« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

寒っ!

車の暖気運転すればよかったな~

 

と思うくらい、今朝は寒かった

と考えながら南西方向を見たら

Dscn6821

岩手山、初冠雪!

 

寒いわけだ。

2015年9月29日 (火)

思わず笑った

孫ちゃん達の様子を載せてる長女のブログに

 

 

 

耳を残す人↓

O0540096013425209745

 

 

 

 

O0540096013425209751


耳だけ食べる人↑

 

 

(≧m≦) あははは!

 

 

同じ兄弟でも、違うんだな~って

 

ほんとだ  (*^ω^*)ノ彡

怪しい

今日に至って、

 

 

Ca3k08270001


またもや頂いちゃった~!

しかも、すご~く甘い!!

最近の冷え込みが関係しているのかな?

 

もうこれで最後でしょうな( ^ω^ )

おいしい一年でした。

 

 

さて、最近の平日の農作業、

めっきり暗くなるのが早くなり

 

でも、農薬の散布は欠かせない。

 

昨年なら、ハウスを車のライトで照らして作業していたのですが

Photo

ヘッドライト、 使ってみたら

なかなか便利。

 

近くを通る車は、見かけてその怪しさに

ぎょっとしているかもしれないけど

 

作業がとてもしやすい。

というか、むしろ見えるものが面白く感じます。

2015年9月23日 (水)

待ち遠しい

先日、二女が帰ってきて

「ねえねえ、これ買ったの。」

Ca3k08030001

スタイ!

Ca3k08040001

手袋!

 

 

 

今、二女のおなかの中で成長している・・・・

 

待ち遠しくて、ベビーコーナーで

つい、衝動買い?(o^-^o)したようです。



チェンソー

今年は近所や親戚から

何度もトウモロコシを頂いて

美味しい思いをしましたが、

 

 

先日、 

 

 

Ca3k08100001_3


こんなトウモロコシをいただきました。

 

甘味はあんまりないんだけど、

モチモチ感がある。

 

おいしいって、言うほどでもないような気がするのに、

つい手が出る・・・・

 

不思議な食感。

 

 

さて、久しぶりに

チェンソーをいじりました。

 

Ca3k07960001

2台あるうちの、重たい方で

Photo
使っていると、途中でチェーンが外れた。

親父に

「あぶなかったな~」と。

 

外れると、チェーンが顔や体にあたって

大けがをするんだそうです。

 

Ca3k08120001_2


軽トラが通るときに枝がこすれていた木を

整理。

 

でもこんな切っても、数年するとわきからまた伸びてきて

同じぐらいに成長する。

生命力ってすごい!















2015年9月16日 (水)

兄弟

忘れてた!わけではなくて

 

夏にもらって、食べるのがもったいなくて

飾ったままに・・・

 

 

 

 

 

Dscn6817


ごく!

 

 

 

孫ちゃん達の様子、時々伝わってきますが

Photo

なんとなく仲がいい。

他の家の孫ちゃん兄弟とかの様子を聞くと

けっこうすごいケンカとかするらしいけど。

Photo_3

仲のいいい様子だけ伝わってくる・・ということかな?




2015年9月 8日 (火)

逃げない

農作業の途中、畑から家に戻る道路で

ととととっと二匹の

リス!

Risu2


お!

 

 

思わずゆっくり車を止めてながめていると

 

いつもなら、一目散に逃げていくのに

 

逃げない!

Risu1


どころか、一匹はこちらに近づいてきて

 

車の下に入ったかも…・

 

なんとなく、しばらくの間発進できなくなりました。

道路の横を見たら、クルミの木が!

 

そうか、ここはリス君の大事な場所なんだね。

2015年9月 4日 (金)

誕生日

孫ちゃん、5歳になりました。

岩手に来ていた時にもちょっと早めのお祝いを

してあげましたが

Photo

自分の家に帰ってからは

長期出張から帰ってきたパパさんも一緒に

再度、お祝いしてもらったようで

Photo_2

ついに自転車を買ってもらったようで。 

 

え、自転車~! もうそんな年になったんだ。

 

と、改めてびっくりしています。

 

 




« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »