

おかずは、二女が山から採ってきたタラの芽!

なにもかもが早い!
















« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »