« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

成長

孫ちゃん達、どんどん成長しているみたいで

先日もお兄ちゃんはばあちゃん宛に

お手紙を書いてよこした!

そっかー、字が書けるようになってきたのか。

 

最近は折り紙や絵を描いたり

なにか作るのにも夢中になったりするようです。

O0800045013345082981

何か書いたり作ってはママにプレゼント。ヽ(´▽`)/

 

Photo_2


Photo_3


弟ちゃんも活発・・・ママはついて歩くのが大変・・

で、

O0540096013346463775


寝相は、やっぱり兄弟!(≧m≦)

2015年6月21日 (日)

最近の花・・

Dsc_1064_2


Dsc_1067_2


Dsc_1074


Dsc_1106


Dsc_1079


Dsc_1097


Dsc_1087


Dsc_1090


Dsc_1100


ん~~、ちょっとした小宇宙のような

花の世界。




2015年6月15日 (月)

危険だけど

田植えのときに

小屋の天井を見上げたら

「ぶ~ん!」

 

 

 

 

 

スズメバチ!!

あのときもそうだったのですが、

今回は草刈りをして、通り過ぎたら

女房が

「スズメバチがいたのを、気が付いてた?」

 

ふりかえって見たら、ハチの巣が小さな木の枝に。

おもいっきりニアミスでした。 

Ca3k07650001


やばかった~!!!

 

 

翌朝、万全の装備で対決!

Photo
スプレーをかけた瞬間からむかってくるので

怖かった~。

2015年6月10日 (水)

きつねとたぬき

時々、出勤前に農作業を手伝うことがありますが

昨年までは、早くても4時半起きが精一杯でしたが

今年はなぜか4時に起きてもあまり苦痛ではなくなりました。

年かな~。

 

で、早く起きて何をやるかというと大抵は「草刈り」。

田植えの終わったあぜ道や休耕している畑、その周囲など。

相当の面積なので、毎日刈ってもなかなか終わらない~。

 

そこを頑張ってやっていると

「ん?」何か気配が!

 

 

 

 

 

Photo

痩せたキツネが、刈った草地をうろうろとついてきます。

うちの畑の一画に住んでいるキツネです。

草を刈り取った後に出てくる小動物?をエサにするため

ついてくるようです。

 

時々、目が合いますがすぐに意外に逃げないで

近くをうろうろ。

 

 

 

そのうち、化かされるのでは??と心配なので

こちらもあまり脅かさないように、知らんぷりして

盗み見ています。

 

 

いや、昔 親戚がある家でごちそうになった後

夜の山道を帰ろうとしたら、歩いても歩いても家に着かない。

とうとう仕方ないので引き返してきた。

「家に帰れないから、今日は泊めてくれ。」

それはどうもキツネに化かされたからだ、といっていました。

 

化かすかどうかは定かではないのですが、

脅かすと仕返しをする習性はあるらしいとは

聞いているので、

今回のように出会っても

決してそのようなことはしないように気をつけています。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »