« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

先週から

孫ちゃん達がやってきました。

お兄ちゃんはますますお兄ちゃんに、

弟ちゃんはあちこち走りまわり!

 

毎日大騒動しています。

Dscn6445


Dscn6398


Photo

2015年7月20日 (月)

超!水不足。

春から、十分な雨が降らず、

あの山火事の時に消火用に貴重だった、ため池は

Ca3k07920001

枯れ果て、

 

我が百姓は・・・大ピンチ!

 

急きょ、

Photo_2


ふもとの川から汲み上げ、水を運んでいます。

 

汲んできた水はパイプから、地下井戸へ放水。

Ca3k07710001

そして地下井戸からポンプで

Ca3k07820002

ハウスに散水。

 

大変な手間。

あまりの状況に、笑うしかありませんね。






遅ればせながら

7月初め、こばちゃん達が作った仙台七夕、見てきました。

よく見ると大きな七夕のなかに、ちっちゃな七夕が入ってる!

親子七夕、みたいな。

Dscn6264

力作でしたな~。

 

私は毎年、施設の夏祭りの盛り上げようにと、

ミニ七夕を作っていますが、

Dscn6281


Dscn6283


Dscn6284


20個、即席仕上げ。

「クラゲですか?」という質問もありますが

「やすみ七夕です!」と。

 

夏祭りはなんと31日です。

あ、天井に吊った写真撮り忘れました。sweat01

2015年7月12日 (日)

癒し

道路から畑に入るところの側溝を渡した橋が壊れてきたので

直そうと思い、土木工事開始

Ca3k07740001


掘り起こしたあと、コンクリートの板を渡して

仕上げようとしたら

 

コンクリートが・・・重い!

こ、腰に来る~!

ので、早朝だというのに義弟を呼んで手伝ってもらった~

 

Photo


仕上がりを写真に撮るのを忘れたけど

うまくできた!!

 

でも、腰にきた~。

 

 

 

そこで後日、少しは骨休めをしようと、女房と当てもなくドライブに出かけ

「どこへ行こう?」

「ラジオで、アジサイ祭りみたいなのやってるとこあるっていってた。」

 

途中で検索して

「あ、一関だ。」

 

そのまんま、向かってみました。

Dscn6217


山の中を、かなりの距離歩いて散策するようになってます。

Dsc_1184

Dsc_1185

C5c5661ce2108af6a3150091419fde93


Dscn6255

Dscn6249


Dscn6250

え、これもあじさい?


Dscn6258





Dscn6236


Dscn6251


Dscn6226

Dscn6230


いろいろあるんだね。 

癒しの時間になりました。

 

おまけ、

女房が手入れしている花が今満開です。

Dsc_1171



 

 

2015年7月 2日 (木)

ありがとう(゚▽゚*)

先日、二女夫婦が訪ねてきてくれました。

勤務形態の違う二人ですが

珍しく、休みが一緒になったとのこと。

そして

Photo

あら~、すんません。

いや~ちょっと照れちゃったな~。

ありがとう。o(*^▽^*)o

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »