« おとといの | トップページ | 思い出す »

2017年9月 3日 (日)

見てきました

ほうれん草の収穫作業を大急ぎで片付けて
 
 
 
Dscn9799_3
 
 
Dscn9809_2
 
 
葉祥明展
 
 
Dscn9807_2
 
 
 
見てきました。
 
 
 
 
 
 
 
今回は絵本をテーマにした企画展とかいうことで。
 
 
知らないキャラの作品も見ることができました。
 
 
 
 
 
思い起こせば35年ほども前、
 
 
本屋さんに行き
 
 
Dscn9808
 
 
男だというのに、買った「詩とメルヘン」や「いちご絵本」
 
 
アンパンマンの作者、やなせたかしさんが主宰した詩画集の月刊誌。
 
 
 
 
そのなかで葉祥明さんを知りました。
 
 
 
当時は「林静一」や「味戸ケイ子」「東くんぺい」さんなどの作品も多く
 
毎月楽しみにしていました。
 
 
 
その中でも「葉祥明」はひときわ印象が深かった・・。
 
 
 
やなせさんが是非にと掲載を依頼したのだそうです。
 
 
 
 
※ちなみに詩とメルヘンは初期のアンパンマンで
「快傑アンパンマン」が連載されていましたね。
 
 
 
しかし、葉祥明の作品はなんてメルヘンチックできれいで奥深いイラストなんだろう。
 
 
そう思ったのを覚えています。
 
 
 
 
 
ちなみに二女からはいつだったかの誕生日に
葉祥明の詩画集をもらったのも思い出しました。
 
 

« おとといの | トップページ | 思い出す »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488032/71605479

この記事へのトラックバック一覧です: 見てきました:

« おとといの | トップページ | 思い出す »