« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

イラストが間に合わない

20日くらい前に書いたイラスト、
 
 
Photo
 
ひーちゃんが、階段を上っていく動画が届いてびっくりして
それを描いて、まだブログに載せないままになっていて
 
 
それから間もなく、
 
Photo_3
 
 
ママと向こうのバーちゃんが「すごいすごい!」と興奮の動画。 
 
 
 
そしてそのあと
 
Photo_4
 
歩こうとする動画、
 
 
 
 
そしてついにいまは、ちょっとずつ
歩くようになったらしい。
 
 
日に日に成長している、すごいな~。
 
 
 
 
ジーちゃんも負けずに日に日に・・・・・・・年とってるゾ( ^ω^ )
 

2016年10月23日 (日)

今年は稲刈りが若干遅れ気味に推移しているようですが、
それでも、大半は終わったようです。
 
うちの米は、先日本家にコンバインで収穫をしてもらい、
専用の機械で乾燥もしてもらい、
出来上がったというので今日引き取りに行ってきました。
 
 
今年は代かきも含めて、ほとんど自分で手掛けたのですが 
ちょっと収量が例年より少ない感じです。
聞くと、今年は収量が少ないという声があちこちから聞こえてきます。
 
 
一方、女房の親戚は皆、はせ掛けの天日乾燥。
そして先週の日曜日、稲こきをやりました。
 
 
Photo
 
本当ははせ掛けをした、天日乾燥のほうが米がおいしいといわれますが
 
なかなか手間がかかり大変です。 
 
 
この日も総勢7~8人で作業。ぎりぎり夕方終わりました。
 
 
うちは稲こきをした後の、ワラをいつももらっています。
 
あとでカッターで刻んで堆肥にしています。
 
 
 
あ~、今度はワラ切り作業の準備しなくちゃ。(;;;´Д`)

2016年10月21日 (金)

佳境

いま、ある仕事が佳境を迎えている。
 
 
 
 
 
いろいろな歴史を調べたり、聞いて歩いたり
 
図書館にも何度か通い、
 
たくさんの人に資料を提供してもらったり、
 
取材や撮影の段取り、同行・・・・
 
 
 
それがいよいよ形になって、どっと出てきているので
 
今度はその確認、やり直し、また確認。
 
 
 
何時間もかかる作業だから気が付くと夜遅くなっていたり、
 
 
 
 
 
 
夜中でもはっと思い出し、気づいたことをメモる毎日。
 
Photo
 
ほかのメンバーにも見てもらったりするのですが、
 
 
すると見る角度でいろんな考察がある、指摘がある、
 
 
もちろん間違いも見つかる、 
 
 
また直す・・・・
 
 
 
 
 
自分の業務をしながらなので、予定がぶつかり
 
うまくいかないときも多い。
 
 
 
 
 
日にちも、もう残り少ないですが
 
 
 
もう少し、あと少しで終われるかな・・・・ ( ̄○ ̄;)!

2016年10月 7日 (金)

今朝は

今朝は、寒かったね~
 
出勤途中で気が付きました。 
 
 
Photo_3
 
初冠雪!
 
お昼ごろまで溶けなかったよ。
 
 
 
 
花たちにはちょっと厳しかったかな 
 
Dsc_0737
 
Dsc_0747
 
Dsc_0750

運動会

 
念願かなって、一泊して孫ちゃんの運動会を見に行ってきました~
 
3~4日前までは雨が降りそうだったのに
すご~くいい天気に。
頭のてっぺんまで日に焼けたぞ!
 
Dscn8779_2
 
Dscn8796
 
 
大きな幼稚園だから、すごい人数。
しかも人工芝だ!!
 
 
跳び箱、縄跳び、遊戯
 
いきいきとしたお兄ちゃんを見れましたが
一番興奮したのは
リレー!
 
Dsc_0057
 
抜きつ抜かれつできて、アンカーより一個前の走者の孫ちゃん、
 
丸いバトンを受け取ったら、------早い!!!
 
2位をみるみる引き離して、すごい走りを見せてくれた!
 
Photo
 
見事優勝!!すごかった~。
終わってから、ほめたんだけど本人照れてた~(o^-^o)
 
 
それからまだ園児じゃない弟ちゃんも、去年は 泣いちゃったみたいだけど
今年は終始ニコニコ顔で
Dsc_0890
 
Photo_2
喜んで走り回って、景品をもらうとパパに見せに走って。
 
 
よかったね。 
 
 
じーじとばーば、とても楽しい一日でした。
まだ、鼻のてっぺんの日焼けがむけています。(*^m^)
 
 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »