« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月26日 (木)

やることが・・

やることが、いっぱいあるな~

Photo

田んぼだけみても、

肥料を測って、田にふって、田打ちをして、水路を整備して

田のクロ塗りをして、水を入れるための配管をして、水を入れて、

一回目の代かきをして、田の周りの草刈りをして、

二回目の代かきをして、苗を育苗センターから運んできて・・・・

って、もうこれぐらい田植えのために奔走している!

 

そしていよいよ明日は、田植え。

無事に済みます様に・・・

 

 

ところで孫ちゃん達の様子をイラストにしてみました。

Photo_2


弟ちゃんはなんでもお兄ちゃんのマネをします。

お兄ちゃんが大好きです。

 

一方、盛岡の孫ちゃん、

Photo_4

ラインの動画で送られてきた様子。

寝返り、もうちょっと~でいけそうで、

ああおしい!という感じ。

 

楽しみだな~。

2016年5月21日 (土)

ブルーベリー

今年も恒例のブルーベリー剪定作業

役員の人たちでのんびりと・・・

Dscn8442


Dscn8444


昨年よりちょっと控え目に剪定しました。

Dscn8454

地元の強者ばかりです。

Photo


あとは、霜にやられませんように・・

2016年5月12日 (木)

一度に

前は、最初に梅、次に桜、たんぽぽ、チューリップ・・みたいに

順に花が咲いていたように思いますが

最近はみんな時期が来ると一斉に咲いているような気がします。

Photo


Dscn0552

Dsc_1434


Dsc_0144


Dsc_1435

そして、今年のほうれんそうも

それぞれのハウスの時期をずらして蒔いたはずなのに

一度に最初の収穫のタイミングに。

 

1462988338957


二つのハウスの収穫が一緒になっても大変なのに

一気にに4つのハウスの収穫に!

1462988369346_2

親戚からも手伝ってもらって・・

ゴールデンウイークから、大奮闘しました~(;;;´Д`)ゝ







« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »