« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

大仕事!

4月半ばに堰あげをして
 
親戚に「くろぬり」をしてもらい、
 
次に田んぼごとに肥料を計り、
 
連休に肥料を散布、
 
そのあと耕うん。
 
 
 
そして水を入れて
 
Photo_2
 
代掻き作業。
 
 
 
うちの場合は代掻きは一回やった後
 
数日おいて二回目をやります。
 
 
 
2回やると、田んぼから水が漏れにくいのだそうです。
 
1495944520863_2
 
凸凹にならないようにやるのがなかなか難しい。
 
 
そして2回目の代掻きから数日後、田植え。
 
 
 
親戚も併せて4件の田植えをみんなで協力し合い
行います。
 
 
1495944394220
 
 
なんとか今年も無事終了しました。ヽ(´▽`)/
 
秋には豊作になりますように。
 
 
 

植えたどー!

毎年恒例の
 
ジャガイモの作付け。
 
 
 
 
いつも、鍬を使って畝を作り、黒マルチのビニールを
 
掛ける作業がすごい重労働だったのですが
 
 
 
ことしは
Photo
 
親戚がミニ耕運機を買ったというので
 
貸してもらって土を耕し
 
畝を作りました。
 
 
 
楽だったー。
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
 
1495944375516
 
早くも芽が出て葉っぱになってきたぞ。
 
 
 
 
 
夏には宮城の孫ちゃんたちと
 
芋ほりができるぞ。
 
 
 
掘りにきてね~。happy01

2017年5月15日 (月)

いっちょ前

勤務先の同僚にいただきました。
 
「好きだって聞いたので、姉さんが買ってきたんです、どうぞ。」
 
同僚の姉さんは私の中学時代の同級生。
 
そして買ってきてくれたのは、
 
 
1494850416147
 
新潟の「元祖・柿の種!」
 
 
いただいてみました。
 
「あ、普通の柿の種よりおいいしい!」
 
 
ビールのつまみになりました。
 
 
 
 
 
 
さて、連休が明け新しい生活が始まった孫ちゃんたちが気になっていましたが、
 
 
休みが続いいた後で「いきたくない~い」とか言わないかと心配でしたが
 
慣れてきて意外に楽しそうに出かけているようです。
 
Photo
 
この前は、女の子と手をつないで登園したこともあるという弟ちゃん。
 
よかったね。
 
 
 
そして帰ってくると、
 
Photo_2
 
いっちょ前に勉強しているような。
 
なにやら、「できる子」たちみたい とママがわらっているようで。
 
 
どんどん成長していく宮城の孫ちゃんたちです。
 
 
 
一方、ひーちゃんはお迎えに行くとまだまだ泣いちゃうようで。
だってまだ一歳なのに夕方までだもんね、そりゃママが恋しくなるよね。
切ないよね。
 
でもこの前こちらにパパ・ママと一緒に来たときは
何となく一回り成長したように思いました。
 
きっと少しずつ少しずつ、慣れていくと思います。

2017年5月 7日 (日)

孫ちゃんたち

4月も終わって農作業も本格的になってきました。
 
早朝そして休日、やることが次々とあります。
 
 
 
ハウスのビニール掛けも全棟完了までもうすぐ。
 
合間合間で肥料散布、土を耕し、そして種まき。
 
田んぼにも肥料散布をして、田打ち。貯め池の管理。
 
田畑の周りの雑木の伐採整理。
 
ほうれん草への農薬散布。
 
 
次々とやることがあります。
 
 
一方孫ちゃんたちも新しい年度を迎えて
 
りぅくんは新一年生、
そぅちゃんは幼稚園に、
ひーちゃんも保育園にと
 
新しいことを経験しています。
 
 
娘たちから様子を聞いていると
孫ちゃんたちもやはりいろいろ葛藤があるようです。
 
迎えに行ったら大泣きをされたなどと聞くと
ちょっぴりかわいそうにもなりますが、
少しずつ慣れて乗り越えていってほしいと思います。
 
 
昨日は義父の四十九日で二女夫婦がひーちゃんを連れて
やってきました。
 
なんかまた一回り成長したように思いました。
 
 
Photo
 
 
Photo_2
 
宮城の孫ちゃんたちは、パパママと花見に出かけたりした様子が
おくられてきました。
 
 
みんなそれぞれの新しい春を過ごしているようです。
 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »