« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

スマホを・・・

先日の日曜日、病院対抗野球大会の決勝トーナメントがあり、
勝ち上がってきた4チームが出場。
私は広報委員として写真撮影に会場の鶯宿温泉球場まで。
 
うちのチームは昨年決勝で敗れたY病院が相手。
有名な花東出身の選手がいっぱいいるとかで、
なかなか厳しいのでは、と思いきや
 
Dsc_0539
 
Dsc_0563
 
打撃が好調で、チャンスにもタイムリーがよく出て
6回裏まで2点リード。
 
ピッチャーは新人のK君。非常にいい球を放る。
7回に入り、
「これは勝てそうだな!」と思い、試合終了後に選手が味方陣営に
挨拶に来て並ぶのを撮ろうと、望遠レンズから標準レンズに取り換えた。
 
ら、・・・えっ!
 
最終回の7回表に
あれよあれよとランナーを出してしまい、エラーやヒットがらみで
ま、まさかの逆転をされ。
 
 
え”~~~~~~~っ!
 
7回裏は、いい当たりが、いやもしやホームランか!という当たりも
でたものの結局3人でおわって、まさかまさかの逆転負けでした~
 
 
レンズ取り換えたのが良くなかったのかな~
 
100周年に優勝! だったらかっこよかったのにな~
 
 
 
試合が1試合で終わってしまったので仕方なく帰路に。
すると球場をでてほどなく、たくさんのひまわりが。
 
 
「お!」
Dsc_0704
Dsc_0714
Dsc_0717
Dsc_0720
その日の収穫は、ひまわりの写真、ということで。
 
 
 
話は戻って、お盆の話。
前回はお兄ちゃんのことを載せましたが
今度は弟ちゃん。
Photo
びっくりです。2歳ですよ、子供ってすごいな。
 
でもみんなで花火、のときは
「花火ちよ(しよう)」とみんなを引っ張っていきながら
 
Photo_2
 
自分は遠巻きに見てる、決して手は出しませんでした。
でも興味はあるみたい。
 
 
来年はじーじと花火持ってやろうね。

2016年8月21日 (日)

芋ほり

お兄ちゃん、帰るその日ばーちゃんに抱き着いて泣きました。
 
「帰りたくないsweat01sweat01sweat01  」
明日じゃダメ?今度の日曜日じゃダメって、ママやパパにも
お願いしてみたそうです。
 
お兄ちゃん、沼宮内に来ることで一番楽しいのは
畑に行けること、らしく
ばーちゃんに、いやじ~ちゃんにも「畑行くの?」って
よく聞いてきました。
ほうれん草のビニールハウスでのお手伝いとか
キュウリやナス、トマトをとったりするのが面白いらしく・・・
 
 
帰る前には畑に行って芋ほりをしてきました。
Photo_3
ほんとに面白そうでした。
160816_082802
 
そして、こんなにとったど~!
 
160816_082501
 
お兄ちゃんの掘り出したジャガイモ君
 
お土産に持って帰りました。
 
よかったね。

帰っちゃったけど

お盆も終わり、オリンピックも終わりそうで、
甲子園も終わって・・・あれ、夏も終わっちゃうのかな・・
 
孫ちゃんたちもとっくに帰っちゃったし。
 
それにしても孫ちゃんたちいたときは賑やかだった。
 
先ず、「あ、孫ちゃんたちがいる」と思うことの一つが
 
Photo
 
しかも、いっちょ前に弟ちゃんのもちゃんと一揃い、あるんだね。
 
 
それと、いろんな「物」
例えばおもちゃ、
Photo_2
あちこちに転がっているのが、すごい。
 
それとか、洗濯が掛けられると、孫ちゃんたちの服、下着。
 
 
あと一番孫ちゃんたちがいると思うのが、
玄関の靴。
ちっちゃいのに、孫ちゃんたちの存在感がある。
 
 
庭にはビーチプール。
 
そして喧騒。
 
 
でももう、靴もないし、ちっちゃなパジャマも干されてないし
・・・・・
喧騒もない。
 
 
時々、忘れていったおもちゃが出てくる。
使いっぱなしにしていったテレビゲームが残ってる・・・のがさみしい。

2016年8月11日 (木)

花火ちよ。

先週から宮城の孫ちゃんたちがやってきています。

 

仕事から帰ると

弟ちゃん、だだだ~っと走ってきて

「ジーちゃんお帰り!」

「お!ただいまぁ!」

「お帰り、ただいま!」っとにこにこ。

「ジーちゃん帰ってきた~」と台所へ知らせに。

 

ご飯を食べた後は

「ばーちゃん、花火ちよ!(花火しよう!)」

「じーちゃん、花火ちよ。」

 

そしてお兄ちゃん、せっせとやりたい花火を選び出します。

Dsc_0430

Dsc_0460


花火をやるのはもっぱらお兄ちゃん。

弟ちゃんはまだ怖がって、見るだけ。

 

でも花火は興奮するらしい、走り回っています。

 

孫ちゃんたちの騒ぐ声を聴くだけで、癒される~。

2016年8月 4日 (木)

青森の友人から

1470310539157_2


特大ほたて!!

それと親戚が育てた~

 

1470310513551

 

ごっつぁんです!




« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »