« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

おにいちゃん

宮城のおにいちゃんの
 
先日の卒園、
 
Photo
 
修了証書、あるんだね~。
 
 
動画も見たけど、ちゃんと卒業式みたいにしてました。
 
 
なんかかっこよかった。
 
 
4月からは新一年生、頑張ってね。
 
 
 
 
 
ところで義父の葬儀に合わせて宮城の長女夫婦、孫ちゃんたちも
岩手に来ました。
 
合間を見て、お兄ちゃんと二人で畑に。
 
 
思った通りの固雪でした。
 
 
1490781269207
 
1490781303596
 
雪まみれになって、遊んだおにいちゃん。
 
楽しかったね。
 
またいつか畑に行こうね。

義父の死

10日ほど前に義父が亡くなりました。
 
 
よく聞く家族の評に「うちの父は頑固で・・・」というのがありますが、
 
例にもれず、女房やその兄弟も「頑固な親父で」とよく話してました。
 
 
 
確かに、周りに何と言われようとも自分の考えを貫きとおす性分で
あったように思います。
 
 
 
 
しかし、動けるぎりぎりまで一人暮らしで
 
なんでも「われで(自分で)やるから」と、
 
ご飯も自分で炊いていたようです。
 
 
 
 
体調を崩し、入院してからも
 
「みんなに迷惑をかける、早く家につれていってけろ」
 
と言っていたようです。
 
 
 
 
 
 
私の長女と二女がそれぞれ成人式を迎えたときは
 
とても喜んでくれ
 
二人の晴れ着姿の写真を壁に貼っていた義父。
 
 
 
 
 
口やかましい親父だと義弟たちはよく笑っていましたが
 
インフルエンザの面会制限が解除になって
 
みんなが面会に行ったその夜に急変。
 
 
 
なにか、みんなに会って安心して逝ったような・・
 
 
 
 
どうぞ安らかに・・・。
 

2017年3月16日 (木)

卒園式

りぅ君、今日は卒園式だったそうです。
 
Photo
 
ママは数日前からなんとなく落ち着かなかった様子。
 
そうだよね、じーじとばーばでさえ思い出があるのだから。
 
初めて園児服を着て見せてくれた時のこと、
保育園までの道を一緒に歩いたこと
運動会や発表会、
ママから時々送られてくる園での生活の様子。
いろいろ思い出します。
 
パパやママにとってはなおさらのことだと思います。
 
 
そしてりぅ君本人にとっても。
 
 
 
 
よかったね、卒園おめでとう。
 
そして4月からは一年生。
 
早いもんだな~confident

2017年3月12日 (日)

おんぶ

昨日、ひさしぶりに盛岡の孫ちゃんに会ってきました。
 
また成長してた~。
 
そして何よりも変わったことは
おんぶをしてほしがるようになったこと。
 
前は、あまりおんぶは好きじゃなく、だっこも前向き抱っこがほとんど。
 
ところが昨日は何度もおんぶをせがんできて、
ちょっとうれしかった。
 
 
そして、おんぶをしたままポンポン走ったりすると大喜び。
それからおんぶをしてばーちゃんと対決!も、すごく興奮して大喜び。
 
Photo 
 
わいわい、騒いで楽しんできました。
 
 
今年はひーちゃんも、それから宮城のそうちゃんも保育所に入ることになりました。
そしてりぅ君は小学校一年生に。
 
みんな、お友達ができて楽しく過ごせればいいね。
 
 
 
 
 
岩手はいよいよ雪解けも進み、徐々に農作業が近づいています。
近所でも早いところではもうビニールハウスの
準備作業に取り掛かっているとか。
 
うちも今日、畑の小屋の除雪をしてきました。
春が近いといっても
1489318773657 
軒下はまだこんなにありました。
 
でも、あっという間にシーズン突入、ですな。
 
「は~、また始まるな~」という感じです。
 

2017年3月 5日 (日)

絵本

ひーちゃん、ちょっと絵本に興味でてきたのかな。
 
Photo
 
動画では、いちごやだるまやメロンが載っている絵本。
次々と右に左にめくっているが、
メロンのページになると、じっと見ている。
そしてママのほうを見る。するとママはそのページの簡単なセリフを
読んで聞かせる。
するとまた、メロンのページをじっと見る。
そしてまたママのほうを見る。
またセリフを読んで聞かせる。
 
 
バナナのページもちょっと気になるらしい。
でも、赤いだるまやイチゴはそれほどでもないように見える。
 
そういえば、ぬいぐるみで気に入っているのは
水色のいぬ。
 
ひーちゃん、今のところ赤色系より水色や黄緑系が気になるのかな?
 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »