« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

見ごろ

うちのあたりはまだですが、
盛岡は満開です。
 
Dsc_1103
 
Dsc_1124
 
Dsc_1184
 
Dsc_1192
 
 
Dsc_1240
 
Dsc_1254

2017年4月16日 (日)

ようやく春?

4月9日に部落の組合総会を温泉で開催。
 
その席である人が、「今年は鶯が鳴かない。」と。
 
 
意外に春が遅れるんじゃないかな、という話になりました。
 
 
 
 
そしてようやく私は昨日鶯の声を聴きました。
 
たしかに早いときは3月には鳴いてたりしてたのに。
 
うちの農作業も今年はかなり出遅れて
 
先日種まき準備。
 
Img230
 
そして、かみさんが種まきをして
 
1492337845287
 
 
ほうれんそう、芽を出したばかりです。
 

2017年4月 7日 (金)

暗がりに!

仕事が終わって帰ってから畑に行き
 
暗がりの中で
 
ビニールハウスの土にロータリーをかけたりしています。
 
1491563825027
 
そして今夜、
 
 
 
作業を終えて軽トラで家に帰る途中・・・・ 
 
 
 
 
 
1491563873575
 
 
 
1491563802823
 
カモシカらしい。
 
全然逃げないで軽トラの前を歩いてました。

始まりました

昨年より半月ほど遅くなりましたが
 
Photo
 
今年もついに始まりました。 
 
 
1491564178964
 
 
最初にビニール掛けを始めたときは周りは雪がいっぱいでしたが
 
暖かい陽気であっという間に雪解けも進み
 
6棟にビニールがかかり
 
2棟は女房が種を蒔きました。
 
 
 
がんばらなくちゃ。

2017年4月 4日 (火)

かわいそう

ひーちゃん、昨日保育園に入園しました。
 
そして今日から登園。
 
でも二女の話だと行く時から泣いちゃって、
 
迎えに行ったら大泣きして。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
まだ、一歳だもんな~、無理ないよな~
 
ジーちゃんが行って抱きしめたあげたい~
 
ん~~~~(;ω;)

真似っこ

先日、長女家族、二女家族が帰ってきたとき
 
宮城のおにいちゃんが二女の娘を抱っこしていたのが
 
とても微笑ましく感じました。
 
お兄ちゃん、小さい子がかわいいんだね。
 
弟ちゃんのことも守る気持ちがあるしね。
 
 
 
 
それと長女が弟ちゃんと二女の娘を一度に抱っこしていたのも
いい感じだったな。
Photo
さすがに重かっただろうけど。
 
 
 
そしてもう一つ笑えたのが
二女の娘のひーちゃんのある行動。
 
 
朝、ピーばーちゃんが起きてくると
志村けんのおばあちゃんコントみたいなポーズをします。
 
Photo_2
 
ピーばあちゃんの歩き方を真似ているようです。
(≧∇≦)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »