« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

天気が良かったから

Dsc_0921
 
お天気が良かったので、二人でドライブしてきました。
 
 
とりあえず高速で北へ。
 
 
1488104452344
 
火事になって神社が再建中の蕪島。
気になったので寄ってみました。
 
風がとても寒かった~。
 
なんか神社がないとやっぱりちょっと物足りない。
 
 
 
下のほうの仮設の建物でおみくじとかは売っていました。
 
 
それから種差海岸。
 
1488104478345
 
海岸がきれい。
そしてひろびろとした原っぱもあり、カニのいそうな岩場もあり
きれいな砂浜もあり。
 
夏にまた来たいものです。
 
 
お昼に階上町で食べた塩ラーメン、
 
1488104503362
 
見た目、ふつーの細麺だけどすごくおいしかった。
 
ちなみにかみさんのカツ定食もちょっと分けてもらって食べたけど
うまかった。
 
 
そのあと
 
1488104412763
 
種市の海の公園へ。
 
いいところだなーここは。
 
海ではサーフィン、してました。
 
 
いつか孫ちゃんたち、連れてきたいな~。
 
 

また、宮城に行ってきました。

お兄ちゃんの音楽発表会があるというので
またまた、ばーちゃんと見に行ってきました。
 
ぱぱと向こうのじーちゃんと私はカメラマン。
ママは動画撮影でスタンバイ。
 
Dsc_0876_2
 
みんなとても真剣な表情で、
 
大きく口を開けて
 
10曲も披露してくれました。
 
 
 
すごいな~。上手だったな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
おうちに帰ってからお兄ちゃんのランドセル見せてもらいました。
Dsc_0920
 
Dsc_0903
 
春からはこれを背負って通うんだね。
 
 
 
 
 
そして夜はみんなで回転ずしでご飯をたべて
たのしかったね。
今の回転寿司は、食べたお皿でゲームができるんだね。
 
おかげでじ~ちゃん、ビールがおいしかった。
 
次の日はイオンに出かけてゲームコーナーで。
ジーちゃんは弟ちゃんと二人でコインゲーム、たくさんやりました。
当たりになって下からコインがガチャガチャ出てくると
弟ちゃん「やった~!」。
 
おもしろかったね。

おバカ男子(≧m≦)

時々届く、孫ちゃんたちの様子。

 

 

 

先日宮城の孫ちゃんたちの動画がスマホで。

 

 

 

最初に弟ちゃんがいつものようにテレビの音楽に合わせて

腰をふりふり踊っていた。

 

 

するとなぜか途中でズボンを下げてお尻を出して踊りだす!

 

 

 

「あ、くれよんしんちゃんのアニメに合わせて踊ってるんだな( ^ω^ )

 

 

 

 

 

ニコニコ笑いながら、お尻を出したり画面を見たり、スマホのほうを見たり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然、画面右側から大きなお尻が飛び出してきた!!!!

 

Photo

 

「ぼっくのま~るい、お・し・り~」

 

 

だって。

まったく~ヽ(*≧ε≦*)φ

2017年2月17日 (金)

道の駅で

今、石神の丘で
 
1487327654644
 
 
バレンタイン♡イルミネーション を開催しています。
 
 
1487327594606
 
白い雪に反射するのでとてもきれいです。
 
 
1487327632817_2

2017年2月 5日 (日)

まぐれ

今日、スピードスケートのジャパンカップがあるというので
県営スケート場、行きました。
 
 
が、
 
 
 
 
 
 
 
Fさん、体調不良で出場していませんでした。
新聞見たら昨日の1000mも名前なかったから
おかしいとは思ったんだよね~。
 
 
 
 
で、帰りに川口の白鳥をのぞいたら
 
飛んではくれなかったのですが
 
Dsc_0850
 
 
ポーズをとってくれました!!
 
 
Dsc_0845
 
 
ありがとうね( ^ω^ )

2017年2月 4日 (土)

大丈夫かな・・

全国的にインフルエンザが大流行しているらしく
 
 
 
でも私の勤務先は意外に落ち着いていて、
面会に来る人が
「面会・・・できますか・・・?」とおそるおそる聞いてきます。
 
 
 
ところが、
 
 
 
 
宮城では娘と次男ちゃんがインフルに!
お兄ちゃんも陰性だけど熱を出している( ̄Д ̄;;
 
唯一パパさんだけが大丈夫らしいですが。
 
 
 
 
盛岡のヒーちゃんも、吸入しに行ってきた~~って。
 
 
あー、みんな、がんばって。
 
 
 
ところで宮城の次男ちゃんは最近になって
 
Photo
 
そぅちゃん、成長してきてるな~。
こまったのは、玄関のカギにも手が届くようになって
自分で外に出ようとしてしまうことらしいです。
 
 
盛岡のひーちゃんの最近。
 
O0480035913859190349
 
寝返りをしてたらこんな状態になったって。
(*≧m≦*)
 
すごいな~、でもこれはママ似だな!

2017年2月 2日 (木)

高村光太郎

休日、ドライブに出かけて
「どこに行こうか」・・・「まあ、とりあえず南に」。
 
たどり着いたのは、高村光太郎記念館。
 
Photo
 
記念館の駐車場に車を停めると、平坦な林なのに
スキー場にあるような雪をならす雪上車が通り過ぎる!
 
 
すると、間もなくスキーをこいでくる人がいる。 
 
 
 
記念館の脇がノルディックスキーのコースになっていたのだ。
 
 
 
 
私は「詩」は好きなのだがあまり高村光太郎のことは知らなかった。
 
中に入ると朗読のコーナーがあった。
 
 
Photo_2
 
珍しい、円柱形のスクリーン。
 
雄大の自然の風景を映しながら詩の朗読が進んでいく。
 
 
 
難しい内容の詩も、映像と一体になると
言葉の一片一片が迫力をもって伝わってきた。
 
 
 
高村光太郎の私の持っていたイメージは
「作品の数があんまり多くないけど・・・」
 
理由が分かった。
 
 
東京の空襲で多くを失ったらしい。
 
 
 
そして、なぜ岩手の山の中で暮らすことになったのか。
 
 
第二次世界大戦の当時、戦争を称賛するような作品を作ったことを悔い、
自ら謹慎生活をおくろうとしたのだといわれている。
 
それと、最初の疎開先は宮沢賢治の実家だったという。
これも驚きだった。
 
 
 
そうしたことが今回分かって
智恵子抄をはじめとした詩や
彫刻などの作品を改めて見ることができた。
 
高村光太郎の内省にちょっとは触れることができたかもしれない。
 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »