« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月22日 (金)

もしかして、

敬老会も
 
Dscn0027
 
Dscn0030
 
無事に終わり、
 
子供たちもかわいかったし
 
特に、サックスの四重奏は聴きごたえがありました。
 
 
 
 
 
一方、
 
宮城の孫ちゃんたちからは
 
 
1506078259567
 
メッセージカードみたいなのを作ってくれたみたいです。
 
ありがとう、上手にできたね、うれしいです。
 
 
「じいちゃんばぁちゃん、ありがとう」
 
だって( ^ω^ )
 
 
ん?これってもしかして・・敬老?(^-^;

2017年9月21日 (木)

柿の種・・・

二女夫婦とヒーちゃんがIBC祭りに行って見たものは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
O0480064114029840810
 
亀田の柿の種号!
 
 
(*^ω^*)ノ彡  ハッハッハ
 
 
O0480064114029840835
 
ヒーちゃん、「乗りたい!」
 
 
 
 
O0480064114029840847
 
 
「乗りたいのに~~っ」
 
 
ジーちゃん、今度この車買おうかな。

2017年9月16日 (土)

嬉しい知らせ!

帰ってくる。
 
 
あの〇さんが。
 
 
さよならした、あの〇さんが!!!
 
 
 
 
 
 
すると、宮城の長女からも
復活のニュースが。
 
 
 
 
 
 
 
さすが、たぬきんとんの娘。
わかってるね。
 
 
 
 
 
 
ときどきでも帰ってくるのはうれしいです。
 
Photo

2017年9月14日 (木)

思い出す2

Photo
 
テントを張って焼き肉。 
 
 
 Dsc_0352_2
 
 
また食べたいな。

2017年9月 7日 (木)

思い出す

夏に遊びに来た孫ちゃんたち
 
朝早く起きてゲームをやったり
 
Photo
 
畑で野菜を収穫したり
 
子どもの森に行ったりと
 
楽しく過ごしてくれたと思いますが
 
 
 
 
 
一番思い出すのは
 
ヒーちゃんがやってきたとき
 
 
Photo_2
 
なにかとかまってあげたいらしく
 
ふたりとも一生懸命気を引こうとします。 
 
 
 
 
おもちゃを持ってきて使って見せたり
 
プーさんのぬいぐるみを持ってきてあげたり
 
 
Photo_3
 
弟ちゃんなんかついには
 
仮面ライダーかなんかのポーズをとったり
 
しまいには
 
お尻をだして 「おけつ~!」
 
 
 
微笑ましくて笑っちゃいました。

2017年9月 3日 (日)

見てきました

ほうれん草の収穫作業を大急ぎで片付けて
 
 
 
Dscn9799_3
 
 
Dscn9809_2
 
 
葉祥明展
 
 
Dscn9807_2
 
 
 
見てきました。
 
 
 
 
 
 
 
今回は絵本をテーマにした企画展とかいうことで。
 
 
知らないキャラの作品も見ることができました。
 
 
 
 
 
思い起こせば35年ほども前、
 
 
本屋さんに行き
 
 
Dscn9808
 
 
男だというのに、買った「詩とメルヘン」や「いちご絵本」
 
 
アンパンマンの作者、やなせたかしさんが主宰した詩画集の月刊誌。
 
 
 
 
そのなかで葉祥明さんを知りました。
 
 
 
当時は「林静一」や「味戸ケイ子」「東くんぺい」さんなどの作品も多く
 
毎月楽しみにしていました。
 
 
 
その中でも「葉祥明」はひときわ印象が深かった・・。
 
 
 
やなせさんが是非にと掲載を依頼したのだそうです。
 
 
 
 
※ちなみに詩とメルヘンは初期のアンパンマンで
「快傑アンパンマン」が連載されていましたね。
 
 
 
しかし、葉祥明の作品はなんてメルヘンチックできれいで奥深いイラストなんだろう。
 
 
そう思ったのを覚えています。
 
 
 
 
 
ちなみに二女からはいつだったかの誕生日に
葉祥明の詩画集をもらったのも思い出しました。
 
 

おとといの

すごいきれいだったな・・・
Dscn9791

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »