« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

孫ちゃんたちの様子

また、送られてきた画像をもとに

イラストにしてみました。

Photo


ふつうはもうちょっと喧嘩するものとおもっていたんですが

仲のいい兄弟です。

ま、でもちょっとはあるみたいですけど( ̄▽ ̄)

 

そして

Photo_2


対面抱っこじゃなくて、前向き抱っこの好きなひーちゃん、

昨日6か月の誕生日を迎えました。はやっ!!

初めてのねぎ

2週間も前のことですが

父の日・・・

二人の娘からプレゼントをもらいました(*^m^)

長女からはビールセット、二女からは夏用の枕。

(=´Д`=)ゞ照れくさいですが、・・・ありがとう。

 

さて、今年は農作業がちょっと増えて、頑張っているつもりではありますが

おとといは初めての、ネギを植えました~

肥料を散布して、トラクターで耕して

1467202230539

鍬で長~く掘って

1467202207286


植え付け。

うまくいくかな~  ちょっと心配だけど、

ま、失敗してもいいかな( ̄◆ ̄;)

2016年6月22日 (水)

草刈り

5月下旬の田植え前に一通り水田のあぜ道の草刈りをしたのが

あっという間に雑草も牧草も伸びて・・・半月で

また、草刈り。

Photo_2


平らなところはいいのですが、畦畔は斜面も多い・・

そして斜面の草刈りはかなりの重労働。

 

それに比べると広い牧草地は

トラクターにモアを装着して

Photo_3


こっちはわりと楽ちんです・・・が

農仕舞いまでに何度これを繰り返すか・・・

 

草刈りは大変な仕事です。

2016年6月14日 (火)

旬の野菜を

この時期、各施設ではきゅうりやトマト、ゴーヤなどを

窓の下あたりに植えて、

 

キュウリなどはすでに収穫もできるようになっていると思います。

 

利用者さん、割と楽しみにしてくれますよね。

水をあげたり、きゅうりをもいだり・・。

 

 

おとといは二女の家にトマトの苗を持って行きました。

宮城の孫ちゃん達の庭にも野菜の苗が・・

お兄ちゃん楽しみだろうね(o^-^o)

 

我が家はようやく

1465900839437

きゅうりと

1465900782656

なすとピーマン・・・

うまく成長してくれますように・・ 

 

 

それから孫ちゃん

Photo

公園での様子がかわいかったのでイラストに

Photo_2

先日、二女のほうの孫ちゃんたちもやってきて

一段と成長してた~

 

ただ、じーじの顔見ると泣きそうに・・( ̄○ ̄;)!

あら~sweat01









2016年6月 2日 (木)

また、寝相

田植え、みんなに手伝ってもらって何とか終わった~

今年は代かきを自分でやったので、ほんとに「やった感」があります( ̄ー+ ̄)

 

それにしても、田植え機おもしろい!

Photo_2

田植え機は私が運転して、苗を運んだり渡してくれたりのサブ作業は

親戚が手伝ってくれました。

Photo

後植えも手伝ってもらいました。

 

ありがとうございました。



 

 

それと、宮城の孫ちゃん、

先日二人の寝相の写真がおくられてきましたが

Photo_3

 

そのあと今度はこの画像

Photo_4


 (≧∇≦)   なにこの兄弟!

 

娘は 「あちょ~っ」って題名つけてました。

 

うん、たしかにそう見えるヽ(*≧ε≦*)φ


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »