« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月20日 (日)

かつての・・

この時期になるとポツリポツリと送られてくる
喪中ハガキ・・ 
 
 
 
 
その中に、前の会社に勤めていた時の上司が亡くなったとの
知らせがあった・・・・ 
 
 
まだ元気でいるものと思っていた。
大好きなゴルフを今も続けているものと思っていた。
 
 
 
同じ企画広報課の中で、上司は課長として
そして内装工事や舞台幕や緞帳、ホールなどの調光幕の設計師として。
 
私が担当するイベントの時は、イベント会場のレイアウトなどもやってくれた。
 
私はロゴやチラシ、DMの作成、写真撮影が主な仕事だった。
 
 
 Photo
 
 
 
大がかりなイベントではいつもペアを組んだ。
うまくいくと祝杯をあげた。
うまくいかないと反省会をした。
楽しい反省をする人だった。
 
 
シンプルで面白い発想をする人だった。
 
 
イベント会場や配線図などの、設計の書き方も教えてもらった。
 
 
 
 
 
 
いつしか私が後を継ぐことになった。
 
まだ果たして・・と戸惑う私を勇気づけてくれた。
 
 
 
 
 
10数年前、すでに定年を過ぎ悠々自適の生活を送っていたが
 
退職することになった私の送別会にもわざわざ駆けつけてくれた。
有難かった。
 
 
 
 
 
考えるとそのあとは年賀状だけのやりとりだった。
 
10数年前の笑顔のままだと思っていた。
亡くなるなんて考えたこともなかった。
 
今になって、あの気取った言い方の励ましを
つい苦笑してしまう私へのからかいを聞きたい気がしてならない。
 
 
 
 

2016年11月11日 (金)

1大イベント

ハウス16棟のビニールも女房が全部はがしてたたんで片付け
 
堆肥と牛糞をハウスの土に散布して来年の土づくりの準備をし
 
 
 
 
 
先日は最後の大仕事
 
Photo
 
自分のうちの田んぼや親戚から譲り受けたワラを
カッターという機械で裁断する作業。
 
 
1478162932997
 
これがカッターの内部。
大きな刃が2枚付いていて高速で回転しワラを切ります。
 
作業をする前に、事故が起きないよう入念な整備をします。
刃の微調整、オイルの注入、回転軸やベルト、チェーンの点検。
 
なにしろ昔はよく、腕を巻き込まれて手首が無くなった人とかいたそうで、
かなり危険な機械。
 
 
1478162918902
 
トラクターのエンジンの回転を利用して使います。
 
 
前の日に、刃を調整して取り付け
翌日朝からワラ切り作業。
 
 
親戚にも手伝ってもらって
チェーンが切れたりとか、いくつかのトラブルもあったけど
夕方薄暗くなるころ何とか終了。
 
よかった~。
 
去年は終わり切れなくて、平日に残りを親戚にやってもらったから
それにくらべたら今年はまあまあ順調に終えられました。
 
 
あと残るは、ハウスのロータリー耕うん作業。
そしたら、いろいろな機械を整備点検して仕舞えば今年は終わり。
どんと晴れ。
 
 

2016年11月 3日 (木)

季節

10月下旬ぐらいになるといつも
我が家の台所の窓が真っ赤に。
 
すりガラスの向こうの紅葉のせいです。
1478162950050
 
 
先日冷え込んだときは次々と葉っぱが落ちていました。
 
1478162899246
 
そしたら11月に入って早くも積雪。
季節はどんどん進んでいきますね。
 
乗り遅れそうです。

兄弟

宮城の孫ちゃんたち、すくすく成長しているようですが
 
このごろはときどき兄弟げんかもあるようで、
男の子だね~、と思います。
 
でも親戚の男兄弟のケンカはもっとすさまじいとか聞いているので
まあまあ、いいのかな。
 
 
Photo
近頃は、ヒーローものにも興味が広がっているようで、二人なりに
秘密基地ごっことかしているようです。
 
 
先日は、お兄ちゃんの遠足に家族もついていけるというので
弟ちゃんも一緒に。
最近できた水族館。
Photo_2
楽しかったかな?
 
 
それから、ママのブログに載っていたイラスト。
弟ちゃんの言い間違いというか、発音というか。
 
O0540096013782769984
 
つい、笑っちゃいました。( ^ω^ )

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »